過去のメールの再取得No.00346
osakajo さん 16/08/30 21:38
 
予期せぬWin起動失敗でリカバリとなり、秀丸メールを再インストールしました。

秀丸メールが、ある期間の送受信の保存が欠けてしまっています。
特定の期間の再送受信が可能であればその方法を教えてください。
期間は、20151213〜20160828、20131125〜20151213、の期間です。
ご面倒なお願いですが宜しくお願いいたします。

ウィンドウズ セブン SP1
秀丸メール Ver 6.54

[ ]
RE:00346 過去のメールの再取得No.00348
秀まるお2 さん 16/08/31 08:59
 
 例えばgmailの場合だと、「アーカイブ」って所に昔のメールが残ってること
があります。そこから復活できるかもしれません。

 普通のメールアカウントの場合ならば、以前秀丸メールでの設定で、受信した
メールをサーバーにずっと残す設定にしてれば、過去のメールは既に(リカバリ
した後の最初の受信で)入ってくるはずなので、もしそれが入ってこない(受信
してない)なら、あきらめるしか無いと思います。

 あと、Windowsが起動しなくなってリカバリーする時に、完全なリカバリーを
する前に、Windowsの修復を試すべきだったと思います。Windowsを起動してる最
中にF8キーを連打して「コンピュータの修復」を試すやり方になります。

参考情報
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011931

 うちの会社で以前Windowsが起動しなくなった時、この方法で修復できたこと
もあるし、出来なかったこともあります。

 この前も、知り合いの人から頼まれてパソコンを直してくれって言われて、上
記の修復にて数分程度で直って驚かれたことがありました。

[ ]
RE:00348 過去のメールの再取得No.00350
秀まるお2 さん 16/08/31 09:32
 
 あと、リカバリーする前に、パソコン内蔵ハードディスクを取り出してUSB接
続するキットを使って別のパソコンに接続して、データだけ吸い出す、みたいな
ことも可能で、実際うちの会社でパソコンが起動不能になった時はそういう方法
でデータだけ吸い出して復旧させたりしています。

 パソコンに詳しい人が近くにいれば、そういう人に頼めばやってくれるかもし
れないし、お金かけてもいいんなら、そういうデータ復旧の業者さんにお願いす
る手もあるかと思います。
 (リカバリした後ではもう手遅れですが)

 バックアップを定期的に取っておくのが一番だとは思います。

[ ]
RE:00348 過去のメールの再取得No.00355
osakajo さん 16/08/31 17:26
 
1.gmailから秀丸メールに期間を指定して取り込む方法があれば教えてください。

2.プロバイダのメールサーバーに「受信」分は残されています。これを秀丸メール
に取り込む方法を教えてください。

PCリカバリの前に、F8キーから入る救済を実行、ラチがあかずに止む無くでした。
内蔵HDDを取り出す手は講じていませんでした。ノートPCは手が出せないと早合点です。



> 例えばgmailの場合だと、「アーカイブ」って所に昔のメールが残ってること
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>記の修復にて数分程度で直って驚かれたことがありました。

[ ]
RE:00355 過去のメールの再取得No.00357
秀まるお2 さん 16/08/31 18:04
 
> 1.gmailから秀丸メールに期間を指定して取り込む方法があれば教えてください。

 僕自身はgmailのアーカイブについては全然詳しくないので、やり方とかはち
ょっと分からないです。

 web上の情報を検索して参考にするのがお勧めです。

 「gmail アーカイブ」で検索するとその辺の情報がいろいろ出てきます。

 「gmail アーカイブ 復元」とか、

 で検索するといろいろ出てきました。

 「gmail アーカイブ 復元 期間を指定」

 だと期間指定の方法もあるかと思いましたけど、それはちょっと無さそうでし
た。

 とりあえず全部復元して全部受信してから、秀丸メール上で不要なメールを、
例えば「編集 - フォルダ毎の処理 - 重複メールのチェック」で削除する作戦が
お勧めです。

> 2.プロバイダのメールサーバーに「受信」分は残されています。これを秀丸メール
> に取り込む方法を教えてください。

 普通に受信すれば、メールサーバーに残ってるメールは全部受信するはずです。
(POP3で受信する場合なら)

 IMAPで受信する場合、例えばgmailだと、IMAPで受信できるメールに通数制限
をかけることが出来るので、そういう制限をかける設定になってる場合は制限を
解除してやる必要があるかと思います。

 秀丸メールでメールサーバー上のメールをすべて確認する方法として、「送受
信」メニューの「リモートメール」コマンドもあります。そこで見えるメールが
サーバー上にあるメールすべてです。そこで全部選択して「ダウンロード対象に
する」としてから「実行!」とすると、全部のメールをダウンロードしなおすこ
とも出来ます。

[ ]
RE:00357 過去のメールの再取得No.00359
osakajo さん 16/08/31 20:55
 
> 秀丸メールでメールサーバー上のメールをすべて確認する方法として、「送受
>信」メニューの「リモートメール」コマンドもあります。そこで見えるメールが
>サーバー上にあるメールすべてです。そこで全部選択して「ダウンロード対象に
>する」としてから「実行!」とすると、全部のメールをダウンロードしなおすこ
>とも出来ます。


ここを確認できました。ここで、期間の設定はできないものでしょうか?

ご対応に感謝です。

[ ]
RE:00359 過去のメールの再取得No.00361
秀まるお2 さん 16/09/01 08:52
 
> ここを確認できました。ここで、期間の設定はできないものでしょうか?

 「全般的な設定・メール一覧」の「メール一覧への表示項目、並び順」の中の、

 □ サーバー到着日時

 をONにします。それからリモートメールを実行して、メール一覧の中の
「サーバー到着日時」の列でソートすれば、メールがサーバーに届いた順で並び
ます。

 その日時を見て範囲選択してダウンロードすればいいと思います。

[ ]
RE:00361 過去のメールの再取得No.00365
osakajo さん 16/09/01 11:18
 
> □ サーバー到着日時
>
> をONにします。それからリモートメールを実行して、メール一覧の中の
>「サーバー到着日時」の列でソートすれば、メールがサーバーに届いた順で並びます。


リモートメールを初めて使い、必要期間を再取得しました。
ただし、プロバイダからはメールサーバーは180日間保存しています、と説明を受け
ましたが、
リモートメールでの表示は10日間程度でした。更に以前を取得する方法があれば再度
お教えお願いいたします。

[ ]
RE:00361 過去のメールの再取得No.00367
osakajo さん 16/09/01 13:24
 
当方の秀丸メールの設定が、メールサーバー上に残す日数が10日後で削除となってい
ました。

リモートメールで再取得が10日間しか取れない理由が判明しました。
gmailから必要分を再取得に進みます。

この度のご支援を感謝します。

[ ]