急にメールが受信できなくなりましたNo.00279
arikundes さん 16/08/08 14:48
 

2000年ぐらいから、秀丸エディタを利用し、その後、10年近く、秀丸メールを利用し
ているのですが、最近、急に受信出来ない状況が起こっております

メールの送受信を行うと

受信 xxxxxxx@sa2.so-net.ne.jp ... 接続完了

送受信エラーの記録

送受信でエラーが発生しました

開始時刻: 2016/08/08 14:38:35
****受信:xxxxxxx@sa2.so-net.ne.jp
I サーバーを検索中 - pop.sa2.so-net.ne.jp
I 接続中 - 210.132.254.41 (POP3)
I 接続完了
E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
終了時刻: 2016/08/08 14:41:54

との、表示が出てしまい、まったく受信出来なくなります。。。

ここ2週間ぐらい前から、同様の状況なのですが、Pausuを
押して、何回か繰り返すと受信はしていたのですが、ここ2〜3日は
Pausuを押しても、受信ができなくなりました

何が原因なのか、わからないので。。。

問題の可能性があれば、教えいただきたいです。。

なお、so-net の webmail だと見えます。

[ ]
RE:00279 急にメールが受信できなくなりまNo.00280
秀まるお2 さん 16/08/08 15:08
 
 so-netさんの場合、最近はpop3サーバー/smtpサーバーのホスト名が違ってる
はずだと思います。

 POP3サーバー: pop.so-net.ne.jp
 SMTPサーバー: mail.so-net.ne.jp

 テストしてみると、

開始時刻: 2016/08/08 15:07:01
****受信:xxxxx@xxx.so-net.ne.jp
I サーバーを検索中 - pop.so-net.ne.jp
I 接続中 - 210.132.254.19 (POP3)
I 接続完了
R +OK pop.so-net.ne.jp <xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@220.213.169.100.
51319>
I ユーザーアカウントを送信

 みたいな具合で、とりあえず接続だけはうまくいくことが確認できました。

 どうでしょうか。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]