ダイアルアップ接続できません、を出なくNo.49369
styth さん 16/02/27 11:09
 
 新しいパソコンに、秀丸メールをインストールして、旧パソコンのデータをコ
ピーしました。
 受信のたびに、「ダイアルアップ接続できません」と表示されます。
 OKを押すと、受信はしているようなのですが、このメッセージをでなくする方
法を教えてください。
 「全般的な設定・ダイヤルアップ接続」は、、「Windows側にまかせる」にし
てあります。

[ ]
RE:49369 ダイアルアップ接続できません、No.49371
秀まるお2 さん 16/02/27 14:38
 
 とりあえず、「全般的な設定・ダイヤルアップ接続」の所を

 ●LAN接続

 にすれば、いちいちダイヤルアップ接続しようとすることは無くなるはずだと
思います。

 Windowsのコントロールパネルの「インターネットオプション」の所で何かダ
イヤルアップ接続するような設定がなけれてるんじゃないかと思いますけども、
そこの設定がおかしいとしても、秀丸メール側が「LAN接続」となってれば大丈
夫なはずだと思います。

[ ]
RE:49371 ダイアルアップ接続できません、No.49373
styth さん 16/02/27 16:14
 
> とりあえず、「全般的な設定・ダイヤルアップ接続」の所を
> ●LAN接続
> にすれば、いちいちダイヤルアップ接続しようとすることは無くなるはずだと
>思います。
 やってみましたが、変わりません。
 旧パソコンの設定は、●LAN接続 になっていて、メッセージは出ません。

[ ]
RE:49373 ダイアルアップ接続できません、No.49377
秀まるお2 さん 16/02/28 10:13
 
 「全般的な設定」の他に、アカウント毎の設定にもダイヤルアップ接続の設定
がありました。

 「上級者向け - ダイヤルアップ接続」のページになります。

 そこがOFFなら、秀丸メールがダイヤルアップ接続を試みることは無いはずな
ので、あとはWindowsの設定を見直していただく以外に無いような気がします。
ただ、Windowsの設定がおかしいのだとしたら、Internet Explorerやその他の
ネット接続アプリでも同じように、ダイヤルアップ接続のエラーが出るんじゃな
いかと思います。

 どうしてもダメそうでしたら、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」で
出てきた記録を教えていただければ、たしかに秀丸メールがダイヤルアップ接続
しようとしてるか、僕の方で判断可能です。

 ダイヤルアップ接続の設定が「Windowsにまかせる」だと、

10:09:58.765 (18532) Cmd 40003
・・・
10:09:58.770 (9731) will dialup
10:09:58.770 ( 836) RASSUB::EnsureOnline()
10:09:58.770 ( 845) RASSUB: GetConnectedState
10:09:58.770 ( 862) RASSUB: already connected

 みたいに「will dialup」とか「RASSUB:」で始まる記録が出ます。「LAN接
続」なら何も出ないです。

[ ]
RE:49377 ダイアルアップ接続できません、No.49380
styth さん 16/02/28 10:59
 
> 「全般的な設定」の他に、アカウント毎の設定にもダイヤルアップ接続の設定
>がありました。
> 「上級者向け - ダイヤルアップ接続」のページになります。
> そこがOFFなら、秀丸メールがダイヤルアップ接続を試みることは無いはずな
 レ点が入っていませんでした。

>ので、あとはWindowsの設定を見直していただく以外に無いような気がします。
>ただ、Windowsの設定がおかしいのだとしたら、Internet Explorerやその他の
>ネット接続アプリでも同じように、ダイヤルアップ接続のエラーが出るんじゃな
>いかと思います。
> どうしてもダメそうでしたら、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」で
>出てきた記録を教えていただければ、たしかに秀丸メールがダイヤルアップ接続
>しようとしてるか、僕の方で判断可能です。
 "PEH00775@nifty.com"に添付ファイルで送りたいのですが、2万行のファイルを
全部送った方がいいでしょうか?


> ダイヤルアップ接続の設定が「Windowsにまかせる」だと、
>10:09:58.765 (18532) Cmd 40003
>・・・
>10:09:58.770 (9731) will dialup
>10:09:58.770 ( 836) RASSUB::EnsureOnline()
>10:09:58.770 ( 845) RASSUB: GetConnectedState
>10:09:58.770 ( 862) RASSUB: already connected
> みたいに「will dialup」とか「RASSUB:」で始まる記録が出ます。「LAN接
>続」なら何も出ないです。

10:42:17.331 (9679) will dialup
10:42:17.331 ( 836) RASSUB::EnsureOnline()
10:42:17.331 ( 845) RASSUB: GetConnectedState
10:42:17.350 ( 862) RASSUB: already connected
10:42:17.350 (9718) will apSock init
10:42:17.350 (9747) will CheckNN2MIncluding
10:42:17.350 (9749) done

 上記の記録が残されていました。

[ ]
RE:49380 ダイアルアップ接続できません、No.49381
秀まるお2 さん 16/02/29 08:32
 
> 10:42:17.331 (9679) will dialup
> 10:42:17.331 ( 836) RASSUB::EnsureOnline()
> 10:42:17.331 ( 845) RASSUB: GetConnectedState

 「全般的な設定・ダイヤルアップ接続」の所がLAN接続になっていれば、それ
は出ないはずです。

 http://www.fastpic.jp/images.php?file=7662077635.png

 一度dump.txtを削除して、もう一度受信しなおすテストをして、それでたしか
にEnsureOnlineなどの記録が出ないことだけ確認してみてはどうでしょうか。

[ ]
RE:49381 ダイアルアップ接続できません、No.49382
秀まるお2 さん 16/02/29 08:49
 
 あと、仮に「LAN接続」じゃなくて「Windows側にまかせる」になっていたとし
ても、Windowsのインターネット接続の設定が正しければ(特にダイヤルアップ
接続する設定になってなければ)ダイヤルアップ接続しようとしてエラーになる
ようなことは無いはずなので、そっちの方の設定を見直してもいいんじゃないか
と思います。

 例えばエラーメッセージをそのままgoogle検索するなどすれば、何か解決の
ヒントが出てくるんじゃないかと思います。

 今ちょっと検索したら、例えば

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3654357.html

 とか情報が出てくるようです。

 ダイヤルアップ接続自体をアンインストールしてもいいんじゃないかと思いま
す。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731514%28v=ws.10%29.aspx

[ ]
RE:49381 ダイアルアップ接続できません、No.49392
styth さん 16/03/01 10:59
 
> 一度dump.txtを削除して、もう一度受信しなおすテストをして、それでたしか
>にEnsureOnlineなどの記録が出ないことだけ確認してみてはどうでしょうか。
 再度、やってみて、dump.txtを検索したら、EnsureOnlineの文字列は、ありま
せんでした。
 ただ、ウィンドウのメッセージ枠のタイトル(×が書いてある左)に、「秀丸
メール」と表示されます。
 これが気になります。メッセージもまだ出ています。

[ ]
RE:49392 ダイアルアップ接続できません、No.49393
秀まるお2 さん 16/03/01 11:50
 
 そのウィンドウを横によけて秀丸メール本体ウィンドウが操作可能なら、たぶ
ん秀丸メールが出してるのとは別なんじゃないかと思います。

 画面のハードコピーを見せていただければ、僕の方で判断できるかと思います
けども。

[ ]
RE:49393 ダイアルアップ接続できません、No.49395
styth さん 16/03/02 09:35
 
> そのウィンドウを横によけて秀丸メール本体ウィンドウが操作可能なら、たぶ
>ん秀丸メールが出してるのとは別なんじゃないかと思います。
 秀丸メール本体ウィンドウの操作はできませんでした。
 OKをクリックすれば、できます。

> 画面のハードコピーを見せていただければ、僕の方で判断できるかと思います
>けども。
 "PEH00775@nifty.com"に画面のハードコピーをメールで、送りました。ご確認
ください。

[ ]
RE:49395 ダイアルアップ接続できません、No.49398
秀まるお2 さん 16/03/02 11:17
 
 送っていただいた画像でたしかにメッセージの文面などが確認できました。

 ただ、秀丸メールのソースコードを見直しても、

   「ダイヤルアップ接続できません。」

 のような文字列は存在しないです。なので、秀丸メール自体が出してることは
無いはずだと思います。

 同じメッセージが出る例としては、例えばマクロで

 message "ダイヤルアップ接続できません。";

 を実行すると、まんま同じメッセージが出てきます。何かマクロを自動起動さ
れてるとかってことは無いでしょうか。タイトルバーが「秀丸メール」になって
る辺り、マクロのmessage文の可能性が高いような気がします。

[ ]
RE:49398 ダイアルアップ接続できません、No.49400
styth さん 16/03/04 10:10
 
> 同じメッセージが出る例としては、例えばマクロで
> message "ダイヤルアップ接続できません。";
> を実行すると、まんま同じメッセージが出てきます。何かマクロを自動起動さ
>れてるとかってことは無いでしょうか。タイトルバーが「秀丸メール」になって
>る辺り、マクロのmessage文の可能性が高いような気がします。
 マクロを自動起動する部分で、見つかりました。
 ありがとうございました。

[ ]