削除に失敗→長時間にわたってサーバーかNo.48025
buran さん 15/05/24 01:56
 
お世話になります。

I サーバーを検索中 - mb*.nifty.com
I 接続中 - 202.248.44.43 (POP3)
I 接続完了
R +OK @nifty pop server at consecuserg013-v.nifty.com starting. <xxxxxxxxxxx
xxxxx@consecuserg013-v.nifty.com>
I 認証作業中(APOP)
S APOP ****
R +OK laika has 47031 messages in 1033219354 octets.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 47031 1033219354
S LIST
R +OK 47031 visible messages (1033219354 octets)
R ...(575292バイト)
S UIDL
R +OK uidl command accepted.
R ...(1621703バイト)
I 削除に失敗 - UIDL=1432166914.X8F596.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432167069.X8F598.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432166468.X8F593.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432170526.X8F5A2.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432173830.X8F5B6.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432173810.X8F5B2.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432173810.X8F5B3.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432173810.X8F5B4.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432173812.X8F5B5.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432174488.X8F5BC.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432174536.X8F5BD.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432174536.X8F5BE.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432174536.X8F5BF.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432176581.X8F5CA.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432177708.X8F5D6.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432178241.X8F5DE.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432186542.X8F60F.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432178535.X8F5E1.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432178983.X8F5E5.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432179073.X8F5E6.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432179108.X8F5E7.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432182103.X8F5F8.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432184064.X8F600.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432187861.X8F612.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432191513.X8F61F.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432192342.X8F627.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432105639.X8F509.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432193100.X8F62B.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432200719.X8F658.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432258560.X8F6CD.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432267101.X8F70E.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432210807.X8F673.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432256996.X8F6C6.conbox030
I 削除に失敗 - UIDL=1432192039.X8F624.conbox030
(トータル34通)
S RETR 46705
R +OK 10261 octets
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2015/05/24 01:49:38

という風になって、サーバー上にある未取得メールを受信できません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?
ちなみに、Yahoo!セカンドメールのアカウントでも同じ現象が起きています。
タイムアウトまでの時間を240秒まで伸ばしてみましたが、結果は同じでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:48025 削除に失敗→長時間にわたってサNo.48026
秀まるお2 さん 15/05/24 10:57
 
 秀丸メールのせいかもしれない点でお手数かけてすみません。
 (僕のせいじゃないかもしれないけど)

 「長時間にわたってサーバーからの応答がありません。」のエラーが出る原因
ですが、2つ可能性があるかと思います。

 1つは、秀丸メールの方で「削除に失敗 - ...」のような処理に非常に時間が
かかってて、それのせいで起きてる可能性。

 もう1つは、「RETR 46705」のコマンドに対してメールサーバーで何か問題が
起きて、それで応答が返ってきてない可能性があると思います。

 まずは前者の対処として…

■「削除に失敗…」を出さなくする方法

 「削除に失敗」が出てるのは、何か秀丸メールがメールサーバー上のメールを
削除しようとしてることを意味するので、まずはその「削除しようとする」って
こと自体をやめさせたらいいかと思います。その方法としては、エクスプローラ
を使うなどして秀丸メールのデータ用フォルダを見て、そこの配下にある
アカウント用フォルダ配下の

    UIDL_del.bin

 ってファイルを削除すればいいです。

 それで一回試してみて欲しいです。

■RETR 46705で応答が無い場合の対処方法

 「送受信」メニューの「送受信の状態表示」ってメニューの左側にチェック
マークが付いてない場合は、まずはそのコマンドを1回実行してチェックマーク
を付けて欲しいです。それで受信を実行すると、送受信のやりとり記録が詳細に
出てきます。

 それを見てて、たしかに「RETR 46705」のコマンドを送ってから
「R +OK 10261 octets」の応答がありつつも、その後いくら待っても先に進まな
いってことが確認できたら、たしかにそのメールを受信する時にメールサーバー
から正しい応答が返ってきてないと言えると思います。

 その場合は、まず試すのは、「送受信 - リモートメール...」で、「最新の一
覧を取得しなおす」を実行して、それでたしかに一覧が取得できるかどうかやっ
てみて欲しいです。

 もしそれがうまくいったなら、リモートメールの一覧上でCtrl+Fキーを押して
検索コマンドを実行し、先ほどの"46705"の文字列を、「すべてのヘッダ」を対
象に検索します。

 そうすると、

    X-TuruKame-UIDL: 46705

 のようなヘッダを含むメールが見つかるはずだと思います。

 それが見つかったら、そのメールがどういう内容か確認した上で、そのメール
を「削除対象にする」としてからOKを押してメールサーバーから削除します。

 そうすれば、次回受信時にそのメールで止まってしまうことは無いと思います。

 削除されたメールはダウンロードされないので、もし必要であれば、その
メールの差出人にお願いしてもう一回送ってもらわないとダメです。
 (たぶん、何か形式のおかしい迷惑メールの類じゃないかと思いますが)

 という作戦でどうでしょうか。

 リモートメールの一覧取得でも固まってしまう場合は、また別の作戦を考えな
いといけないですけども。

[ ]
RE:48026 削除に失敗→長時間にわたってサNo.48027
秀まるお2 さん 15/05/24 13:23
 
 追加ですが…

 メールサーバーに5万通近くのメールがあるようですが、実は秀丸メールの古
いバージョンだと、メールサーバーに大量のメールがある時の、ダウンロード対
象のメールがどれなのか識別する処理が非常に遅くて、それだけで1分くらい固
まったりすることがありえます。

 最新版だとその辺高速になってるので、もし古いバージョンをお使いならば、
最新版に入れ替えることで、その辺の固まる所は直ると思います。

[ ]
RE:48026 削除に失敗→長時間にわたってサNo.48028
buran さん 15/05/25 09:05
 
早速ご指導いただきありがとうございます。
お手数をお掛けして誠に申し訳ありません。
さて、

>■「削除に失敗…」を出さなくする方法
>アカウント用フォルダ配下の
>    UIDL_del.bin
> ってファイルを削除すればいいです。
> それで一回試してみて欲しいです。

こちらは、効果が見られませんでした。

>■RETR 46705で応答が無い場合の対処方法

> 「送受信」メニューの「送受信の状態表示」ってメニューの左側にチェック
>マークが付いてない場合は、まずはそのコマンドを1回実行してチェックマーク
>を付けて欲しいです。それで受信を実行すると、送受信のやりとり記録が詳細に
>出てきます。

チェックマークを付けていました。

> それを見てて、たしかに「RETR 46705」のコマンドを送ってから
>「R +OK 10261 octets」の応答がありつつも、その後いくら待っても先に進まな
>いってことが確認できたら、たしかにそのメールを受信する時にメールサーバー
>から正しい応答が返ってきてないと言えると思います。

まさにおっしゃるとおりの状況で、受信が止まっていました。

> その場合は、まず試すのは、「送受信 - リモートメール...」で、「最新の一
>覧を取得しなおす」を実行して、それでたしかに一覧が取得できるかどうかやっ
>てみて欲しいです。

これがうまくいきませんでした。それゆえ、

>    X-TuruKame-UIDL: 46705
> のようなヘッダを含むメールが見つかるはずだと思います。

実際に検索してみましたが、該当するメールも見当たりませんでした。
結論としては、メールサーバーからの返答が異常に遅かったことと、
セキュリティソフト(カスペルスキー)のDBアップデートがループするバグが発生し
たのが
原因と思われます。

[ ]
RE:48027 削除に失敗→長時間にわたってサNo.48029
buran さん 15/05/25 09:15
 
> 追加ですが…
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>最新版に入れ替えることで、その辺の固まる所は直ると思います。

秀丸メール自体は最新版を入れていました。
固まる直前までは、50000件オーバーでも難なく処理していました。

今回、一旦ブラウザからアクセスして、未読だった400件ほどを除き、サーバー上か
ら消去し、
ローカルでは、いままでのメールを「バックアップのお手伝い」機能で隔離し、
さらに、アカウントを別名で新しく作り直してメールを取得するという方法で、
何とか未読のメールを取得することができました。

また、もう一つのアカウントでも取得ができないという状況がありました(Yahoo!)
が、
こちらは、サーバーの応答が少し進んでは止まるという状況だったものの、
今朝は無事に読み込むことができました。

いまはカスペルスキーを外してWindows Defenderに切り替え、それにより秀丸メールの
挙動も正常化されたことから、カスペルスキーがアップデートサーバーに接続を試み
続ける
ループに嵌まったことが、一つの原因だと考えています。

本来ソフトウェアのサポート会議室ですのに、ご厄介をかけてしまったことをお詫び
します。
どうもありがとうございました。

[ ]
RE:48028 削除に失敗→長時間にわたってサNo.48030
秀まるお2 さん 15/05/25 09:24
 
 今現在はもう直っておられるのであればいいのですが、もしまだダメだとした
ら…

 カスペルスキーさんのせいらしいってことであれば、とりあえずカスペルス
キーさんを一時的に無効化して試してみるか、それでもダメなら出来たらアンイ
ンストールして試すのがお勧めではあります。

[ ]
RE:48030 削除に失敗→長時間にわたってサNo.48031
buran さん 15/05/25 11:57
 
> 今現在はもう直っておられるのであればいいのですが、もしまだダメだとした
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>ンストールして試すのがお勧めではあります。

いま、Kasperskyの機能を止めて試してみると、秀丸メールは問題なく動作しています。
ただ、ブラウザでniftyのセカンドメールを見に行くと重たいので、
そもそもメールサーバーが重たい傾向にある状況かもしれません。

先日、Kasperskyがエラーを起こし、アンインストール&再インストールをするなどで
サポートとやり取りをしていて、私の環境とKasperskyの今のバージョンが合わない
印象を強く持ちましたので、アンインストールして他のセキュリティソフトないしは
対処法に
変えたいと思います。

どうもありがとうございました。

[ ]