カスペルスキーさんによる誤検知No.00972
秀まるお2 さん 17/02/02 11:04
 
 とあるユーザー様から連絡いただいたんですが、カスペルスキーさんに誤検知
される事例があるそうです。

 「全般的な設定・起動時パスワード」の「

 □ AES暗号化  □ アドレス帳も暗号化   □ メールも暗号化

 の3つをONにすると、カスペルスキーさんが秀丸メールをランサムウェアと誤
解して、強制終了&駆除してしまうようです。

 とりあえず、次のバージョンのヘルプに追記させていただきます。

 一応報告。

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RE:00972 カスペルスキーさんによる誤検知No.00973
たまちゃん3 さん 17/02/02 11:41
 
イタチごっこのような感じですね。

カスペルスキーとは誤検知についてやりとりをされた
ようですが,

http://www.kaspersky.co.jp/partners/whitelist

に登録してもなおかつダメだということでしょうか。

すでに登録されている場合はご容赦ください。

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RE:00973 カスペルスキーさんによる誤検知No.00976
秀まるお2 さん 17/02/02 13:37
 
 以前、カスペルスキーの方とメールでやりとりして、その時は、

    https://scan.kaspersky.com/

 の所でスキャンして誤検知されてしまう場合に、そこに出てくる「FALSE
POSITIVE」のボタンを押して申請すればいい、みたいな話で、実際、V6.62はそ
で大丈夫になりました。

 今回は、そもそも的にそこのチェックでは誤検知されてないし、普通に使って
る分にも大丈夫なのが、暗号化を使ったとたんに誤検知するというか・・・。怪
しい動作ってことで止められてしまうらしいです。

 ホワイトリスト登録は、とりあえず以前一回申請したんですが、先ほどの
FALSE POSITIVEの申請で今後やっていけそうということで、取りやめた所でした。
なんだか大変そうというのもありまして。

 ちなみに、ノートンさんも、少なくとも昨日までは誤検知というか、誤検知は
されないけどもダウンロードが拒否されてたようです。で、こっちも昨日
ユーザーさんから報告があって、ホワイトリスト申請した所です。

 カスペルスキーさんにまた相談してみます。


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RE:00976 カスペルスキーさんによる誤検知No.00981
秀まるお2 さん 17/02/03 11:11
 
 カスペルスキーさんに問い合わせたら、

 「近年では、正当なアプリケーションを悪用することも手法として使われる」
 「攻撃者が秀丸メールを利用してデータを暗号化することも考えられる」

 ということで、カスペルスキーとして秀丸メールによる暗号化を検知しないよ
うに対応するのは良くないだろうというような話でした。

 ユーザーさんの自己責任で例外指定(除外設定、あるいは信頼設定)してもら
うしか無いみたいです。

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