サーバに到着済のメールの全てが受信できNo.47106
siniti さん 14/12/02 17:03
 
秀丸メールを仕事で使用していますが、以下の問題があります。
どなたか?ご存じの方ご指南をお願いします。

環境は以下の通り。
OS:Windows7 SP1
秀丸メール:V6.30 32bit版

現象
メールの送受信を行うと、メールサーバには到着しているメールがあるが、受信され
ない。
(メールサーバに到着しているメールは別のソフトやWebメールで確認済みです)

送受信のやり取りの記録は以下の通り。
開始時刻: 2014/12/02 16:52:26
****送信:system
I 送信対象無し
****受信:system
I サーバーを検索中 - メールサーバのURL
I 接続中 - メールサーバのIPアドレス (POP3)
I 接続完了
R +OK POP3 server ready
I ユーザーアカウントを送信
S USER system
R +OK Password required for system
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK system's maildrop has 512 messages (37426176 octets)
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 512 37426176
S LIST
R +OK 512 messages (37426176 octets)
R ...(5256バイト)
S UIDL
R +OK unique-id listing follows
R ...(28567バイト)
S QUIT

上記の、
R +OK system's maildrop has 512 messages (37426176 octets)

の行の512がメッセージが増えても増加しないように見えます。

[ ]
RE:47106 サーバに到着済のメールの全てがNo.47108
秀まるお2 さん 14/12/02 17:28
 
 まだ受信してないメールのはずなのに秀丸メールが受信しないということで、
可能性としては、メールサーバーがメールに割り振るID、いわゆる「UID」とい
う物が狂ってる可能性が高いと思います。

 今まで同じような話が何度かあったのですが、秀丸メールのバグのせいで受信
されなかったということは無くて、調べが付いた所では、すべてメールサーバー
がおかしかったです。

 UIDというのは、「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー・
トラブル対策」ページの中の、

  □ UIDL文字列をX-TuruKame-UIDL:ヘッダを使って保存する

 ってオプションをONにするとメールに記録されます。それか、そのオプション
をONにしなくても、メールサーバーによっては

    X-UIDL: xxxxx

 みたいな形でメールに埋め込まれてることもあります。

 そのUIDの値は、メール1つ1つに固有のものが割り振られないといけないは
ずなんですが、何らかの理由でこの固有IDが重複すると、重複したメールが、秀
丸メールから見たときに「すでに受信済み」と解釈されて、受信されないことが
ありえます。

 調べるとしたら、先ほどのオプションをONにしてやると同時に、「送受信 -
リモートメール...」の所で、受信されるべきなのに受信されないメールのUIDを
調べて、それと重なるメールがあるかどうかを自分で探すとかって形になります。

----------------------

 UIDが重なってしまう原因ですが…、メールサーバーに極端に大量にメールを
保存してると起きやすくなります。今回は512通程度であれば、普通は起きない
と思いますけども。

 あと、メールサーバー側のメールサーバーソフトが非常に古いバージョンだっ
たりすると、そういうバグがあったりします。例えばうちの会社で使ってるメー
ルサーバーはWindowsNT 4.0時代のむちゃくちゃ古いソフトなんですが、リモー
トメールを使ってメールを削除したりするとUIDが狂ってしまい、新着メールが
受信されないことが起こったりします。

 一般のプロバイダー会社の標準のメールアカウントで起きることはほとんど無
いはずじゃないかと思いますけども。

 その辺どうでしょうか。

[ ]
RE:47106 サーバに到着済のメールの全てがNo.47109
Kengo さん 14/12/02 17:46
 
そのものずばりかわかりませんが、
世の中には「POPできるのは512通まで」というメールサーバ(グループウェア)
もある↓ようなので、そういうのにひっかかってたりしないでしょうか?

10.4.1 定量制限
http://software.fujitsu.com/jp/manual/manualfiles/M060000/B1WN6681/01Z200/admin10/admin181.html
> TeamWARE Officeの受信メールフォルダから一度に取り出せるメール数の上限は
> 512までです。受信メールフォルダに512を超えるメールがある場合は、
> TeamWARE Mailアプリケーションを使用して、古いメールを削除するようにして
> ください。

これは富士通のTeamWARE Officeというグループウェアです。

[ ]
RE:47108 サーバに到着済のメールの全てがNo.47110
siniti さん 14/12/03 12:08
 
> 調べるとしたら、先ほどのオプションをONにしてやると同時に、「送受信 -
>リモートメール...」の所で、受信されるべきなのに受信されないメールのUIDを
>調べて、それと重なるメールがあるかどうかを自分で探すとかって形になります。

UIDは別々のものが採番されていました。

[ ]
RE:47109 サーバに到着済のメールの全てがNo.47111
siniti さん 14/12/03 12:11
 
>そのものずばりかわかりませんが、
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>これは富士通のTeamWARE Officeというグループウェアです。

ズバリこれでした。
秀丸メールでは、512件全てが取得できていました。
従って、グループウェア側(サーバ側)の問題ですね。
こちらを調査してみます。

Kengo様、秀まるお2様
 ありがとうございました。

[ ]