初期インストール後のメッセージNo.49202
K'zawa さん 16/01/29 11:47
 
こんにちは、K'zawaです。

HDDを交換し、まっさらなWindows7に秀丸メールをインストールした後、設定を
開くと、以下のようなメッセージが出ました。


レジストリへのアクセスが拒否されました。たぶん管理者権限が必要です。
場所 = mailto\shell\open\command
エラーコード = 126
行番号 = 7626

レジストリへのアクセスが拒否されました。たぶん管理者権限が必要です。
場所 = SOFTWARE\Clients\Mail
エラーコード = 158
行番号 = 7635  エンターは OK


「秀丸メールを標準のメールソフトとする (mailto:への関連付け)」をチェッ
クして設定を確定させ(必要なければチェックを外してサイド設定を確定させ)
れば、メッセージは出なくなりますが、それに気がつく前に、起動のしかたがま
ずいのかなどと考えてしまい、起動ショートカットのプロパティを見てみたりと、
悩んでしまいました。
前にHDDを交換したときにも同じことで悩んだようなことを思いだして、結局た
いしたことではなかったような…と、メッセージをよく見てみたら「mailto」と
あったので、同設定にチェックボックスにチェックをいれるだけだときがつきま
した。
何かもっとわかりやすいメッセージにならないでしょうか?

[ ]
RE:49202 初期インストール後のメッセージNo.49203
秀まるお2 さん 16/01/29 17:24
 
 バグ情報ありがとうございます。調べてみたら、「秀丸メールを標準のメール
ソフトとする」のチェックのON/OFFをする用に、レジストリを調べる処理があっ
て、その処理の中で、調べようとしてるレジストリのキーか値が存在しないと
エラーが出るってことのようです。

 たぶん、Windows7を新規インストールした直後だと、mailto:に対して何にも
関連づけがされてなくて、そのせいでエラーになってしまうんだと思います。エ
ラーメッセージを出さないように修正させていただきます。

 (今までみんなの所でエラーが出てたのかもしれない)

[ ]
RE:49203 初期インストール後のメッセージNo.49204
K'zawa さん 16/01/29 17:58
 
秀まるおさん、こんにちは。
K'zawaです。

>ソフトとする」のチェックのON/OFFをする用に、レジストリを調べる処理があっ
>て、その処理の中で、調べようとしてるレジストリのキーか値が存在しないと
>エラーが出るってことのようです。

バグでしたか。前回のとき報告しておけばよかったですね。
一度設定してしまえばもう出ないので忘れていました。(3、4年前)

修正よろしくお願いします。

[ ]