認証エラーメッセージで質問No.01219
tera_km さん 17/03/23 10:56
 
こんにちは、いつもお世話になっております

いつ頃かは定かで無いのですが、定期受信のタイミングで特定のアカウントだけ時々
以下のエラーがでます。

■アカウント: ほげほげ@yahoo.co.jp でのエラー。
POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [SYS/TEMP] internal server error (#IS6532)

当該アカウントを選択して送受信する分には特に問題ありません。
何か対処方法はありますでしょうか?

[ ]
RE:01219 認証エラーメッセージで質問No.01220
秀まるお2 さん 17/03/23 11:15
 
 その「internal server error」のようなエラーメッセージはYahoo!メールの
メールサーバーが返してる物なので、なぜそれを返すのかは、Yahoo!さんに聞か
ないと分からないです。

 一般に、「internal XXXX error」の類は、プログラマー目線で言うと、いわ
ゆる「バグ」とか、何らかの内部的な矛盾が見つかって処理が続行できない場合
に返すことが多いです。たぶんYahoo!メールのメールサーバーの内部で何か問題
があって出てくるエラーじゃないかと思います。

 ちなみにこの文面をネット検索すると、うちのサポート会議室の過去ログが
ヒットしたりします。そこでお返事してる内容とかぶりますが、とりあえずの回
避策があります。

 「設定 - アカウント毎の設定...」の、左下にある上級者向け設定をONにした
上で、

 メールサーバー - 詳細 - 再試行

 のページを選択します。そこに、

  □ サーバーへのログインに失敗したら再試行する

 があるのでそれをONにします。そうすると何回か再試行してくれるようになり
ます。さらに、

  □ 成功するまで再試行を繰り返す

 をONにすると、なにがなんでも成功するまでずっと繰り返します。

 それでどうでしょうか。

> 当該アカウントを選択して送受信する分には特に問題ありません。
> 何か対処方法はありますでしょうか?

 もしかして、複数アカウント同時にアクセスするとダメなのかもしれないので、
もしそうだとしたら、「全般的な設定・送受信・詳細」の

  並行して送受信する最大数:

 の設定を1にすると回避可能かもしれません。例えばセキュリティ系ソフトと
かが、複数同時の受信に対応してなくておかしくなってるとしたら、これで直る
かもしれません。

 または、パソコンを起動した直後に受信するとダメなパターンも以前ありまし
て、その場合は、同じく「送受信・詳細」ページにある

  □ 最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる

 をONにすると直る可能性があります。

 その辺試してみて欲しいです。

[ ]
RE:01220 認証エラーメッセージで質問No.01235
tera_km さん 17/03/27 08:11
 
おはようございます。お世話になります。

経過報告をいたします。下記オプションにて問題は出なくなりました。
ありがとうございました。

>  □ サーバーへのログインに失敗したら再試行する

>  並行して送受信する最大数:1

>  □ 最初に限り、CPU負荷が下がるまで送受信を待機させる

[ ]