Text部分への文字入力が表示されなくなるNo.01002
kicks0512 さん 17/02/08 07:21
 
ある程度秀丸メールを使用しているとメールのテキスト部分への文字入力ができなく
なります。
最初の5文字くらいを入力(変換前)した時点で入力文字の表示が消えます。
そのまま、Enterを押せば入力した通りには変換されます。

秀丸メールを再起動すれば問題は解消されますが、またしばらく使用していると
同じ事象が起こります。

秀丸メールをバージョンアップしても改善されません。

使用OS WINDOWS 10 64bit
秀丸メール 6.57 ver. 32bit

Windows側の問題でしょうか?

なにか解決策があれば教えてください。

よろしくお願いします。


[ ]
RE:01002 Text部分への文字入力が表示されNo.01004
秀まるお2 さん 17/02/08 10:50
 
 かな漢字変換で入力する文字列が入らなくなるってことですよね。

 そういう事例は今まで聞いたことが無いのですが、かな漢字変換(IME)が関
係してると思うので、とりあえずそれに関係する設定をいじってみるのがお勧め
です。

 「設定 - 秀丸エディタの動作環境...」を実行して、左下にある「上級者向け
設定」をONにします。それから設定一覧の

 編集 - IME

 を選択します。

 そこに、

  □ かな漢字変換もやり直し可能にする
  □ 前後フィードバックを使う

 があるので、特に「前後フィードバックを使う」をOFFにしてどうか試してみ
て欲しいです。それでもダメでしたら、「やり直し可能にする」もOFFにする作
戦でどうでしょうか。

 それでもダメでしたら・・・秀丸メール側の設定としては他には無さそうなの
で、WindowsのIME関係を見直していただくしか無さそうな気がします。

 具体的にどのIMEを使っておられるのかとかが関係してるような気がします。

---------------
 もう1つ設定がありました。「設定 - 全般的な設定...」の「上級者向け -
デバッグ」のページに、

  □ ATOKとの組み合わせでおかしな現象が出る対策

 ってオプションがあって、これは普段はOFFにすべきですが、一度ONにして試
していただく作戦があります。

 それでもダメでしたら、ここはOFFに戻した上で、「上級者向け - デバッグ -
デバッグ2」のページにある

  □ シングルスレッド動作

 ってオプションをONにする対策も、もしかしたらいいかもしれません。(特に
ATOKをお使いの場合なら)

 どうでしょうか。

[ ]
RE:01004 Text部分への文字入力が表示されNo.01012
kicks0512 さん 17/02/09 01:56
 
ありがとうございます。

試してみます。

ちなみにWindows 10 英語版を日本語IMEで使用しています。
今までもWIN 7までもずっと英語版でした。
WIN10も当初は問題なかったですが、突然今のような状況になりました。たぶん、な
んらかのアップデートなどが関係しているのかもしれません。改善されたお知らせし
ます。

[ ]
RE:01012 Text部分への文字入力が表示されNo.01015
秀まるお2 さん 17/02/09 09:34
 
 英語版Windows上で利用する場合ならば、Windowsの標準コードページを日本語
にすると直るかもしれません。

    http://hide.maruo.co.jp/engwin.html

 にやり方が書いてあるんですが、Windows10だとちょっと違ってくるかもしれ
ません。

 Windowsキー + X を押して出てくるメニューからコントロールパネルが呼び出
せるので、そこから設定できると思います。それもお勧めします。

[ ]