So-netの設定変更が上手く出来ません。自No.01597
aiai さん 17/07/03 00:30
 
「秀丸メールでのso-netメールアカウントの設定変更について」というページの手順
通り、バージョンを最新(6.70)にして
「メールサーバー」の設定ページにある自動設定ボタンを押しましたが、 "自動設定
は見つかりませんでした"とメッセージが出て、設定が出来ませんでした。

http://hide.maruo.co.jp/news/so-net20160516.html

そこで、↑のページの2枚目の画像の通りにポート番号を手動で入力してみましたが、
受信も出来ず、原因が分かりません。
理由をご存じのかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:01597 So-netの設定変更が上手く出来まNo.01598
秀まるお2 さん 17/07/03 09:25
 
 自動設定がうまくいかない理由として考えられるのは、「アカウント毎の設定
- 個人情報」のページの中の「メールアドレス」の所が間違ってる可能性がある
と思います。

 そこに「so-net.ne.jp」で終わる正しいメールアドレスが入力されてないと
ダメです。メールアドレスが間違って(特に@より後ろの部分が違ってる)と、
自動設定もうまくいかないです。

 まずはそこを確認してみて欲しいのと、あと、うまくいかない場合にはエラー
になった後に「送受信」メニューの「直前のやりとり記録...」で出てくる内容
をコピペして教えていただければ、何がおかしいのかお返事できると思います。

[ ]
RE:01598 So-netの設定変更が上手く出来まNo.01600
aiai さん 17/07/04 01:29
 
ご返信ありがとうございます。
 
設定しているのはソネットの「プラスメールアドレスサービス」で追加した副アドレ
スで、
メールアドレスは bbbbb(アカウント)@sun.so-net.jp です。(副アドレスにはne.
がありません)

そのため、現状では「アカウント毎の設定 - 個人情報」の「アカウント名」欄に、
bbbbb(アカウント)@sun.so-net.jp と入力してあります。

「メールサーバー - メール・アカウント」欄には、メインアドレスのaaaaa(アカウ
ント)@cb3.so-net.ne.jpを入力してあります。



「so-netメールアカウントの設定変更について」のページの、「メールサーバー・詳
細」の通りに入力すると、
<送受信エラーの記録>にこのようなエラーメッセージが出ます。↓
--------------------------------
■アカウント: xxxxx@sun.so-net.jp でのエラー。
SSLの処理(2)でエラーが発生しました。エラーコード=0x80092012
「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「SSL接続で、証明書を検証しな
い」または「IGNORE CLIENT CREDENTIALS」をONにすれば回避できるかもしれません。
--------------------------------

---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:01600 So-netの設定変更が上手く出来まNo.01601
秀まるお2 さん 17/07/04 09:32
 
 so-netの「プラスメールアドレス」ということで、状況を理解しました。

■1点目:

 まず、秀丸メールのアカウント毎設定の自動設定は、すみませんがその
「@xxx.so-net.jp」は想定外で、それについてはすみませんが自動設定不可です。

■2点目:

 「プラスメールアドレス」の説明を読んだ所によると、そのサービスは、あく
までメールアドレスが追加になるだけで、メールボックスが追加になる訳では無
いようでした。

 例えばメインのアカウントが"aaaa@...."で、サブが"bbbb@..."だとして、
"bbbb@..."の方にメールが届いたとしても、そのメールは"aaaa@..."と同じメー
ルボックスに届くようです。"bbbb@..."の方に届いたメールだけを個別に受信す
ることは出来ない、そういう仕組みだと思います。

 なので、秀丸メールにアカウントを登録する上では、"aaaa@..."の方で1つ登
録したとしたら、それとは別に"bbbb@..."用のアカウントも追加するってのは無
理なんじゃないかと思います。しいて"bbbb@..."用にアカウントを登録するとし
たら、それは送信専用として登録するしか無いと思います。

 なので、そもそも根本的に、"bbbb@..."用のメールアカウントを秀丸メールに
登録するってことが無理な話のような気がします。

 参照:
 http://www.so-net.ne.jp/option/mail/pma/index.html?page=tab_faq-qa0005

■3点目:

 今回出てるエラーですが、そのエラーは実は過去にも報告がありまして、一応、
過去の事例的には、「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の「証明書
を検証しない」をONにすることで回避できる問題のようです。

 詳しいエラーの仕組みが分かってないのですが、証明書を検証しなくても暗号
化自体はちゃんと実行されるので、とりあえずそれで回避して欲しいです。

 というか、根本的に、プラスメールアドレス用に受信の設定をすること自体が
不可であるために、証明書の検証が失敗してるのかなぁという気がします。

■4点目:

 今回の「プラスメールアドレス」は単純にメールアドレスを追加するだけです
が、メールボックス自体を増やす「A-Boxサービス (追加メールボックスサービ
ス)」ってのがあるようです。

 http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2362/~/%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84

 それを使えば解決するのかなぁという気がします。

 それか、あえて「プラスメールアドレス」で複数アカウントであるかのように
使いたいとしたら、秀丸メールの振り分けを使って複数アカウントに分けること
は、一応できると思います。例えば"To:"ヘッダの中に"bbbb@...."のメールアド
レスが入っていたら、それは"bbbb@..."に届いたメールと見なして振り分けると
いったことは可能です。

 もし必要なら、その設定例を紹介させていただくことは可能なので、そのとき
はまた連絡ください。

[ ]
RE:01601 So-netの設定変更が上手く出来まNo.01609
aiai さん 17/07/06 00:01
 
詳しい説明をありがとうございました。

「メールサーバー・詳細」の項目を入力して、
「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」→「証明書を検証しない」にチェッ
クを入れましたところ、
エラーは解消し、無事に送受信することが出来ました。
過去に同様のエラー事例があったのですね。過去ログの検索不足で申し訳ありません
でした。

プラスメールアドレスで追加した複数のアドレスを使い分けたいので、
教えていただいた通り、「アカウントの設定」→「メールの振り分け」の
TO:項目をそれぞれのアドレスに指定することで、振り分けもすることが出来ました。

自分はこの振り分けが出来れば満足なので、これで使っていきたいと思います。
無事に設定が出来て安心しました。
自分にも分かるように丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。


[ ]