HTMLで日本語入力できないNo.49558
barretto さん 16/03/28 13:49
 
Windows7 32Bit、秀丸メール 6.52、HTMLメール編集アドイン 1.25です。

メールエディタでHTMLにすると、日本語入力をすることができません。
確認しているのは、HTMLでの新規作成、HTML返信、HTML転送です。
日本語入力をオフにすると入力は可能です。
以前はHTMLメールでも日本語入力はできていましたが、普段はHTMLメールを使わない
ため、いつの間にか日本語入力できなくなっていました。

HTML返信、HTML転送で日本語を入力できるようにするための設定などございましたら
お教えいただけないでしょうか。


[ ]
RE:49558 HTMLで日本語入力できないNo.49561
秀まるお2 さん 16/03/28 15:04
 
 今こちらのWindows7上でテストしてみた限りは大丈夫みたいでしたけども、
HTMLメール編集アドインおよびHTMLメールViewer関係については1つ仕様変更し
た点があります。

 秀丸メールのHTMLメール編集アドインの中は、Windowsの「WebBrowserコント
ロール」っていうウィンドウ部品を使ってまして、これはInternet Explorer相
当で動作してくれます。

 実は、WebBrowserコントロールは、そのままだとInternet Explorerの7.0相当
で動作してしまいまして、最近の新しいHTMLの規格に対応してなくて、新しい
タイプのHTML形式メールで表示が乱れる問題が発生してました。それを改善する
ために、秀丸メールがWindowsのレジストリを少し書き換えて、WebBrowserコン
トロールがInternet Explorer 11相当で動作するようにしました。

 それのせいでIMEがうまく動かなくなってしまった可能性はあるかと思います。

 元のInternet Explorer 7.0相当で動作させるようにレジストリを書き換えて
いただく作戦がありますが、それでどうでしょうか。

 やり方を説明させていただきますと・・・

 1.Windowsのスタートメニューなどから「regedit.exe」と入力してレジ
   ストリエディタを起動する。
 2.HKEY_LOCAL_MACHINE
       +- Software
         +- Microsoft
           +- Internet Explorer
             +- MAIN
               +- FeatureControl
                 +- FEATURE_BROWSER_EMULATION

   って所に

        TuruKame.exe

   ってDWORD値があるので、それを削除する。

 です。それで秀丸メールを起動しなおせば、従来通り、Internet Explorer 7.0
相当で動作し、結果、日本語入力がうまくいくかもしれないです。

 どうでしょうか。

 もしそれでもダメでしたら、何か他の可能性を僕のほうで考えないといけない
ですけども、ちょっと思い当たる所が無いです。

 IMEがWindows標準のじゃないとか、何か他に再現の条件など無いでしょうか。

[ ]
RE:49558 HTMLで日本語入力できないNo.49562
秀まるお2 さん 16/03/28 15:16
 
 コメントを書いた直後ですみませんが、もう1つ確認して欲しい所がありまし
た。

 HTMLメールアドインでメールを作成するウィンドウには、メール本文を書く欄
とは別に、

 From:
 To:
 Subject:

 の欄があります。そこはWindowsの普通の文字入力のウィンドウ部品を使って
ます。

 その欄の中で、果たしてかな漢字変換が正常かどうかも見てみて欲しいです。
そこで正常なら、たしかにWebBrowserコントロールの方だけおかしいことになり
ます。

 他に、秀丸メールの設定が1つありました。「全般的な設定・上級者向け・か
な漢字変換」ってページがあります。

 もしそこのオプションを何か変更されてるなら、そこの「リセット」ボタンを
押して設定をリセットしていただくと、何か変化があるかもしれません。

[ ]
RE:49562 HTMLで日本語入力できないNo.49564
barretto さん 16/03/28 15:23
 
ありがとうございます。

> その欄の中で、果たしてかな漢字変換が正常かどうかも見てみて欲しいです。
>そこで正常なら、たしかにWebBrowserコントロールの方だけおかしいことになり
>ます。
to、subjectでは日本語入力が可能です。
本文では日本語入力はできませんでした。


> 他に、秀丸メールの設定が1つありました。「全般的な設定・上級者向け・か
>な漢字変換」ってページがあります。
リセットをしましたが、現象は変わりませんでした。

[ ]
RE:49564 HTMLで日本語入力できないNo.49575
秀まるお2 さん 16/03/29 08:58
 
 日本語入力できないというのは、つまり・・・

 メール本文の所でカーソルが点滅してる最中の状態で、たとえば普通に「a」
とかタイプすればその「a」の文字が入力される訳ですが、「半角/全角」キーを
押してかな漢字変換をONにしてから「a」の文字を入力しても、本来出てくるは
ずの「あ」の文字が画面上に全然出てこない、

 ということですよね。

 こちらで改めてテストしてたんですけど、やはりこっちでは再現しないようで
した。

 僕のマシン:
 Windows7 64bit + ATOK20009
 Windows7 64bit + Microsoft IME
 (秀丸メールは64bit版)

 別のマシン:
 Windows7 32bit + ATOK2012
 Windows7 32bit + Microsoft IME
 (秀丸メールは32bit版)

 でも起きないようです。

 メール本文の部分は、最初のお返事メールにある通り、WindowsのWebブラウザ
コントロールというウィンドウ部品をそのまま使ってるだけなので、そこの中に
ついてはすみませんが僕自身では何もしてなくて、全部Windowsまかせでして、
仮にそこで何かおかしいことがあっても僕的にはどうしようも無い気がします。

 なので、とりあえず最初のお返事にある通り、レジストリエディタを使って

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer\MAIN\FeatureControl\
FEATURE_BROWSER_EMULATION

 って所にある「TuruKame.exe」のDWORD値を削除するか、あるいはそこに書き
込まれてる「11000」っていう値を削除して、それから秀丸メールを起動しなお
してどうかって作戦を一回やってみて欲しいです。

 昔大丈夫だったのが今ダメだとすると、つまり秀丸メールの方で何か変更点が
あってってことだとしたら、その点の違いくらいしか無さそうな気がします。

 そこをいじってもダメでしたら、ちょっと他には思い当たる対策として
は・・・

 「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・デバッグ2」の中にある

 □ シングルスレッド動作

 ってオプションをONにして秀丸メールを再起動すると、もしかしたら何か変化
があるかもしれませんけども。

 あとは、秀丸メールと同様にWebBrowserコントロールを使っている、たとえば
Becky!をインストールして、それでHTMLメールを作成するウィンドウを出して、
そこでかな漢字変換が出来るかどうか試してみるって作戦もあります。そこでも
ダメだとしたら、やはりWindowsの方がおかしいんだと思うのですけども。

[ ]
RE:49575 HTMLで日本語入力できないNo.49577
秀まるお2 さん 16/03/29 09:16
 
>  って所にある「TuruKame.exe」のDWORD値を削除するか、あるいはそこに書き
> 込まれてる「11000」っていう値を削除して

 「TuruKame.exe」のDWORD値を削除する方に、そこの値を別の値に書き換える
手もあります。

 8000    --> Internet Explorer 8.0相当
 9000    --> Internet Explorer 9.0相当

 となったりもします。

参考情報:
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=csharp-change-webbrower-control-internet-explorer-version

[ ]