OCNでのメール送信ができないNo.48344
富士@cla さん 15/08/11 17:39
 
このほど電子メールのプロバイダーをDIONからOCNに変更したのですが、秀丸
メールからのメール送信が出来なくなってしましました。解決方法をご教示ください。
なお、受信は正常です。

エラー表示は次のとおりです:
送信でエラーが発生しました。
長時間にわたってサーバーからの応答がありません。


[ ]
RE:48344 OCNでのメール送信ができないNo.48345
秀まるお2 さん 15/08/11 18:27
 
 OCNの場合、SMTPサーバーのホスト名を「smtp.ocn.ne.jp」にして、
「Outbound Port25 blocking対策」をONにする、つまり、SMTPのポート番号587
に設定すれば、少なくとも接続はうまくいくはずだと思います。

 あと他には、SMTP-AUTHの認証オプションをONにするくらいかと思います。

 それでも相変わらず接続できないとしたら、もしかして何かセキュリティ系の
ソフトをお使いなら、それのせいでブロックされてるんじゃないかと思います。
例えばマカフィー製品の場合だと特別な設定が必要になります。

    http://hide.maruo.co.jp/setupantivirus/index.html#MCAFEE1

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:48345 OCNでのメール送信ができないNo.48347
富士@cla さん 15/08/11 21:05
 
Outbound Port25 blocking対策→ON
SMTP-AUTHの認証オプション→ON
で解決しました!!!

ほんとうにありがとうございました。


[ ]