メール一覧を取得中 でとまってしまうNo.01594
siphanagaoka さん 17/06/29 15:12
 
メール一覧を取得中 でとまってしまうアカウントが一つあり。
時々そこで引っかかると全アカウント受信しなくなってしまいます。

ヤフーメール本体を見ても、秀丸メールはすべて受信済みです。

[ ]
RE:01594 メール一覧を取得中 でとまってNo.01595
秀まるお2 さん 17/06/29 16:06
 
 メール一覧を取得してる最中に止まってしまうというのが、もしも、「秀丸
メールがハングアップして操作不能になってしまう」ってことでしたら、それは
ちょっとまずいバグである可能性が高いです。

 もしそういうことだとしたら・・・・

 まずは秀丸メールを最新版のV6.70(または最新β版)に入れ替えていただい
た上で、「設定 - 全般的な設定...」を実行して、「上級者向け設定」をONにし
て、

 上級者向け - デバッグ

 の設定ページを選択して、そこにある「Hangup Checkerを常駐させる」をONに
して欲しいです。

 そうすると、タスクバーのトレー部分にピストル型のアイコンが出てきます。

 それで改めて受信を実行して秀丸メールをハングアップ(フリーズとか固まる
とかとも言う)をさせます。

 その固まってる最中に、Hangup Checkerのアイコンをダブルクリックすると、
秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtってファイルが出力されます。その
ファイルの中身を教えていただければ、バグの原因が特定できる可能性が高いで
す。

---------------------------------------------------------------
 ハングアップしてる訳じゃなくて、単に「先に進まない」って状態になるだけ
だとしたら・・・、何らかの理由でメールサーバー側からの情報の伝達が滞って
いるってことだと思います。

 例えばメールサーバーに極端に大量のメールが溜まってたりすると、メール一
覧の取得に極端に時間がかかってなかなか先に進まないとかってことはありえる
と思います。もしそうだとしたら、とりあえずメールサーバーのメール数を減ら
してもらうしか無いとかと思います。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の

 □ 一定期間おいてから削除する

 をONにして、適当な期間、例えば7日とか30日とか指定して一度受信を実行す
れば、古いメールが削除されて速くなると思います。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:01594 メール一覧を取得中 でとまってNo.01608
秀まるお2 さん 17/07/05 16:17
 
 dump.txt送っていただきありがとうございます。

 調べてみたのですが、とりあえず僕が調べた限りは、秀丸メールが「ハングア
ップ」とか「フリーズ」とかいう、応答しなくなってる状態にはなってないと思
います。ただ、受信が先に進まなくなってることは、たしかにそのようです。

 送っていただいたdump.txtに、

    socket_idle

 の記録が連続で出てるんですが、これは、メールサーバーから何もデータが届
かなくなった時に記録される物です。これがいっぱい出てるということは、一応
秀丸メールとしては「データが届くのを正常に待ってる」って状態だと思います。

 とりあえず、今度そういう状態になったら「Pause」キーを押すか、または
ウィンドウ右下にある「中断!」ボタンを押せば、それで受信が中断してくれる
と思います。それから改めて「送受信」メニューの「すべて受信」とか実行すれ
ば、またうまく受信してくれるんじゃないかと思います。

--------------------------------------------------------------

 受信が止まってしまう理由ですが・・・。

 たぶんですが、何らかの理由でインターネットへの接続自体が一時的に切れて
るけども、秀丸メールがその「切れた」ってことをうまく認識できなくて(特に
エラーが通知されなくて)、切れた回線からのデータを待ち続けてるってことが
起きてるのかなぁという気がします。

 回線が一時的に切れる例としては、例えば無線LANでつながってる最中に電子
レンジを使ったりといったことがあります。電子レンジを使うとWebブラウズが
先に進まなくなって、電子レンジが止まっても、「再読み込み」と指示してやら
ないとダメだったりします。

 無線LAN+電子レンジ以外にどういう可能性があるのかはちょっと分からない
ですが、もしかしたセキュリティ系ソフトによって切れてる可能性もあるかもし
れません。例えばウイルスを受信したタイミングでセキュリティソフトが秀丸
メールの通信を全部遮断してしまってるとか・・・。(今までそういった話は聞
いたことはないですが)

 とりあえず、止まってしまう原因が分からないので、また起きた時にはPause
キーを押して一回止めて、もう一度受信しなおしていただくしか無いような気が
します。


--------------------------------------------------------------

 特定のメールアカウント(ヤフーメール)で起きてるとしたら・・・・

 これまた理由がよく分かりませんが、もしかしてそのメールアカウントだけ
IMAPで受信してるとしたら、IMAPを使うとダメってことがあるのかもしれません。

 だとしたら、・・・・、IMAPで受信する時に何らかの理由で先に進まなくなる
バグがあるって可能性ありますが・・・、試しにPOP3でも受信するようにしてい
ただく作戦がもし可能なら、試してみて欲しいです。

 (今あるアカウントとは別にPOP3で受信する用のアカウントも追加登録してみ
る作戦で)

[ ]
RE:01608 メール一覧を取得中 でとまってNo.01610
siphanagaoka さん 17/07/07 01:29
 
ポップでアカウントを作りましたが、30万メールがある中2万程度で受信が止まって
しまいました。

新しいアカウントに切り替えました。ニュース収集でしたので。

基礎的な質問ですが、自分はメールサーバーをメールソフトからいじるつもりはあり
ません。
しかしグーグルでもヤフーでもPOPで受信するとサーバーのメールが消えてしまう
と思ってるのですが、今はどういう場合もヤフーグーグルメールでその心配はないの
でしょうか。


[ ]
RE:01610 メール一覧を取得中 でとまってNo.01611
siphanagaoka さん 17/07/07 01:30
 
POPでダウンロードするとすごく早いんですよね。

[ ]
RE:01611 メール一覧を取得中 でとまってNo.01612
秀まるお2 さん 17/07/07 09:20
 
 グーグル(google)さんの場合、グーグルさんの方に設定があって、それ次第
のようです。

    https://www.ajaxtower.jp/gmail/pop/index5.html

 Yahoo!メールの場合、秀丸メールの方で「受信したメールをサーバー上に残
す」がONであれば、そのまま削除されずに残る仕様のようです。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47654/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84

 30万通もあると、サーバー上にあるメール一覧の取得だけでもすごく時間か
かってしまうと思います。古いメールをあえて削除するか、gmailの場合なら
「アーカイブ」ってしておくのがお勧めです。

> POPでダウンロードするとすごく早いんですよね。

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」の中にある

  □ メール受信の高速化

 をONにするともっと速くなると思います。(POPの場合に限り)

 IMAPの場合に遅いのは、秀丸メール側の処理が手抜きな面もあります。特に
アカウントを新規登録した直後の1回目の受信がすごく遅いです。

 もっと速く受信する方法があるみたいなので、将来はなんとか改善したいと思
います。

[ ]
RE:01612 メール一覧を取得中 でとまってNo.01624
siphanagaoka さん 17/07/10 00:05
 
メールボックスがロックされています。
エラーコード: ymws:Server.MailboxOpenFailed.Busy


容量は50パーセントですがメールが頻繁で30万通あったのでなんかロックされてる感
じです。
秀丸メールの自動削除機能を使って10万を超えないよう調整しようと思います。

[ ]
RE:01624 メール一覧を取得中 でとまってNo.01626
秀まるお2 さん 17/07/10 10:00
 
 そのエラーは、たぶんですが、メールを受信してる最中に通信が切れてしまっ
た場合で、秀丸メール側にもメールサーバー側にも「切れた」ってことが認識で
きてないことが起きていて、結果として「接続しっぱなし」と認識されていて、
次回ログインしようとして「2重ログイン」と認識されてエラーになってるんだ
と思います。

 僕が一例として上げた「無線LANでつながってる最中に電子レンジを使った場
合」みたいなことが起きてるせいかと思います。

[ ]
RE:01626 メール一覧を取得中 でとまってNo.01627
siphanagaoka さん 17/07/10 11:26
 
ヤフーメールのメール数が20万ほどあると
日時範囲指定して削除しようとしても、全削除しようとしても言うこと聞いてくれな
い感じです。
容量は5割なんですけどね。
商用みたいな使い方をしてるつけかもしれません。

[ ]
RE:01627 メール一覧を取得中 でとまってNo.01628
秀まるお2 さん 17/07/10 14:17
 
 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細2」に「最新のメールから順番
にダウンロードする」ってオプションがあるので、それをONにして受信すれば、
とりあえず最新のメールがダウンロードできると思います。

 それで新しい分だけ受信できるだけ受信したら、一回、Webブラウザを使うな
どしてメールボックスを空にしたらいいかもしれません。

[ ]