|
PCを立ち上げた直後の受信が不安定という事例は以前にもありました。起動に
非常に時間のかかる、例えばノートンさんみたいなセキュリティ系ソフトがある
と、PC起動直後の受信がエラーになるという話でした。
その対策としては…、秀丸メールの設定・全般的な設定...」を実行して、左
下にある「上級者向け設定」をONにした上で、「送受信 - 詳細」の設定ページ
を開きます。
そこに
□ 最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる
ってオプションがあるので、それをONにすればいいです。
そうすれば、アンチウィルスソフトがちゃんと起動して落ち着いてから受信す
るようになって、結果としてエラーが回避できます。
もしアンチウィルスソフトとかのセキュリティ系ソフトが原因なら、上記
オプションで解決すると思います。
それか、そもそもそんなに待ってられないって話であれば、そもそもそういう
重いアンチウィルスソフトを使うんじゃなくて、例えばMicrosoft Security
Essentialsみたいな軽いアンチウィルスソフトに乗り換えるのもいいんじゃない
かと思います。ちなみにWindows8.1では標準でそれが入ってるので、特に何かイ
ンストールしなくてもアンチウィルスソフトは効いてる形になってます。
それか、セキュリティソフトの機能の中で、メールをチェックする関係の機能
だけOFFにしてもいいかもしれません。ウィルスチェックとは別にスパムフィル
ターとかの類がある場合は、それもOFFにしないとダメかと思います。
もしセキュリティ系ソフトが関係無いとしたら、とりあえず、エラーになった
後に「送受信 - 直前のやり取り記録...」で出てくる内容を教えてほしいです。
それで何か解決のヒントになるかなぁと思います。知られたらまずい内容は伏せ
字にして書き込んでいただけくのがいいです。
|
|