|
今こちらのHotmailアカウント(というか、live.jpのアカウント)で試してみ
たんですが、最初POP3で受信しようとしてエラーになったのですが、Web
ブラウザからログインして設定でPOPを有効にしたら受信できるようになりまし
た。
■設定画面:
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9320005946.png
■やりとり記録:
I サーバーを検索中 - pop3.live.com
I 接続中 - 65.55.162.199 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(SSL2.0/SSL3.0/TLS1.0)
I 暗号化開始 (TLS1.0/AES_256/256bit)
R +OK BLU003-POP314 POP3 server ready
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxxxx@live.jp
R +OK password required
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK User successfully authenticated. [AuthResult=0 Proxy=TY1PR01MB0668.
jpnprd01.prod.outlook.com:1995:SSL]
ダメな原因として1つ考えられるのが、「2段階認証」が有効になってる可能
性があります。2段階認証が有効になっている場合はそれを無効化しないとダメ
みたいです。
それか、2段階認証を有効のままでなんとかするには、「アプリパスワード」
ってのを作成する方法があるんですが、僕が試した限りでは、このアプリパス
ワードではPOP3のアクセスは不可で、IMAPでしか受信できませんでした。
あえて2段階認証を有効に設定した上で、アプリパスワードを作成して、それ
でIMAP4で受信するようにしてしまう作戦もありかなぁと思います。現状のPOP3
アカウントとは別にIMAPアカウントも1つ作ってみて、それで受信するテストを
してみるのもお勧めです。
他には・・・
以前あった例で、ご自身で持ってるアカウントが複数あって、Webブラウザで
見てたのが実は別のアカウントだったってことがありました。(gmailでの話で
したが)
Webブラウザで設定を確認するのに、たしかに目的のアカウントかどうかも確
認してみて欲しいです。
あと、ダメな時のやりとり記録も教えていただけるか、僕のやりとり記録と比
べて違う点があれば、それが解決のヒントになるかもしれません。
---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。
|
|