送信メールが振り分けされないNo.49979
Hatubo さん 16/06/04 00:56
 
いつもお世話になっております。

以前は問題無かったと思いますが、最近、メール振り分けで、振り分け対象を「両
方」にしていても、送信メールが振り分けられないようです。


■環境:
Windows10 64bit
秀丸メール Ver6.53 64bit edition


[ ]
RE:49979 送信メールが振り分けされないNo.49982
秀まるお2 さん 16/06/04 14:55
 
 「設定・アカウント毎の設定...」の「メールの振り分け」ページの中にある

    □ 送信時に自動振り分けする

 のオプションがOFFになってたら、それをONにすれば直るんじゃないかと思い
ます。何かの拍子でここがOFFになってても気づきにくい位置にあるので。

 そこがONの場合は、とりあえず、何か振り分けされるはずのメール(送信済み
フォルダにあるメール)を1通選択して、マウス右ボタンメニューから「振り分
け」を実行してみて欲しいです。それで振り分けされるかどうか確認してみて欲
しいです。

 それでもうまく振り分けされない場合は、「設定・全般的な設定...」の「上
級者向け - 動作の記録」ページを選択して、そこにある

    □ 振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する

 をONにしてもう一度振り分けを実行し、先ほどのページに戻って「filterlog.
txtファイルを開く」とします。

 それで出てきた内容の最終行を見れば、何か分かると思います。

 「振り分け動作なし」と出てくるなら、振り分け設定の項目に何もヒットして
ないってことで、何か目的のとは別の振り分け項目にヒットしてるなら、それの
名前が出てきます。

 どうしてもダメでしたら、例えば

 From: が"@"を含む

 みたいな絶対ヒットする条件を一番上に追加して、それでテストしてみる作戦
でうまくヒットするかどうかテストするとか、いろいろテストしてみるしか無い
と思います。

------------------------------------------------
 このテストをしてたら1つ秀丸メールのバグを見つけてしまいました。送信済
みメールを選択して「編集・振り分け」を実行しようとしても、メニューが灰色
になって選択できませんでした。また修正させていただきます。

 メール一覧上でのマウス右ボタンメニューからは実行できると思います。

[ ]
RE:49982 送信メールが振り分けされないNo.49984
Hatubo さん 16/06/05 10:40
 
解決しました。(オプションがOFFになっていました。)

有り難うございました。

[ ]