htmlviewer230へアップデートは出来ませんNo.48244
rilke さん 15/07/23 09:14
 
実行すると
「・・・・HidemaruMail\TKHTMLview.dllは他で使用中のため上書きできません。」
というメッセージが出ます。あとは 中止とかです。

勿論他では使用せず、HidemaruMailも起動させていません。
対処法をお教え願います。

[ ]
RE:48244 htmlviewer230へアップデートはNo.48245
秀まるお2 さん 15/07/23 09:42
 
 一応、秀丸メールを起動してない状態であれば、その「TkHtmlView.dll」の
ファイルが使用中になることは無いはずだと思うのですが、対策をお返事させて
いただきます。

■1.秀丸メールが起動してるかどうか確認する

 Ctrl+Alt+Deleteキーを押して「タスクマネージャ」を呼び出して、
「プロセス」のページを見ていただくと、もしかしてそこに

    TuruKame.exe

 または

    TuruKame.exe *32

 のようなのが出てくるかもしれないです。それが出てくるとしたら、秀丸
メールが起動してることになります。

 その場合は、たぶんタスクバーのトレー部分に秀丸メールのアイコンがあると
思うので、それの上でマウス右ボタンメニューを表示して終了させてください。

 それでHTMLメールViewerがインストールできると思います。

 参考情報
 タスクマネージャを起動する方法:
 http://taichistereo.sblo.jp/article/39436881.html

 タスク バーの通知領域でのアイコン関係:
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-how-icons-appear-in-the-notification-area

 もしどうしても秀丸メールを終了させることが出来ない(タスクトレイの
アイコンが見つからない等)の場合は、タスクマネージャの「プロセス」ページ
の中の「TuruKame.exe」を選択して「プロセスの終了」ボタンを押す方法もあり
ます。

■2.秀丸メールがたしかに終了しててもダメな場合

 Windowsのエクスプローラを起動して、秀丸メールのプログラム用フォルダか
らTkHtmlView.dllを削除します。

 参考画像:
 http://www.fastpic.jp/images.php?file=1638723927.png

 それでも削除できない場合は、Windowsをセーフモードで起動しなおしてから
削除を試みてほしいです。

 それで削除がうまくいけば、もう一度Windowsを通常モードで起動して、HTML
メールViewerをインストールし直せば大丈夫だと思います。

 セーフモードで起動する方法 - Windows7
 http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1309997.aspx

 セーフモードで起動する方法 - Windows8 / 8.1
 http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html

 ということでどうでしょうか。

 それでもやはりダメ、またはそもそもセーフモードでも削除できないとかって
ことがあるのであれば…

 面倒ですが最終手段としては…

 秀丸メールで「設定 - 設定内容の保存/復元...」で設定をファイルに保存し
て、メールデータ(C:\TuruKameData)もバックアップした上で、秀丸メールを
アンインストールしてからもう一度インストールしなおして、それからHTML
メールViewerをインストールしなおす、という作戦でもいけると思います。

[ ]
RE:48245 htmlviewer230へアップデートはNo.48246
秀まるお2 さん 15/07/23 09:56
 
 TkHtmlView.dllがどうしても削除できない場合の対策が他にもありました。

 ファイルが使用中でも無理矢理削除する用のフリーソフトがあるらしいです。

http://www.tipsfound.com/Windows7/08005.vbhtml

http://freesoft-100.com/pasokon/force-delete.html

[ ]