送信メールタイトルに[SPAM 3: R1] が付きNo.00754
yajinet6 さん 16/12/09 09:26
 
ご教示をお願いします
秀丸メール Ver=6.60を使わせて頂いています。
今週初め12/5から自分宛にcc送信したメールタイトルに[SPAM 3: R1] がついて戻っ
てきます。
違うアカウントからの送信には付かないのです。また他のユーザーPCからも同じ現
象が報告されています。
原因と対策を教示頂きたくお願い致します。

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RE:00754 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00756
秀まるお2 さん 16/12/09 09:53
 
 たぶんですが、ご自身のメールアカウントを管理してるメールサーバーに迷惑
メールフィルターの類の機能があって、その機能によってメールの件名が間違っ
て改変されたんじゃないかと思います。

 そもそも的に、ご自身宛に迷惑メールが届いた時に、件名に[SPAM 3:R1]」の
ようなのが付く仕組みになってるかどうかが問題ですけども。

 秀丸メールが勝手に件名を変更することは・・・・もしもご自身で、振り分け
設定でそのような指定をしてればありえますけど、ご自身でそんな指定をした覚
えは無いですよね。

 ちなみに僕のメインのメールアカウントはmiteneってプロバイダーのメールア
カウントですが、ここだと、件名に[meiwaku]とか、ウイルス入りだと[vcheck]
みたいなのが付きます。

 参考情報:
    http://www.mitene.or.jp/mitene/meiwaku/q_and_a_all.html

 こういう機能がご自身のメールアカウントにも備わっているんじゃないかと思
います。

 で、その機能が、ご自身から発信されてご自身宛に届いたメールに対して誤判
定してるんじゃないかと思います。誤判定してるのをなんとか正常判定するよう
に直すとしたら、メールサーバーを管理してる人にお願いしてなんとかしてもら
うしか無いと思います。

 最近、秀丸メールがウイルス入りと誤判定されたりダウンロードをブロックさ
れたり、こういったセキュリティ系ソフトによる誤動作が非常に多いです。迷惑
メールもどんどん巧妙化するしウイルスも巧妙化するし、それらをうまく弾こう
とすれば判定ミスも増えるという、困った状況がどんどん加速しているんじゃな
いかと思います。

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RE:00756 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00757
yajinet6 さん 16/12/09 10:31
 
早々にコメント有り難う御座います

サーバー管理者に状況を伝えて確認してもらいます。
なお、ノートPCから自分宛にWiFi経由でテスト送信してみたら、こちらには[SPAM 3:
 R1] はつきませんでした。
やっぱりメールサーバーのスパムチェックにふらつきがあるようです。


> たぶんですが、ご自身のメールアカウントを管理してるメールサーバーに迷惑
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>いかと思います。

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RE:00757 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00758
秀まるお2 さん 16/12/09 10:48
 
 今思いついたんですが、もしかしたら、ご自身のパソコンにインストールされ
てるセキュリティ系ソフトにも迷惑メールフィルター類の機能があって、それが
誤判定してる可能性もあるかもしれません。

 その場合は、メールサーバーさんは関係無いです。

 その[SPAM 3:R1]のような改変をするのが何か特定するのが先に必要になるか
と思います。

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RE:00758 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00759
たまちゃん3 さん 16/12/09 11:47
 
https://www.gideon.co.jp/support/download/MailSpamManual.pdf

のように思えます。

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RE:00759 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00774
yajinet6 さん 16/12/12 13:41
 
色々とコメント有り難う御座います。

結果的には回避策(以下)にて対応しています。
このコメントをpostしているdesktopの秀丸メールでは3アカウントを使用していま
すが常用(yajinet6)のみ[SPAM 3 : R1]がつきます。別アカウント2個にはつきませ
んでした。
別アカウントをコピーして2個目のyajinet6アカウントを作成(ホルダ名変更で可)
試したら[SPAM 3 : R1]は付かず正常動作でした。

もう一つの症状(別ユーザーBのPC)です
こちらも同じく3アカウントを設定していますが、3個共に[SPAM 3 : R1]が付きま
す。しかし、yajinet6のPCからはこの3個共に正常送信できます。
こちらは、対応策として同じユーザーBのPCにoutlookをセットアップして試した
ところ[SPAM 3 : R1]は付きませんでした。

まとめ症状ですが、
1.秀丸メールの判定で[SPAM 3 : R1]を付加している
2.付加される[SPAM 3 : R1]は同じPC内でのみ有効且つ別アカウント全てに付加
するケースと、1アカウントのみ付加するケースがある。
3.[SPAM 3 : R1]付加されるPCに別メーラーでは問題生じない。

お願いです
[SPAM 3 : R1]を付加させない方法(判定基準?)を教示下さい


>https://www.gideon.co.jp/support/download/MailSpamManual.pdf
>
>のように思えます。

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RE:00774 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00775
秀まるお2 さん 16/12/12 14:32
 
 ギデオンアンウイルス メールサーバー/アンチスパムPlus

 って製品を使っていて、それがSubject:ヘッダを改変してるのですよね。

> お願いです
> [SPAM 3 : R1]を付加させない方法(判定基準?)を教示下さい

 その製品が付加してるのであればの前提で話をするとしたら・・・・

 たまちゃんさんのURLにある所によると、

    R1:RBL(リアルタイムブラックリスト)
    ・ 接続元のIP アドレスがRBL に登録されているか否かをチェック
    ・ 推奨スコア3(検知度中位)
    ・ 稀にスパム送信の踏み台にされている企業などのサーバからのメールが
      スパムと判定されることがある。

 って所に反応してるんだと思うので、だとしたら、メールの発信元=SMTP
サーバーのホスト名の指定が関係してるんじゃないかと思います。

 別のアカウント設定をコピペしたら直ったということは、コピペした方は正し
いSMTPサーバーを指定してるんじゃないでしょうか。


 未だ問題の解決しないPCと解決したPCとでアカウント毎設定を比較しても
いいと思うんですが、手っ取り早く解決するためには、問題の解決した方のPC
上のアカウント毎設定ファイル(アカウント用フォルダ配下のaccount.bin
ファイル)を、未解決PCに上書きコピーするのが手っ取り早いんじゃないかと
思います。

 それでどうでしょうか。

 それでダメでしたら、ダメなメールとダメじゃない(SPAM判定されない)
メールのReceived:ヘッダにどういう違いがあるか比較するのがいいと思います。
SPAM判定される方だけ、何か別のSMTPサーバーを経由してるんじゃないかと思い
ます。

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RE:00775 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00776
秀まるお2 さん 16/12/12 15:29
 
 もうちょっと調べてみたら、

>     R1:RBL(リアルタイムブラックリスト)
>     ・ 接続元のIP アドレスがRBL に登録されているか否かをチェック
>     ・ 推奨スコア3(検知度中位)

 「推奨スコア3」ってことは、やはり秀丸メールから発信されたメールが迷惑
メールと疑われてる(レベルが3になってる)可能性が高いと思うので、その辺
も対処した方がいいかもしれません。

 アンチスパムフィルターの設定にもよりますが、X-Mailer:ヘッダによっても
スパムかどうか判定するロジックがあるようなので、X-Mailer:ヘッダをあえて
偽装して送信すれば、スパム判定が回避できるかもしれません。

 新規メールとかのテンプレートで、

   $(SetHeader,X-Mailer,"Microsoft Outlook 15.0")$-

 みたいなのを入れてOutlookで送信してるかのように偽装してやれば、何か変
化があるかもしれないです。1回試してみるのもお勧めです。

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RE:00776 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00777
yajinet6 さん 16/12/12 16:57
 
解決しました

ご教示にSMTPの設定云々がありましてので、okとNGのアカウントの個別設定を見
てみました。
アカウント毎の設定で「認証方式」の下記チェックが違っていました
  □APOP認証 □SMTP-AUTH(M) □POPbeforeSMTP
okアカウントは■SMTP-AUTH(M)にチェック
NGアカウントは■POPbeforeSMTPにチェック

この対応を別PCでも正常受信を確認できました

この度は大変お手数をお掛けしました
有り難う御座いましたお礼を申し上げます。


> もうちょっと調べてみたら、
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>化があるかもしれないです。1回試してみるのもお勧めです。

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RE:00777 送信メールタイトルに[SPAM 3: RNo.00778
たまちゃん3 さん 16/12/12 21:29
 
よかったですね。

SMTP認証がOKで,POP before SMTPがダメでそちらの方に
マークが付くということなので,正規の認証(管轄サーバでは
SMTP認証のみ認めている)方法ではない方法でメール送信を
試みたので,送信元IPアドレスが,一種のブラックリストIP
アドレス扱いになったのでしょう。

にも関わらず送信自体が成功しているのは,送信元IPがサーバ側の
クライアントIPアドレスに属しているためだったのだろうと推察
できます。

いずれにせよ,サーバ側の設定が分かればすべて判明するはずです。

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