OCNでのメール送信ができない
No.48344
富士@cla
さん 15/08/11 17:39
このほど電子メールのプロバイダーをDIONからOCNに変更したのですが、秀丸
メールからのメール送信が出来なくなってしましました。解決方法をご教示ください。
なお、受信は正常です。
エラー表示は次のとおりです:
送信でエラーが発生しました。
長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
[
△
]
RE:48344 OCNでのメール送信ができない
No.48345
秀まるお2
さん 15/08/11 18:27
OCNの場合、SMTPサーバーのホスト名を「smtp.ocn.ne.jp」にして、
「Outbound Port25 blocking対策」をONにする、つまり、SMTPのポート番号587
に設定すれば、少なくとも接続はうまくいくはずだと思います。
あと他には、SMTP-AUTHの認証オプションをONにするくらいかと思います。
それでも相変わらず接続できないとしたら、もしかして何かセキュリティ系の
ソフトをお使いなら、それのせいでブロックされてるんじゃないかと思います。
例えばマカフィー製品の場合だと特別な設定が必要になります。
http://hide.maruo.co.jp/setupantivirus/index.html#MCAFEE1
ということでどうでしょうか。
[
△
]
RE:48345 OCNでのメール送信ができない
No.48347
富士@cla
さん 15/08/11 21:05
Outbound Port25 blocking対策→ON
SMTP-AUTHの認証オプション→ON
で解決しました!!!
ほんとうにありがとうございました。
[
△
]