アカウントが2つなくなりましたNo.00371
simafukurou1 さん 16/09/01 17:48
 
秀丸メールを10年以上愛用しています。
パソコンはエプソンのAT971というデスクトップです。
OSはもともとウインドウズ7でしたが昨年9月にウインドウズ10にバージョンアップさ
れています(もっとも、AT971はメーカーではウインドウズ10へのバージョンアップ
の対象機種ではありませんので多少不都合がありますが)。
秀丸メールソフトの中にアカウントを6つ作っていたのですが、そのうち一番よく使
っているアカウント2つが数日前に突然なくなってしまいました。
他のこのフォーラムでの記事をみると、アカウントを削除した場合にウインドウズの
ゴミ箱に入っているとのことでしたが、ゴミ箱にはありません。残った4つのアカウ
ントのうち最近全く使わないアカウントを削除したところウインドウズのゴミ箱に入
っています。
エクスプローラーで秀丸メールのデータが入っているフォルダを見てみると6つのア
カウントに対応したフォルダが(多分)そのまま存在してます。
秀丸メールソフトはしばらく更新していなかったのですが、このことがおこってから
最新版6.54に更新しています。
元に戻すかあるいはそれと同様にこれまで蓄積されているメールを使える方法をお教
え下さい。

[ ]
RE:00371 アカウントが2つなくなりましたNo.00372
秀まるお2 さん 16/09/01 18:37
 
 メールアカウントが無くなったのはハードディスクの故障のせいかもしれない
ので、まずは今現在のハードディスクの中の大事なデータをバックアップするの
を真っ先にやるのがお勧めです。

 バックアップには、例えばUSB接続のハードディスクとか、USBメモリとかの類
を使うのが一番簡単だと思います。例えば秀丸メールのメールデータとか、「ド
キュメント」フォルダ配下のファイルとかをコピーすればいいと思います。


> エクスプローラーで秀丸メールのデータが入っているフォルダを見てみると6つのア
> カウントに対応したフォルダが(多分)そのまま存在してます。

 アカウント用のフォルダが残っているということは、たぶんメールデータもそ
のまま残ってるんだと思いますが、秀丸メールがそれをアカウントと認識しない
ということは・・・

 実は、秀丸メールがアカウントとして認識するためには、メールデータ用の
フォルダの配下に

    account.bin

 ってファイルが存在してることが条件になります。このファイルは、いわゆる
「アカウント毎の設定」を覚えておく用のファイルです。たぶんこのファイルが
何らかの理由で無くなってしまっただけじゃないかと思います。

 もしそうだとしたら、エクスプローラで見た時に、

   account.bak.bin

 っていうバックアップ用のファイルがあれば、それをコピーして「account.
bin」って名前にしてやれば、秀丸メールを再起動するだけでアカウントが復活
すると思います。

 もしもaccount.bak.binってファイルが無い場合は、他のアカウント用
フォルダにあるaccount.binファイルを適当にコピーしてしまう作戦があります。
それでもとりあえずアカウントは復活すると思います。

 他のアカウントからコピーした場合は、アカウント毎設定も、そのアカウント
と同じになってしまってるので、その辺全部、再設定が必要になります。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:00372 アカウントが2つなくなりましたNo.00374
simafukurou1 さん 16/09/02 00:13
 
コメント有り難うございました。

データの他の媒体へのコピーは行います。

ところで、
残っているアカウントについてはメールデータ用のフォルダの配下にaccount.bin 
と account.bak.bin のファイルがあるのですが、
なくなってしまったアカウント2については、account.bin のファイルはあるので
すが、account.bak.bin のファイルがありません。
account.bin のファイルについては日付けは、2016年8月30日となっています。メモ
帳で中味を見てみると空白のようです。残っているアカウントのaccount.bin のフ
ァイルも日付けは、2016年8月30日となっていますが、読めない無意味な文字列とな
っています(適当なソフトであれば読めるのでしょうが)。
残っているアカウントのaccount.bin のファイルをなくなってしまったアカウント
のところに貼り付けてみました(上書きしてみました)が、秀丸メールを立ち上げて
もやはりアカウントの2つは復活してくれません。

>

> メールアカウントが無くなったのはハードディスクの故障のせいかもしれない
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
> ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:00374 アカウントが2つなくなりましたNo.00375
秀まるお2 さん 16/09/02 08:52
 
 こちらでも確認してみたんですが、アカウント用のフォルダがあって、そこに
acount.binファイルがあったとしても、そのファイルが壊れていると、やはり
アカウントとして表に出てこないようです。

> 残っているアカウントのaccount.bin のファイルをなくなってしまったアカウント
> のところに貼り付けてみました(上書きしてみました)が、秀丸メールを立ち上げて
> もやはりアカウントの2つは復活してくれません。

 一応、こちらでテストした限りでは、正しいaccount.binファイルの上書きで
アカウントが復活するようではありますけども、ダメだとしたら、いったいどう
したことやら?

 とりあえず、アカウントは別にして、メールデータが残ってるかどうかだけ先
に確認してもらった方がいいと思います。

 アカウント用のフォルダ配下には、普通は、

   受信
   User
   未送信
   送信済み

 などのメールデータ用のフォルダと、あと、

   受信添付
   送信添付
   受信HTML

 などの、添付ファイルやHTMLメール用のフォルダが無いといけないです。これ
らがあって、さらにその配下にファイルが残ってるなら、メールデータは無事な
んだと思います。もしそれらがちゃんと残っているなら、例えば「ファイル・
アカウントの新規作成」で何か適当なアカウントを作成して、秀丸メールを終了
してから、無くなったアカウント配下に残ってるフォルダを、新しいく作成した
アカウント配下にコピーすれば、メールが見られるようになります。

 そういう作戦でどうでしょうか。

 どっちにしても、まずは一回バックアップを取ってから作業した方がいいと思
います。バックアップを取ってから、ハードディスクのエラーチェックもかける
といいかもしれいです。ただし、ハードディスクが壊れかけだったとしたら、エ
ラーチェックをかけることでとどめを刺すことになるかもしれません。

[ ]
RE:00375 アカウントが2つなくなりましたNo.00394
simafukurou1 さん 16/09/06 11:54
 
生きているアカウントの1つのacount.binファイルとacount.bak.binファイルをコ
ピーして貼り付けると、なくなったアカウントが復活しました。過去に蓄積されてい
るメールは読めますので一安心です。
1つのアカウントはメールサーバーなどの設定を書き換えると新たなメールも取り込
めました。しかし、もう一つのアカウントは設定を書き換えてもうまくメールサー
バーに接続できず、「アカウント: ******@************でのエラー。
サーバーからの挨拶メッセージがおかしいです。」というメーセージが出てきて新し
いメールを取り込むことができません。もう少し粘ってみます。



[ ]
RE:00394 アカウントが2つなくなりましたNo.00395
simafukurou1 さん 16/09/06 11:54
 
>生きているアカウントの1つのacount.binファイルとacount.bak.binファイルをコ
>ピーして貼り付けると、なくなったアカウントが復活しました。過去に蓄積されて
>いるメールは読めますので一安心です。
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>

[ ]
RE:00394 アカウントが2つなくなりましたNo.00396
秀まるお2 さん 16/09/06 13:14
 
 挨拶メッセージがおかしいのは、たぶん接続先のボート番号が違うせいじゃな
いかと思います。

 POP3サーバー用のボートに間違ってSMTPサーバー用のポート番号を指定したり
するとそうなります。

 「メールサーバー・詳細」のページにポート番号の設定があります。

[ ]
RE:00396 アカウントが2つなくなりましたNo.00401
simafukurou1 さん 16/09/07 16:25
 
アカウントの回復したものもまたおかしくなったりしましたが、
接続先のボート番号などいろいろ試してみたところアカウント2つとも回復しました。
その状態のものも別のHDDにコピーしました。
大変助かりました。有り難うございます。


[ ]