突然停止No.49352
こさく さん 16/02/24 10:45
 
いつも便利に利用しています。ありがとうございます。
こさくと申します。

メール本文記述中に突然

秀丸メールの動作を停止しました。(文言が違うかも)
デバッグ 秀丸メールの終了

と言うダイアログが出ました。
どちらかのボタンだけが有効で、終了を押すと常駐もHangupCheckerも同時に終
了しました。
ボタンを押すまでは、一切の操作はできませんが本体や入力中の画面はそのまま
でした。
ベールがかかったような感じですが。
背後には、秀丸エディタが起動していましたが、全く影響はありませんでした。
入力中のメールを見て秀丸エディタに再入力しました。

数日前にも出た事があったので全般的な設定-デバッグで
HangupCheckerのチェックを入れて使っていました。前回の・・・もONです。
デバッグレベルは0です。
ATOK・・・と、添付ファイル・・・もON。
動作の記録ではdump.txtに記録と記録ファイルのサイズ・・・をONにしてます。


作成中のメールヘッダは、以下の通りです。
Subject:  Re: 02/24(水)
To:       Date@.item
From:     xxx@def.co.jp
X-RootFolder: 受信\カレンダ

環境
秀丸メール  Ver6.50 64bit
秀丸エディタ Ver8.58Beta1 64bit
Windows7 Pro SP1 64bit

dump.txtの送り先、その他の必要情報などありましたらご指摘下さい。

以上よろしくお願いします。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:49352 突然停止No.49353
秀まるお2 さん 16/02/24 13:13
 
 もしも秀丸メールのデータ用フォルダに「dump.txt」ってファイルが作成され
てるようであれば、それを送っていただければ原因が究明できる可能性がありま
す。もしあれば送って欲しいです。

 送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になります。

 エラーの記録が取れてる場合は、例えば

********** 16/01/07 07:45:01.746 6.50 Beta 8  Exception tid=5000 code=C00000
05 addr=632BBF50
eax=C0000000 ebx=00000000 ecx=40000000 edx=00000041 esi=0000020A edi068EF2DC
 ebp=068EF28C esp=068EF264 eip=632BBF50
HmCreate = 1009B28B
Stack Dump
XXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXX

 みたいな感じの記録が出てるはずになります。

 もしもそういう記録が出てないとしたら、Windowsのイベントログに記録され
てると思います。コントロールパネルの管理ツールの中から「イベントビュー
アー」を起動して、「Windowsログ - アプリケーション」を選択すると、そこに
「Application Error」って記録が出てると思うので、それの内容など教えて欲
しいです。

 例えば

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.5.1.4、タ
イム スタンプ: 0x56cbea42
障害が発生しているモジュール名: TuruKame.exe、バージョン: 6.5.1.4、
タイム スタンプ: 0x56cbea42
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000002ff7b8
障害が発生しているプロセス ID: 0xea8
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d16df9f7702deb
障害が発生しているアプリケーション パス: E:\Usr95\TuruKame\Debug64\
TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: E:\Usr95\TuruKame\Debug64\TuruKame.
exe
レポート ID: 7e0934b6-d9f2-11e5-a25d-bcaec5241643

 みたいな記録があると思います。


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 ATOKと組み合わせて秀丸メールを使うと、0xC0000374(Heap Corruption)の
例外が発生して落ちてしまうケースが以前からありました。もしそれが起きてる
のだとしたら、一応回避用のオプションもあります。

 「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」の「シングルスレッド
動作」ってオプションがそれになります。それをONにすれば起きなくなります。
ただ、その状態だと秀丸メール本体ウィンドウとエディタ・ウィンドウの独立し
た動作にある程度制限が発生します。

 Justsystemさんに問題報告はしたことがあるんですが、ATOKのせいであるとい
う明確な証拠が無いこともあって、対応してくれませんでした。

 ちなみに僕はこの問題があるがために、未だに古いバージョンのATOK
(ATOK2008または2009)を使ってます。問題が出るのはATOK2010以降だったと思
います。

 落ちるのは、例えば僕の所で一ヶ月に1回くらいの頻度でした。

[ ]
RE:49353 突然停止No.49354
こさく さん 16/02/24 13:46
 

こさくです。
ご連絡ありがとうございます。

教えて頂いたアドレスに情報を送りましたので解析をお願いします。
不足等ございましたら再度ご連絡下さい。

>  もしも秀丸メールのデータ用フォルダに「dump.txt」ってファイルが作成され
> てるようであれば、それを送っていただければ原因が究明できる可能性がありま
> す。もしあれば送って欲しいです。
>
>  送り先は、"maruo@mitene.or.jp"になります。
>

[ ]
RE:49353 突然停止No.49355
秀まるお2 さん 16/02/24 13:54
 
 ログ送っていただきましたが、やはり0xC0000374の例外で落ちてるようで、以
前からあるATOKとの相性問題になります。

 一応言い訳すると、秀丸メール以外でも、マルチスレッドで複数のウィンドウ
を同時に出す系のアプリケーションソフトは同じ相性問題が発生してると思いま
す。

参考情報:
http://hide.maruo.co.jp/news/tk20120626.html

 「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」の「シングルスレッド
動作」にすれば回避できるとは思うので、その設定でしばらく使っていただく作
戦にするか・・・、それか、ATOKの古いバージョンもお持ちでしたら、古いのに
戻していただくのがお勧めです。

[ ]
RE:49355 突然停止No.49356
こさく さん 16/02/24 15:24
 
こさくです。

解析ありがとうございます。
いただいた情報通りの設定にしましたので、様子を見てみます。

> 戦にするか・・・、それか、ATOKの古いバージョンもお持ちでしたら、古いのに
> 戻していただくのがお勧めです。
これは、ATOKの定額制で使用している多分出来ないんじゃ無いかと思います。

ありがとうございました。

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