メールが受信できなくなりましたNo.48634
モモコ さん 15/10/08 14:52
 
みなさん、こんにちは。

秀丸メール v.6.46を使用しています。

昨日あたりから、メールが受信できなくなりました。送信はできますが、受信できま
せん。

ためしに、別のパソコンから秀丸メールに設定しているアドレスと、yahooのアドレ
スに同時に送信しましたが、yahooのアドレスにのみ受信できました。

メールの振り分け設定はしていません。

どうしたらよいでしょうか。

アドバイスお願いします。

[ ]
RE:48634 メールが受信できなくなりましたNo.48635
秀まるお2 さん 15/10/08 15:19
 
 アンチウィルスソフトとか、その他セキュリティ系のソフトをお使いの場合は、
一時的にそれを無効化して試してみるというのが1つあります。

 あと、たとえばYahoo!メールやgmailや@niftyとかだと、Webブラウザで
ログインしてメールを見ることが出来ます。なので、もしそういうことが可能な
ら、Webブラウザでログインしてメールが届いてるかどうか見てみるのがお勧め
です。

 他には…

 秀丸メールで受信して何かエラーが出るのであれば、そのエラーの内容を教え
ていただくか、またはエラーになった後に「送受信」メニューの「直前のやりと
り記録...」を実行して出てくる内容をコピペして教えていただければ、それが
解決のヒントになると思います。

 あと他には…、プロバイダーさんのメールアドレスでの話だとしたら、そのプ
ロバイダーさんのサポート宛に電話して問い合わせてみるといいかもしれません。
プロバイダーさんの方で何かトラブルが起きてる可能性もあると思います。

[ ]
RE:48635 メールが受信できなくなりましたNo.48636
モモコ さん 15/10/08 17:47
 
秀まるお2さま、

ご回答ありがとうございます。

ネットのプロバイダーメールを見ましたが、こちらでも受信できていませんでした。

ためしに秀メールで自分のメールアドレスに送信すると、(つまり、送信先と受信先
が同じアドレス)、受信できるのです。

「送受信」をクリックすると、以前は「0件です」などと表示されていたのですが、
今は「受信したメールはありませんでした。」というメッセージが出ます。


一度アンインストール>再インストールしたほうが良いでしょうか。

> アンチウィルスソフトとか、その他セキュリティ系のソフトをお使いの場合は、
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>プロバイダーさんの方で何かトラブルが起きてる可能性もあると思います。

[ ]
RE:48636 メールが受信できなくなりましたNo.48637
秀まるお2 さん 15/10/08 18:18
 
> 「送受信」をクリックすると、以前は「0件です」などと表示されていたのですが、
> 今は「受信したメールはありませんでした。」というメッセージが出ます。

 これは、秀丸メールのVersion 6.46でそういう仕様変更があったせいで、これ
自体は異常では無いです。

 ご自身からご自身にメールを送ってちゃんと届くのであれば、一応正常動作し
てるように思います。

 試しに、Yahoo!メールとかgmailとか、何か無料のメールアカウントを1つ作
成して、そこからご自身宛にメールを送ってるか…、またはスマホをお持ちなら、
スマホから送ってみるとか、知り合いの人に頼んでメールを送ってもらうとか…。
とにかく「自分から自分へ」以外にも自分宛にメールを送ってみてどうか試して
みるのがいいんじゃないかと思います。

 たとえばYahoo!メールからご自身宛にメールを送って、もし届かないとしたら、
Yahoo!メールの方に「Returned-mail」とか「不達メール」とかが返ってくるん
じゃないかと思います。その不達メールの内容を見れば、何か分かると思います。

 たとえばメールボックスが満杯になってるとメールが届かなくなるとかありま
す。「設定・アカウント毎の設定...」の「メールサーバー」ページの中にある

    受信したメールをサーバー上に残す

 をONにして、

    一定期間置いてから削除する

 はOFFにしていると、ご自身宛に届くメールが全部メールボックスにたまって
いって、最終的にメールボックスが満杯になってしまう可能性があります。もし
そういう設定なら、「一定期間おいてから削除する」もONにして、たとえば日数
として10日とか指定してから受信すれば、古いメールがメールボックス上から削
除されて、新しいメールが届くようになるんじゃないかと思います。

[ ]