アカウントごとに受信メッセージ設定No.47969
LIBE さん 15/05/09 13:38
 
初めまして。
いつも秀丸メールを使わせていただいています。

現在、「社員個人のアカウント」「部署のアカウント」の二つを登録して使用してい
るのですが、「社員個人のアカウント」にメールを受信したときのみ「何か受信した
ときにメッセージを表示する」機能が発行されるような設定は可能でしょうか?

全般的な設定ダイアログでこの機能にチェックを入れたのですが、個々のアカウント
での設定方法がわからなかったため両方のアカウントで設定が反映されています。

[ ]
RE:47969 アカウントごとに受信メッセージNo.47970
秀まるお2 さん 15/05/09 15:49
 
 アカウント単位でメッセージ表示をON/OFFすることは可能です。

 やり方としては、まずは「全般的な設定・送受信」の「何か受信したときに
メッセージ表示する」をONにした上で、メッセージ表示したくないアカウント側
で、メッセージ表示を抑止する用の振り分け設定をする形になります。

 振り分け設定は、とにかくそのアカウントで受信するメールすべてにヒットす
るような条件にて、振り分けアクションで、

 「メール受信をお知らせしない」と
 「この条件より優先順位の低い振り分けも実行して結果を合成する」

 の両方ONにするやり方になります。

 具体的には…

 「設定・アカウント毎の設定...」を実行して「メールの振り分け」ページを
選択し、「新規作成...」ボタンを押して、

 振り分け名は適当に入力しつつ、

    "From:"   が   "@" を含む

 のように、すべてのメールにヒットする条件を指定して、「フォルダへ移動」
のオプションをOFFにして、「高度な動作の指定...」を押して、先ほどの話にあ
る2つのオプションをONにしてOKします。

 それで追加した振り分け項目を、「一番上」ボタンを押して一番上(=優先順
位が一番高い)に移動します。

 それでOKします。

 そうすると、すべてのメールにヒットしつつ、他の振り分けもちゃんと実行さ
れます。

 同じやり方を工夫すれば、例えば迷惑メールの場合には通知しないようにとか
も出来ます。

[ ]
RE:47970 アカウントごとに受信メッセージNo.47971
LIBE さん 15/05/09 19:34
 
ありがとうございました!

[ ]