全般的な設定の復元No.47777
いけ さん 15/03/13 23:38
 
いつもお世話になります。

秀丸メールVer6.30を利用中です。

首記の件、困っております。

<事象>
秀丸メールを普通に起動したら、アイコンモジュールがデフォルトに戻った状態にな
っていました。(秀丸メール初期状態)
よくよく調べると、ツールバー設定や、自動実行マクロなど恐らくすべての設定(メ
ニューでいう全般的な設定)がリセットされた状態のようです。
なお、アカウントの設定はすべて正常に生きているので、送受信については問題あり
ません。

<原因>
不明です。ただ、その数日前にパソコンのデスクトップに書き込み権限が無くなって
しまうというありえない状況も発生していました。ユーザーの権限を直すことで復旧
しましたが、それも原因となることに覚えがなくウイルスか?と思っていたところ、
秀丸メールもおかしな挙動を示すようになったため、現在非常に不安です。
※どちらも、家内が発見した事象なので、家内が何かおかしなことをした可能性もあ
るのですが・・・

<依頼>
ひとまずパッと思い出せるところは手動で直しましたが、細かいところを元通りにす
る自信がなく、もしバックアップしているファイルから全般的な設定を簡単に復元で
きるなら、そちらを選択したいと思っています。

<環境>
発生からすでに何日か経っていますが、NASのほうには事象が発生する前に秀丸メー
ルのフォルダごとバックアップしているファイルが残っているので、そちらから復元
できるのではないかと考えます。


無理ならあきらめて地道に手動で復元しますが、可能ならバックアップから復元でき
るようご教示お願いいたします。


以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:47777 全般的な設定の復元No.47778
秀まるお2 さん 15/03/14 09:50
 
 秀丸メールに限らずですが、普通のWindowsアプリケーションの設定の類は、
「レジストリ」って所に保存されてまして、今回の現象は、その「レジストリ」
が壊れたってことで説明できるような気がします。

 レジストリが壊れた理由は分かりませんが、レジストリ自体も実はハードディ
スクのどこかに保存されてる物なので、たまたまハードディスクのその領域が
データエラーになったりすれば、レジストリが壊れることがありえると思います。

 レジストリのどこがどれだけ壊れてるのか分からないまま使うのは、あんまり
よろしくないと思います。秀丸メールに限らず、他のアプリケーションソフト類
もおかしくなってる物が多々あるかもしれません。

> ひとまずパッと思い出せるところは手動で直しましたが、細かいところを元通りにす
> る自信がなく、もしバックアップしているファイルから全般的な設定を簡単に復元で
> きるなら、そちらを選択したいと思っています。

 秀丸メールの設定のうち、「アカウント毎の設定」と「フォルダ毎の設定」は、
実はファイルに保存されてます。なので、それは、秀丸メールのデータ用
フォルダが壊れてなければ勝手に復元します。今回、レジストリが壊れて影響を
受けたのは、「全般的な設定」の方になります。

 「全般的な設定」の方は、実は「設定」メニューの「設定内容の保存/復
元...」ってコマンドを使えば設定内容を保存したり復元したり出来るんですが、
今現在すでに壊れてて、以前設定を保存したことも無いってことであれば、もう
復元は出来ないです。

 なので、この場合の復旧方法としては、

 まずは「復元ポイント」で復元できるかどうか試すのがいいんじゃないかと思
います。

 例:
 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011250

 もしかしたらそれで復元するかもしれません。

 それでダメな場合は…

 ■一番お手軽パターン:

   秀丸メールを一度アンインストールしてからインストールしなおす。
   (それで、壊れた設定が一度リセットされる)
   それから以前の設定を思い出して設定をやり直す。

 ■ちょっと面倒なパターン:

   もしかしてレジストリが壊れてる範囲が秀丸メール用だけで済まない
   可能性があるので、念のため、Windowsのユーザーアカウントの作り直し
   からやり直す。
   やり方の例:
   http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3608-2280

 ■それでもダメな場合の完全復旧

   それでもダメなら、やはりWindowsの再セットアップからやり直すしか
   無いかと思います。

[ ]
RE:47778 全般的な設定の復元No.47779
いけ さん 15/03/14 22:00
 
お世話になります。

ご回答ありがとうございました。

設定内容の保存をしていなかったので、完全な復旧ではないかもしれませんが、まず
はシステムの復元を試してみました。

事象発生以前と思われる3/3時点に戻したところ、秀丸メールの「全般的な設定」は
元通りになったようです。ありがとうございます!

※例の、デスクトップの権限はこの復元によって再発したのでまた権限を直しました
が。。。

ということで原因は不明ですし、まだまだレジストリは不具合を抱えたままかもしれ
ませんが、とりあえずよしとします。


ただ、またこんなことが起こってバタバタしないように「設定内容の保存」を試そう
としたところ、下記メッセージが出て機能しません。

<ポップアップ>
秀丸メール持ち出しキットが動作中です。この場合、設定内容の保存/復元は使えま
せん。詳しくは秀丸メール持ち出しキットのヘルプを参照ください。



事前の情報で、持ち出しキットのことを伝えておらずすみません。

ここで疑問ですが、ヘルプからは、秀丸メール持ち出しキット動作の場合はiniファ
イルに設定が保存されると読み取れました。なのに、今回の復旧はレジストリの復元
でOKでした。


どういうことでしょうか?
(持ち出しキットが正しく動作していない?)

また、持ち出しキット動作中の場合の「全般的な設定」の正しい復元の仕方は、HmMa
il.iniの戻しということでよいのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:47779 全般的な設定の復元No.47780
秀まるお2 さん 15/03/16 09:30
 
 持ち出しキットを使っておられる場合、たしかに秀丸メールの設定はini
ファイルに記録されてるはずでして、そのファイルがあれば、レジストリが壊れ
てても設定が壊れることは無いはずです。

 ではなぜ、「システムの復元」で復旧したかというと…

 たぶんですが、持ち出し化された秀丸メールと持ち出し化されてない秀丸
メールの両方が存在してて、壊れてた時に起動してたのは持ち出し化されてない
方の秀丸メールで、「システムの復元」を実行したことによって、例えばデスク
トップのショートカットが持ち出し用の秀丸メールを起動するように変化して、
それでやっと、本来起動しようと思ってた持ち出し用の秀丸メールが起動するよ
うになって、それで直ったってことかなぁと思います。

 それか…。「システムの復元」によって、秀丸メールのプログラム用ファイル
の、特に持ち出し化する用の「HmRegIni.dll」が復活して、持ち出し化になった
か…。

 その辺くらいしか思いつく所が無いです。

 とりあえず今の状態で「設定内容の保存」も念のためやる方法は1つあります。
「ヘルプ - 秀丸メールのバージョン情報/送金登録...」を実行して、そこの
HmRegIni.dllのバージョンを表示してる部分をダブルクリックします。そうする
と「HmRegIni.dllを切り離しますか?」ってメッセージが出てくるので、「は
い」とします。

 そうすると、HmRegIni.dllが切り離されると同時に、今現在のiniファイルの
設定がレジストリに書き込まれます。その状態で「設定内容の保存」を実行すれ
ばいいです。

 保存が終わったら秀丸メールを再起動すれば、再び持ち出し化された秀丸
メールが起動します。

[ ]
RE:47780 全般的な設定の復元No.47788
いけ さん 15/03/17 21:38
 
ご回答ありがとうございます。

不思議な事象があるものですね。
これ以上の原因は追究しませんが、確かに可能性はありそうですね。


さて、アドバイスいただいた方法で設定内容の保存を試しましたが、
切り離しはできたものの、その状態で設定内容の保存はできませんでした。
やはり前回と同じメッセージが出てしまいます(持ち出しキット動作中)。


何だか私のパソコンが非常に不安定な状態に思えてきました。

不可能そうならあきらめますが、まだ方法がありそうならご検討お願いします。


以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:47788 全般的な設定の復元No.47789
秀まるお2 さん 15/03/18 14:02
 
> さて、アドバイスいただいた方法で設定内容の保存を試しましたが、
> 切り離しはできたものの、その状態で設定内容の保存はできませんでした。
> やはり前回と同じメッセージが出てしまいます(持ち出しキット動作中)。

 こちらでテストしたら、同じくダメでした。大変失礼しました。

 HmRegIni.dllが完全には切り離されてないようです。

 調べて修正させていただきます。次のβ版(V6.45β5)にて修正させていただ
きます。

 とりあえず、HmMail.iniファイルだけバックアップしていただくだけでもいい
のでそうしていただくか、一度切り離しをしてから持ち出し用じゃない方の秀丸
メールを起動して設定を保存するか、または次のβ版まで待っていただくかって
ことでお願いします。

[ ]
RE:47789 全般的な設定の復元No.47799
いけ さん 15/03/20 23:37
 
いつもお世話になります。

急ぎではありませんので、β版を待つことにします。

(定期的にNASへフォルダごとバックアップしているので、HmMail.iniさえあれば何
とかなりそうですし)


ただ、少し気になっていることがあります。

>一度切り離しをしてから持ち出し用じゃない方の秀丸メールを起動して設定を保存
>するか


と記載いただいてますが、これはどうするのでしょうか?


秀丸メール持ち出しキットを使っている経緯を簡単に説明しますと、Windows上で複
数ユーザを作り、どのユーザでOSログインしても同じ環境かつ同じデータの秀丸メー
ルが見られるようにということで、ハードディスク上で持ち出しキット動作をさせて
います。
※かなり以前に、このフォーラムで質問した内容です。


なので、秀丸メールの起動の仕方は1つしかなく、持ち出し用か、そうでない通常の
ものか、というような切り分けての起動はできません。ただ唯一の秀丸メールが今回
不具合動作を起こしたのです。


言葉のあやをつっこんで質問しているだけかもしれませんので、この点について回答
いただけなくても特に問題ではありません。


以上、よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:47799 全般的な設定の復元No.47802
秀まるお2 さん 15/03/23 09:02
 
 β版の方は、この前アップロードした物で一応対応しています。

>>一度切り離しをしてから持ち出し用じゃない方の秀丸メールを起動して設定を保存
>>するか
>
> ↑
> と記載いただいてますが、これはどうするのでしょうか?

 以前の話を理解してなくて、とりあえず普通に持ち出しキットで持ち出し用の
秀丸メールを作成された前提で話をしていましたが、そういうことではなくて、
つまり、「HmRegIni.dll」を手でコピーして、普通の秀丸メールも持ち出し化し
たということで…。

 だとすると、持ち出し用じゃない秀丸メールを復活させるには、秀丸メールの
プログラム用フォルダに以前コピーした「HmRegIni.dll」を削除するか、または
そのファイルのファイル名を何か別の、例えば「xxxx-HmRegIni.dll」とかに変
更してから秀丸メールを起動すれば、普通の秀丸メールとして起動します。

 どっちにしても新しいβ版をインストールしていただければ、切り離した後に
「設定内容の保存」が出来るようになるので、それで大丈夫だと思います。

[ ]
RE:47802 全般的な設定の復元No.47838
いけ さん 15/03/29 10:05
 
いつもお世話になります。

回答おそくなりすみません。

秀丸メールV6.45β5をインストールしました。

問題なく、切り離しと、その後の設定保存ができました。
動作は良好のようです。

これで、万が一の際の安心材料ができてほっとしています。
ありがとうございました。

−−−−−−−−−−

私のように、ハードディスク上の秀丸メールをあえて持ち出しキット化しているケー
スはあまりないのかもしれないですね。
レアケースにも対応できるようプログラム修正していただき、本当に助かりました。

以上、よろしくお願いいたします。

[ ]