アカウント破損についてNo.49426
999 さん 16/03/10 13:13
 
サイトー企画様

法人で利用しているのですが、ときたまアカウントが破損する現象が発生します。

account.bin を事前にバックアップしており、
発生時には上書きすることで復旧しています。

account.binが破損する原因として、何が考えられますでしょうか?

また対応策などありましたら、ご教授願います。

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RE:49426 アカウント破損についてNo.49431
秀まるお2 さん 16/03/10 14:37
 
 実は以前他のユーザー様からも同じような話があって、対策用のオプションが
あります。

 「設定・アカウント毎の設定...」の「上級者向け - 上書き禁止属性」って
ページの、「上書き禁止属性にする!」を押すと、アカウント毎設定用の
account.binファイルが上書き禁止属性になって、簡単に書き換えられなくなり
ます。

 書き換え不可となった状態で秀丸メールがaccount.binファイルを書き換えよ
うとすると、必ず確認なりエラーなりが発生します。例えばアカウント毎設定を
何か書き換えてOKボタンを押すと、それでもエラーになります。

 それでもファイルが壊れるとしたら、何か別の理由(秀丸メール以外の理由)
のはずだと思います。

 とりあえず上書き禁止属性ONにして様子見してみて欲しいです。

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RE:49431 アカウント破損についてNo.49433
999 さん 16/03/10 15:13
 
承知しました。
ご回答有難うございます。

需要が少ない要望かもしれませんが、複数PCを保持するユーザーは2台目のPCが配布
された時点で「メールサーバーにコピーを残す」設定へ変更しています。
1.上書き禁止属性にした後に設定変更
2.エラーメッセージ表示[はい]選択
した場合、設定は反映されるが、禁止属性は手動で解除しない限り、有効のままであ
ると有難いです。

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RE:49433 アカウント破損についてNo.49435
秀まるお2 さん 16/03/10 15:32
 
> 2.エラーメッセージ表示[はい]選択
> した場合、設定は反映されるが、禁止属性は手動で解除しない限り、有効のままであ
> ると有難いです。

 たしかに、上書き禁止属性が解除されたままなのはよろしく無い気がします。

 上書き禁止属性をONに戻すようにします。次のβ版(V6.52β3)から変更させ
ていただきます。

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RE:49435 アカウント破損についてNo.49442
999 さん 16/03/10 18:26
 
有難うございます。
通常版に反映されるのを期待しております。

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