ヘッダの一部がないNo.49815
Kaz さん 16/05/11 18:54
 
 橋本です。
 お世話になります。

 昨日受信したメールで1通だけ、from:とDate:ヘッダが
欠落したものがありました。
 メール一覧では、fromは空白、Date.は、--------------に
なっています。
 受信解析のやり直しでも同じでした。
 受信ログをみるとヘッダは存在してました。

 社内MLでしたので、WindowsLiveMailで受信した人は
問題ありませんでした。
 秀丸めーるを使っている人でこのMLを読んでいる人は
いませんので、確認は出来ていません。

 受信解析のやり直しは、最新の通常版・β版でもやりましたが、
同じでした。
 現象の説明だけでは調査は難しそうです。
 どのように調査情報をお伝えすればよいでしょうか?

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RE:49815 ヘッダの一部がないNo.49816
秀まるお2 さん 16/05/11 19:19
 
 From:ヘッダとDate:ヘッダが欠落してしまう原因ですが、ヘッダの中に余計な
空行が混じってたりすると欠落することがありえます。ただ、その場合はメール
本文にFrom:ヘッダが出てくるはずになります。

 たとえば、普通のメールだと、

    Subject: xxxx
    From: xxxx
    Date: xxxx

    本文・・・

 みたいにヘッダと本文の間にのみ空行があるだけなんですが、

    Subject: xxxx

    From: xxxx
    Date: xxxx

    本文・・・

 みたいに余計な空行がヘッダの中に混じると、「From:」からがメール本文で
あるかのごとく解釈されてしまうことがありえます。

 他の可能性は・・・たとえばヘッダの中に「iso-2022-jp?b?....」みたいな感
じで日本語とかその他の言語の文字が書かれていて、秀丸メールがその文字列を
日本語などに変換するのに何かバグがあって、メールが化けてしまってるってこ
ともありえるかもしれません。

 From:ヘッダが出てこないとしたら、From:ヘッダの中身の解釈がうまく出来な
かったのか、またはその1行前にあるヘッダの解釈がおかしくてFrom:が消えて
しまったのか、どっちかじゃないかと思います。

 受信ログをテキストファイルにエクスポートさせた上で、そのテキストデータ
をいろいろ書き換えてテストしてみると何か分かるかもしれません。たとえば
From:ヘッダの中身を「xxxxx」みたいに書き換えてからインポートさせるとどう
かとか、From:ヘッダの1行前にあるヘッダを、中身を「xxxx」みたいに書き換
えてインポートしたらどうかとか、いろいろいじってみてどこがキーポイントに
なってるか調べていただく作戦があります。

 それか、受信ログをそのまま僕に送っていただければこちらでテストできます
が、無理そうでしたら、適当に伏せ字にして送っていただく作戦もあるかと思い
ます。でも、伏せ字にしたら現象が再現しなくなる可能性もあると思います。

 ということで、一回受信ログをテキストデータにして、メモ帳か秀丸エディタ
で書き換えてインポートさせるテストをしてみてほしいです。

 受信ログをエクスポートするには、「ファイル・エクスポート...」で

  ●現在のメールに対応する受信ログ/送信ログをエクスポートする

 をONにしてエクスポートすればいいです。形式は「1メール1ファイル形式」に
しておけば、後でそのファイルを秀丸メールにドラッグドロップするだけで簡単
にインポートできます。

 よろしくお願いします。

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RE:49816 ヘッダの一部がないNo.49817
Kaz さん 16/05/11 19:57
 
 橋本です。
 お世話になっています。

 ログを見間違えていました。
 ML宛ての同じようなメールが連続していたので
問題のメールの直前のメールのログを見て、「ログはOK」と
判断していました。
 おかしな表示になるもののログは、
 From:ヘッダのアドレスの途中から始まっていました。

 これではいくら解析やり直ししたりインポートしても
同じでしょうね?
 再現を待つしかないですが、再現しても調べようがないという
ことですね。
 その日の受信ログ全体をお送りするのは構わないのですが、
ちょっと調査は難しそうに感じました。

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RE:49817 ヘッダの一部がないNo.49818
秀まるお2 さん 16/05/11 22:58
 
 受信ログの中身自体が壊れているようなら、つまり、そういう壊れた形で秀丸
メールに届いているんだと思うので、だとしたら、秀丸メールの問題というより
は、元々そのメールが化けていたのか、あるいはメールの転送経路で化けたのか、
どっちかじゃないかと思います。

 アンチウイルスソフト(のメール検索機能)が原因でメールが壊れることもあ
りえます。

 でも、他の人の受信したメールは壊れてないなら、謎が残ります。


 もしも、受信したメールをサーバーに残す設定にしてあるのなら、問題の
メールをもう一度受信しなおすといいかもしれません。

 「送受信」メニューの「リモートメール - 現在メールの再受信」って
コマンドで簡単に再受信が出来ます。再受信しても化けるなら、やはりメール
サーバーに届いてるメール自体が壊れてるんじゃないかと思います。再受信して
化けないなら、何かの不確定要因でたまたま化けたのかもしれません。

 メールサーバーに残す設定になってない場合は、今後のために、「アカウント
毎の設定」の「メールサーバー」ページの中の、

  □ 受信したメールをサーバー上に残す

 をONにした上で、さらに

  □ 一定期間置いてから削除する

 もONにして、とりあえず2〜3日くらい置いておく設定がお勧めです。そうす
れば、もしもおかしなメールがあったら再度受信を試みることが(2、3日以内
なら)可能になります。

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RE:49818 ヘッダの一部がないNo.49846
Kaz さん 16/05/13 17:17
 
 橋本です。
 お世話になります。

 しばらくサーバに残す設定で再現試験できる状況にしました。
 また現象が発生したら確認してみます。


> 受信ログの中身自体が壊れているようなら、つまり、そういう壊れた形で秀丸
≪全文引用されていたのでコミュニテックス会議室システムが引用部分を省略処理し
ました。≫
>なら)可能になります。

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