秀丸メールは動作を停止しましたNo.49413
いわ さん 16/03/08 10:30
 
秀丸メールにて、1/4396済みのタイミングで題名のメッセージが表示されます。
原因を調査するにあたり、取得すべき情報(ログなど)を教えてください。

これまでの経緯は、定期受信で常時起動させていた秀丸がメモリ不足でエラーになっ
ており、サーバの再起動を実施後に受信を再開させたら題名のエラーが表示されまし
た。

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RE:49413 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49415
秀まるお2 さん 16/03/08 11:04
 
 連絡いただいた状況によると、たぶん秀丸メールの中で「保護違反」の類の
エラーが起きて、そのエラーの記録が秀丸メールで取得できず、Windowsの方が
エラーの後始末をしたのだと思います。

 秀丸メールがエラーの後始末をした場合だと、秀丸メールのデータ用フォルダ
にdump.txtってファイルが生成されて、そこに、例えば

********** 16/01/07 07:45:01.746 6.50 Beta 8  Exception tid=5000 code=C00000
05 ...
eax=C0000000 ebx=00000000 ecx=40000000 edx=00000041 esi=0000020A edi068EF2DC
 ...
HmCreate = 1009B28B
Stack Dump
XXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXX
XXXXXXXXXXX

 みたいな感じの記録が出てるはずになります。

 もしそういう記録があれば、それを僕に送っていただくことで原因が特定でき
る可能性が高いです。送っていただくとしたら、"maruo@mitene.or.jp"宛に送っ
て欲しいです。

 「秀丸メールは動作を停止しました」のようなメッセージが出たということは、
たぶんdump.txtは生成されてないと思います。その場合、Windowsのイベントロ
グにエラーが記録されてます。

 Windowsのコントロールパネルの「管理ツール」の中から「イベントビュー
アー」を起動して、そこの「Windowsログ - アプリケーション」の中に、

 エラー     2016/03/08 11:22.00    Application Error

 みたいな記録があると思うきで、そこの「全般」ページの内容を教えて欲しい
です。例えば

障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.5.1.4、タ
イム スタンプ: 0x56cbea42
障害が発生しているモジュール名: TuruKame.exe、バージョン: 6.5.1.4、タイム ス
タンプ: 0x56cbea42
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000002ff7b8
障害が発生しているプロセス ID: 0xea8
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d16df9f7702deb
障害が発生しているアプリケーション パス: E:\Usr95\TuruKame\Debug64\TuruKame.exe
障害が発生しているモジュール パス: E:\Usr95\TuruKame\Debug64\TuruKame.exe
レポート ID: 7e0934b6-d9f2-11e5-a25d-bcaec5241643

 みたいな記録が出てくると思います。

 「障害が発生しているモジュールパス」が何かによって原因が特定できること
もありますが、原因が特定できない可能性も多々あります。

 最近あった例としては、ATOKと併用してると例外コード0xC0000374が起きるっ
て話がありますけども。

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■とりあえずの回避策

 特定のメールを受信して落ちてしまうようでしたら、とりあえず、「送受信」
メニューの「リモートメール」から、怪しく無さそうなメールだけ先に受信して
みる作戦がお勧めです。

 あと、もしも「このメールを受信すると落ちる」ってのが分かったら、その
メールをリモートメール一覧で削除指示してしまう手もあります。

 もしも特定のメールを受信して落ちるなら、もしかしたらアンチウィルスソフ
トのせいかもしれません。アンチウィルスソフトのメール検索の機能だけでも一
時的に無効化してテストするのもお勧めします。

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RE:49415 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49416
いわ さん 16/03/08 13:55
 
dump.txtがあったので、指定のメールアドレスに送付しました。
お手数ですが、ご確認宜しくお願いします。

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RE:49416 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49417
秀まるお2 さん 16/03/08 15:34
 
 送っていただいたdump.txtによると、たしかに秀丸メールで保護違反が出てる
ようでした。これから詳しく調べてみますが、とりあえず2点連絡事項がありま
す。

■最新版で試してみて欲しい

 送っていただいたログによると、秀丸メールのバージョンがちょっと古いよう
です。

 最新のバージョンが、Version 6.51となってますので、とりあえずこれに入れ
替えていただければ、何か変化があるかもしれないです。一回入れ替えてテスト
してみて欲しいです。

■受信する順番を変えてみて欲しい

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」のページに、

  □最新のメールから順番にダウンロードする

 ってオプションがあるので、それをONにすれば、とりあえず問題のメールより
も新しいメールが受信できると思います。とりあえずの回避策として、これをお
勧めします。

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 リモートメールの一覧取得だけで落ちるのはちょっと困りますけども。これも
調べます。

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RE:49417 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49418
いわ さん 16/03/08 16:07
 
ご確認ありがとうございます。

>■最新版で試してみて欲しい

すみません、遠方の環境なので、直近でこちらの対応は難しいです。

>■受信する順番を変えてみて欲しい

メールサーバ上の滞留回避のためにも一旦こちらの設定を試してみます。

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RE:49418 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49419
いわ さん 16/03/08 16:56
 
メールサーバの管理者に古いメールを何通か移動してもらったところ、メールの送受
信ができるようになりました。
緊急性は一旦回避できましたが、今後の為にも、どういったメールを起因として今回
の現象が発生するのかが分かると助かります。

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RE:49419 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49421
秀まるお2 さん 16/03/08 17:24
 
 お手数かけてすみません。

 dump.txtを調べてみたのですが、メールのヘッダのbase64エンコードされた部
分のデコードの処理で保護違反を出して落ちてるようです。しかも、バッファ
オーバーランという部類のバグを出してるようで、保護違反が出る落ち方をせず
に、メモリを破壊したせいによる、メモリ関係のエラー(メモリ不足など)が出
る場合もあるようです。

 ということで、すみませんが秀丸メールのバグに違いないと思います。

 とりあえずバグがあるに違いないということは分かったんですが、具体的にど
ういうバグがあるのかまではまだ特定できてないです。なんとか詳しく調べて根
本原因を見つけたいと思います。

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 秀丸メールでは、メールの解析をする処理で今回のような保護違反があった時、
次回秀丸メール起動後の受信時には、同じメールの受信解析をスキップして保護
違反を繰り返さないようにする処理があるはずです。なので、一回落ちてももう
一度起動しなおして受信すれば、今度は落ちないって風になるはずでした。

 今回はそれがうまく働いてなかったのかもしれません。そうだとすると、そこ
も見直さないといけないです。

 とにかく原因を探してみて、よく分からない場合でも、落ちないような安全対
策を入れようと思います。

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RE:49421 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49422
いわ さん 16/03/08 18:08
 
ご対応ありがとうございました。
原因が判明して安全対策が実施されたら、バージョンアップの検討を進めたいと思い
ます。

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RE:49422 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49423
秀まるお2 さん 16/03/08 19:00
 
 一応、直接的に落ちてる場所は分かったので、そこのチェックする処理を入れ
て、落ちないようにだけはしようと思います。

 根本原因はまだちょっと分からないです。(調べ中)

 あと、もし今度同じように落ちた時は、「設定・全般的な設定...」の「上級
者向け - 動作の記録」の中の

 □秀丸メールの動作をdump.txtに記録する
 □すべての送受信内容

 の両方をONにしていただくと、落ちた瞬間の最後のdump.txtに、受信した
メールの内容がそのまま出てくると思います。その内容を送っていただければ、
こちらでも再現テストか出来ると思います。

 もし今度同じようなことが起きたら、すみませんがその方法でログの提供を是
非お願いします。

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RE:49423 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49429
いわ さん 16/03/10 14:23
 
早々に対策版をリリースして頂きありがとうございます。
バージョンアップの検討を進めたいと思います。

今回の受信失敗するメールが特定できました。
メールそのものをお渡しすることはできませんが、
ヘッダの抜粋などの一部でよければ提示可能です。
もし調査に必要であれば申し付け下さい。

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RE:49429 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49434
秀まるお2 さん 16/03/10 15:23
 
 落ちるデータ、是非いただきたいです。

 ヘッダの中の、例えば

Subject: =?iso-2022-jp?b?.....?=

 みたいな「=?」で始まって「?=」で終わる部分の解析でエラーが出てくるので、
そういう文字列を含むヘッダだけ教えていただければOKです。

 たぶん、何か極端に長いか、何かちょっと変わったヘッダがあるんじゃないか
と思うので、それ以外を全部削除したファイルを1つ作成して、それを秀丸
メール(の最新βじゃないバージョン)にインポートして落ちるかどうかで、具
体的にどのヘッダが原因か特定できると思います。

 "maruo@mitene.or.jp"宛にお願いします。

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RE:49434 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49443
秀まるお2 さん 16/03/10 18:42
 
 送っていただいたファイルで再現できました。大変失礼しました。

 一応、最新βでは安全対策を入れたおかげで落ちなくなってることも確認でき
ましたけど、どっちにしてもバグってました。

 あと、実は今回のメールは「iso-2022-jp」だけどもユニコード文字が混じっ
てまして、そういうメールの場合への対応が中途半端な点があり、今回のケース
だとちゃんとした文字に変換されずに制御コードが表示されてしまってました。
その点も修正させていただきます。

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RE:49443 秀丸メールは動作を停止しましたNo.49453
いわ さん 16/03/11 13:12
 
ご確認ありがとうございました。
安全対策も効いているとのことで安心しました。
修正版のリリースをお待ちしています。

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