秀丸メールが受信不可能になりますNo.49428
yamanishi さん 16/03/10 13:34
 
実際は送受信不可能です。

一回エラーが出ると次回は出来ることが多いです。

バージョン不明ですが、2014年7月購入です

認証を変えるとログインできると、レンタルサーバーでは言っています。

しかし、認証設定に行きつけません。

方法をお知らせください。

ネット上の情報では、設定画面が違うものが出てきます。

[ ]
RE:49428 秀丸メールが受信不可能になりまNo.49432
秀まるお2 さん 16/03/10 14:49
 
 連絡いただいた情報だけだと、果たしてどうしたらいいのか、すみませんが僕
もよく分からないです。

 とりあえず、具体的にエラーの出る相手がどこのプロバイダーなのか、あるい
はどこのレンタルサーバーなのか分かれば、例えばそこのプロバイダーさんの
ホームページを僕が見ることで、メールソフトの設定をどうすればいいのか、僕
の方で調べれらるかもしれません。

 その辺が分かれば、例えば秀丸メールならこういう設定にすればいいです、み
たいなお返事が出来そうな気がします。

 ここの会議室は一応匿名ではありますが、もしここに書き込んでまずい場合は
メールで連絡いただいてもいいです。メールで連絡いただくとしたら、

    "maruo@mitene.or.jp"

 の方に連絡ください。

 もしも教えていただいたプロバイダー/レンタルサーバーでのメールソフトの
設定方法が公開されてない場合は、その場合は、例えばそこの会社から配布され
てるメールソフトの設定方法に関する資料のコピーなど教えて欲しいです。例え
ばデジカメとかスマホのカメラとかで撮影して画像データとして送っていただく
等の方法があると思います。

 あと、もう1つ教えて欲しい情報があります。

 エラーになった後に、「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」を実
行すると、秀丸メールとメールサーバーのやりとりが詳しく表示されます。その
内容をコピペして教えていただけると、大変参考になります。

 その辺よろしくお願いします。

> 認証を変えるとログインできると、レンタルサーバーでは言っています。

 受信に関しては、認証に関する設定は特に無いです。

 送信に関しては、「SMTP認証」や「Outbound Port25 blocking対策」の
オプションをONにすると直ることが多いです。

 ただ、設定ミスでうまくいかないのだとしたら、そもそも的に1回も成功しな
いはずです。たまに失敗するだけだとしたら、設定上の問題とは別の可能性が高
いような気がします。

[ ]