account bin 破損メッセージの件No.49759
KXC さん 16/05/02 12:47
 
秀丸メールの送受信開始時にaccount binの破損のメッセージが頻繁に表示されるよ
うになりました。バックアップファイルからの復旧を促され復旧をすると問題なく動
くようなのですが、対処方法はあるのでしょうか。
バージョンを6.54Beta5まで上げてもダメでした。
USBHDDにメールデータを保存しており、USBHDDを大容量の物に入れ替えてからこの症
状が出始めたような気もします。
サーバーにコピーを残す設定にしており、アカウント設定数が多いのもあるかもしれ
ませんが。今まではでない現象でした。

[ ]
RE:49759 account bin 破損メッセージのNo.49760
秀まるお2 さん 16/05/02 13:36
 
 account.binが壊れる話は、実はだいぶ昔からたまーに連絡いただく時があっ
て、原因を調べても分からずで、とりあえずファイルの書き換えを禁止する
オプションを用意して、それでなんとか回避していただく作戦をお願いしていま
す。

 書き換え禁止にしてしまうと設定変更がちょっと面倒になるんですが、とりあ
えずはその作戦しか無いのでそれでお願いしたいです。

 「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設
定」をONにした上で、設定一覧から「上級者向け - 上書き禁止属性」を選択し
ます。

 そこにある「上書き禁止属性にする!」を押せばいいです。

 その状態にすると、仮にアカウント毎設定ファイルを書き換える必要があった
時には警告メッセージが出るようになります。なので不用意にaccount.binを書
き換えることは無くなって、結果、破損することも無くなるはず、ということに
なります。

 上書き禁止属性がONになっていれば、たとえば秀丸メール以外の何らかのソフ
トウェア製品がファイルを書き換えていたとしても、それもブロックできる可能
性が高いです。どっちにしても問題が回避出来そうな気がします。

[ ]
RE:49760 account bin 破損メッセージのNo.49764
KXC さん 16/05/02 16:40
 
解決方法は
「設定・アカウント毎の設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」をON
にした上で、設定一覧から「上級者向け - 上書き禁止属性」を選択

ということでしたが、設定アカウント数が500アカウントと多く、アカウント毎の設
定ですと時間がかかりますが、この方法しかないのでしょうか。

バックアップからの復元に失敗すると一覧からなくなり表示されなくなりますが、再
起動すると表示されます。バックアップからの復元に成功すると問題なく表示されま
す。

症状が出るタイミングとして、

・メールアカウントを追加→メール一覧のキャッシュの保存のタイミング
通常でしたらアカウントの末尾に順序よく並ぶのが、他のアカウントが突然追加した
上に現れたりします。

・アカウント/フォルダ一覧ツリーの再作成のタイミング

ツリーのキャッシュの不具合ではないかと思うのですが。



[ ]
RE:49764 account bin 破損メッセージのNo.49765
秀まるお2 さん 16/05/02 16:58
 
> ということでしたが、設定アカウント数が500アカウントと多く、アカウント毎の設
> 定ですと時間がかかりますが、この方法しかないのでしょうか。

 エクスプローラを使って、秀丸メールのデータ用フォルダから「account.
bin」ファイルを検索して、見つかったファイルをすべて選択してからマウス右
ボタンメニューの「プロパティ」を実行し、

 属性:       □読み取り専用

 みたいに出てくる四角部分を1回か2回クリックしてチェックONにしてOKする
作戦があります。

> ・メールアカウントを追加→メール一覧のキャッシュの保存のタイミング
> 通常でしたらアカウントの末尾に順序よく並ぶのが、他のアカウントが突然追加した
> 上に現れたりします。
>
> ・アカウント/フォルダ一覧ツリーの再作成のタイミング

 再現条件が分かると非常に助かります。

 アカウントが大量にある場合で、アカウントの追加のタイミングで壊れるのだ
としたら、たしかに僕の所で再現しない理由が分かる気がします。

 アカウントを大量に作成して一回テストしてみます。

[ ]
RE:49765 account bin 破損メッセージのNo.49780
秀まるお2 さん 16/05/06 14:25
 
 アカウントを大量に作成して、そこから新規アカウントを追加したり、
「ファイル」メニューの「アカウント/フォルダ一覧ツリーの再作成」をする
テストなどしてみたんですが、再現には至りませんでした。というか、そういう
操作をしても、アカウント毎設定ファイル(account.bin)を書き換える処理は
動かないはずのようです。


 とりあえず、今日アップロードしたV6.45β6にて、アカウント用ファイルが壊
れた時に、果たしてどう壊れてるのか表示するようにしてみました。アカウント
用ファイルが無くなってるのか、それともファイルサイズがおかしいのか等を表
示するようにしてみました。

 なので、念のため最新βに入れ替えていただいて、エラーが出たら、その時の
メッセージ内容を教えていただければ、何か解決のヒントが見つかるかもしれな
いです。その辺よろしくお願いします。

[ ]
RE:49780 account bin 破損メッセージのNo.49797
KXC さん 16/05/09 17:21
 
アカウント数は600でした。
account.binを検索し、読取りにするとaccout.binファイルの破損エラーは表示され
なくなりましたが、別のエラーが発生しました。
メールの○○○○.txtが保存できません。というウィンドウが間欠タイミングで表示
されます。その際受信ウインドウでメールサーバーの名前ではなくIPアドレス表示で
受信エラーとなりながら受信動作していました。
まずは、β6にアップデートしてaccount.binファイルを元に戻して検証をしてみます。
あと気になるのが、USBHDD内のaccount.binファイルを秀丸メール動作後にWindows7
の右上の検索窓にaccount.binと入力しても検索されず、再起動をすると検索される
という症状です。パソコンの不具合かもしれませんが。

[ ]
RE:49797 account bin 破損メッセージのNo.49798
秀まるお2 さん 16/05/09 17:45
 
> メールの○○○○.txtが保存できません。というウィンドウが間欠タイミングで表示
> されます。

 その「○○○○」の内容が何か分からないとなんとも言えないですけども、秀
丸メールが受信時に何か、「.txt」のようなファイルを書き換えるとしたら、そ
れはメール用ファイルじゃないかと思います。

 メール用ファイルへの書き込みが出来ないのだとしたら、たぶんエラーコード
もセットで表示されてると思います。エラーコードだけでも教えていただければ、
たとえばハードディスクのデータエラーなのかどうか辺りもお返事出来るかと思
います。

 秀丸メールの「設定・全般的な設定...」の「上級者向け - 動作の記録」の中
にある、

   □ 秀丸メールの動作をdump.txtに記録する

 をONにして使っていただくと、エラーメッセージやその他細かい情報が、秀丸
メールのデータ用フォルダのdump.txtファイルに出力されます。エラーが出た
タイミングでのdump.txtの内容を適当に切り取って僕に送っていただければ、も
っと詳しい情報か分かって助かりますけども。

 もしよかったらそういう作戦もお願いしたいです。

 メールで送っていただくとしたら、"maruo@mitene.or.jp"宛にお願いします。

> あと気になるのが、USBHDD内のaccount.binファイルを秀丸メール動作後にWindows7
> の右上の検索窓にaccount.binと入力しても検索されず、再起動をすると検索される
> という症状です。パソコンの不具合かもしれませんが。

 Windowsの検索機能はいまいち信用ならない気がするので、たとえばうちの会
社で作ってる秀丸ファイラーとか、何かファイラー系のソフトを使って検索をし
た方が正確かもしれません。

----------------------------------
 秀丸メールで、以前あったaccount.binファイルが壊れる話ですが、今回の話
とは別のようです。今回のエラーは、account.binファイルが無くなってしまっ
てるか、またはaccount.binファイルのファイルサイズが不正である場合に
エラーが出てるケースになるかと思いますが、だとしたら、やはりハードディス
クに問題があって起きてるのかもしれません。

 ハードディスクのエラーチェックも1回やってみるといいかもしれません。

 以前あった問題は、アカウント毎設定の文字列の部分に不正な文字(化けた文
字)が勝手に入るって問題でして、それについてはまた別のエラーメッセージが
出る手はずになってます。今回のケースとは違うようです。

[ ]
RE:49798 account bin 破損メッセージのNo.49806
KXC さん 16/05/10 18:14
 
○○○○.txtとは日付.txtのようなメールのファイルです。
β6にバージョンアップし、account.binファイルを読み取り専用から元に戻して受信
を試したところ、エラーもなく受信されました。
今度はエラーが再現せず、困っております。

[ ]
RE:49806 account bin 破損メッセージのNo.49813
秀まるお2 さん 16/05/11 16:27
 
 とりあえず、「秀丸メールの動作をdump.txtに記録する」をONにしてしばらく
使っていただいて、エラーが出たら、dump.txtの該当時刻部分あたりを僕に連絡
いただくって作戦でどうでしょうか。

 このままエラーが起きなければ、なぜか直ったということで、それはそれで良
かったってことにしてもいいかなぁと思います。

[ ]