ありがとうございましたNo.01573
ランドルフィ3 さん 17/06/23 05:55
 
おそらく、

確認コードを入手して 2 ファクタ認証でサインインする

2 ファクタ認証をご利用になる場合、新しいデバイスやブラウザで Apple ID を使っ
てサインインする際は、確認コードの入力が必要になります。

で、私の秀丸メールはエラーが出るのだと思います。

これ以前の秀丸メールではエラーは出ませんでした。

だから、秀丸メールはやめました。

他のアカウントではエラーはでませんのですが

もったいないですがやめました。



[ ]
RE:01573 ありがとうございましたNo.01574
秀まるお2 さん 17/06/23 09:25
 
 同様の問題で困ってるユーザーさんが他にもおられるかもしれないので念のた
めコメントさせていただくと・・・

■icloud.comのメールの送信がうまくいかない問題について

 Appleからの案内にある通り、「App用パスワード」ってのを生成して、それを
秀丸メールにセットしてやれば大丈夫なはずです。ただし、App用パスワードを
生成するには、まずは「2ファクタ認証」をONにする必要があるようです。
 (僕が試した時はそうでした)

■ログインに失敗してエラーが出る件

 「アカウント毎設定・メールサーバー・詳細・再試行」ってページに

  □ サーバーへのログインに失敗したら再試行する
   □ 成功するまで再試行を繰り返す

 ってオプションがあるので、もしも「たまにログインに失敗するけど普段は成
功する」ってことでしたら、上記オプションで回避できる可能性が高いです。

[ ]
RE:01574 ありがとうございましたNo.01576
秀まるお2 さん 17/06/23 09:41
 
 余談ですが・・・

 2ファクタ認証をONにしたりApp用パスワードを生成するためには、iCloud.com
に普通にログインするだけじゃなくて、その後質問に答えないといけないです。

 飛行機で一番最初に行った場所は?
 最初に所有した車の名前は?
 最初の上司の名前は?

 とか、自分で設定したはずの質問&答えのはずですが、これがなかなか思い出
せなかったりします。何度か入力して失敗するとロックされて、しばらく入力で
きなくなります。

 自分自身のアカウントはなんとか思い出せたんですけど、うちの息子用の
アカウント(自分が設定してあげた)の方でこれがどうしてもうまくいかないで
す。

 実は僕自身もこの問題でちょっと困ってます。

[ ]
RE:01576 ありがとうございましたNo.01577
たまちゃん3 さん 17/06/23 13:47
 
セキュリティ質問の答えを忘れた場合は

https://support.apple.com/ja-jp/HT201485

の手順でリセットできるはずです。

ただ随分以前にこの手順を踏んでもうまくリセットできなかったので,
サポートに電話をしてリセットしてもらったこともあります。

[ ]
RE:01577 ありがとうございましたNo.01578
秀まるお2 さん 17/06/23 14:04
 
 リセットは僕も試みたと思うんですが、うまくいかなかったと思います。

 今分かったことですが、「サポートPIN」とかいうのを押して4桁の番号を取
得したんですが、そのときは、果たしてその番号をどこで使うの変わりませんで
した。今見直したら、それは電話サポートに問い合わせる時に必要な番号のよう
で。

 電話サポートに電話するなんて方法があるとは知らずで・・・。今度やってみ
ます。(うちの子がいる時に)

[ ]
RE:01578 ありがとうございましたNo.01579
秀まるお2 さん 17/06/23 14:21
 
> どこで使うの変わりませんでした

 「どこで使うのか分かりませんでした」のタイプミスでした。

[ ]