設定の復元ができません。No.47561
ren-koi さん 15/02/17 17:13
 
Windows 8.1 Proで、秀丸メールはV 6.18です。
OSをリカバリー後に、秀丸メールをインストールし、設定内容の復元で、復元を試み
ているのですが、
外観は復元できていますが、肝心のアカウントがまったく復元されません。

設定を保存したのが1年前ぐらいで、Windows 8の頃だったのでためかと思い、
Windows 8.1 Proのイメージリカバリーで、OSを復元し、秀丸メールで最新の設定を
保存しました。
その後、別のPCの秀丸メールで、この最新の設定から復元をしたのですが、外観は復
元されますが、アカウントは復元されないという、まったく同じ状態です。
別のPCはOSがWindows7 Proの違いだけで、ディレクトリー構成などはまったく同じで、
かつては秀丸メールの復元も両PC間で同じ保存regから復元ができていました。

なぜ、復元ができないのか?
これでは、OSのリカバリーも出来ないですし、新しいPCへの移行もできません。

非常に困っているのですが、解決策はありますか?

また、ヘルプでは、『一部の情報はレジストリじゃなくて、ファイルに保存されてい
ます。』とあり、account.binなどのファイル名が記載されていますが、どこにある
のか見つけることができませんでした。
これらのファイルを、指定のディレクトリ(どこか分かりませんが)にコピーすれば、
アカウントなどは復元可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

[ ]
RE:47561 設定の復元ができません。No.47562
ren-koi さん 15/02/17 17:27
 
>また、ヘルプでは、『一部の情報はレジストリじゃなくて、ファイルに保存されて
>います。』とあり、account.binなどのファイル名が記載されていますが、どこにあ
>るのか見つけることができませんでした。

検索で見つけることができました。
『各アカウント用のフォルダ配下』にありました。

>これらのファイルを、指定のディレクトリ(どこか分かりませんが)にコピー
すれば、アカウントなどは復元可能なのでしょうか?

これらを全部コピーすれば、設定の復元でほぼ同じなのでしょうか?

[ ]
RE:47561 設定の復元ができません。No.47563
Iranoan さん 15/02/17 17:31
 
ranoanです。
> Windows 8.1 Proで、秀丸メールはV 6.18です。
> OSをリカバリー後に、秀丸メールをインストールし、設定内容の復元で、復元を試み
> ているのですが、
> 外観は復元できていますが、肝心のアカウントがまったく復元されません。
「設定(O)」→「全般的な設定」の「基本」にある、「ホームディレクトリ」が
設定が必要だと思います。

お困りの状況全体については、
http://hide.maruo.co.jp/software/moving/hidemarumail.html
が参考になると思います。

[ ]
RE:47561 設定の復元ができません。No.47564
秀まるお2 さん 15/02/17 17:33
 
 アカウント毎設定は、見つけていただいたヘルプの通り、「account.bin」っ
てファイルに保存されてます。なので、これは「設定内容の保存/復元...」では
保存も復元もされないです。

 で、このaccount.binファイルがどこにあるかですが…

 秀丸メールのデータ用フォルダが、例えばC:\TuruKameDataだったとします。

 そこに、例えば「アカウントA」ってアカウントを登録して使ってたとします。

 その場合、account.binファイルの場所は、

 C:\TuruKameData\アカウントA\account.bin

 っていうのがフルパス名になる、というか、つまり、

 C:\TuruKameData\アカウントA

 ってフォルダの配下に存在してることになります。

 なので、普通にメールデータをバックアップして復元すれば、アカウント毎設
定もセットでバックアップ&復元されるはずになります。

 以前のメールデータがたしかに残っておられるのであれば、そこにセットで残
ってるはずだと思います。どうでしょうか。

[ ]
RE:47562 設定の復元ができません。No.47565
秀まるお2 さん 15/02/17 17:42
 
 ちょっとタイミングが前後しましたが、

 account.binファイルだけでもいいのですが、実は他にもいくつか設定を覚え
てるファイルがあります。例えば振り分け設定はfilter.txtってファイルで、テ
ンプレートはt_newmail.binとか、署名はsign.binとか、いくつかあります。

 なので、アカウント用のフォルダがまるごと残ってるなら、そこにある
ファイルもフォルダもすべてまるごとコピーするのがいいです。

 あと、アドレス帳とかは、秀丸メールのデータ用フォルダ直下のAdrBook.txt
ってファイルだったりします。一番間違いないのは、とにかくデータ用フォルダ
をまるごとごっそりコピーする形になります。

[ ]
RE:47564 設定の復元ができません。No.47566
ren-koi さん 15/02/17 18:56
 
> 秀丸メールのデータ用フォルダが、例えばC:\TuruKameDataだったとします。

すみません。私の単純ミスでした。
データーは、常に別ドライブか、別パーティションに保存しているので、
新規にインストールしようとした時に、データー保存先の指定を間違えていました。
D:\Documents\TuruKameData なのに、
D:\Documents\TuruKameData\TuruKameDataにしてしまっていたようです。
正確に指定したら、復元もできました。
お騒がせしました。
アドバイスもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

[ ]