受信するとエラーコード3、アカウントファNo.01833
さん 17/08/08 13:23
 
石です。
6.73にアップしてからかどうかわかりませんが
手動で受信を実行すると

アカウントファイルのオープンに失敗しました。
エラーコード = 3
ファイル=C:\XXXXXXXXXXXXXX\account.bin
のダイアログが表示されるようになりました。
但し、受信は出来ています。

この場合、秀丸メールを再起動するとはじめのうちは手動受信してもダイアログが表
示されなくなりますが、時間が経過して手動受信すると再発します。

ちなみに環境は秀丸メール6.73の32ビットでWindows10の64ビットです。

お手数ですが一度ご確認お願いいたします。

[ ]
RE:01833 受信するとエラーコード3、アカNo.01834
秀まるお2 さん 17/08/08 14:18
 
> アカウントファイルのオープンに失敗しました。
> エラーコード = 3
> ファイル=C:\XXXXXXXXXXXXXX\account.bin

 エラーコード3というのは、「ERROR_PATH_NOT_FOUND」と定義されてる物でし
て、account.binファイル用のフォルダ自体が存在しないってエラーになってし
まいます。

 エラーメッセージにファイルのパス名が表示されてますが、その中のフォルダ
名部分が存在しない物でないと、普通はこのエラーは出ないはずだと思います。

 なぜそのエラーが出るのか、すみませんがちょっと分からないです。

 Version 6.72〜6.73にかけていじった点として、アカウントを折りたたんだ時
の太字状態を時々保存するようにしたのですが、こちらの処理ではaccount.bin
は書き換えず、collapse.binってファイルのみ書き換えてるだけのはずだと思い
ます。

 ということでよく分からないのですが、秀丸メールのデータ用フォルダにdump.
txtってファイルがあって、そこにエラーの記録が詳細に出力されてる可能性が
高いと思います。それがもしあれば、その中身をメールで送っていただけると、
何か解決のヒントになるかなぁと思います。

********** 17/08/08 14:14:02.103 6.73  アカウントファイルのオープンに失敗し
ました。
エラーコード = 3
ファイル=e:\hidemailhome\Yahoo!メール\account.bin
Current thread dump
.......
.......

 みたいな内容が出てると思います。その辺の情報か、とりあえずStack Dumpの
情報だけでも送っていただければ、具体的にどういう処理でエラーが出てるのか
分かると思います。

 もしよかったらお願いします。

 今こちらで普通にテストしてみましたが、account.binファイルの読み込みは
秀丸メール起動時にまとめて実行されて、普通に受信を実行しただけだと再度の
読み込みは実行されないようでした。dump.txtを送っていただければ、どうして
再度読み込もうとしてるのかも分かると思います。

----------------------------------------------

 もしかしたらハードディスクに何かエラーがあるのかもしれないので、一度エ
ラーチェックかけてもらうといいかもしれません。

[ ]
RE:01834 受信するとエラーコード3、アカNo.01855
秀まるお2 さん 17/08/10 17:54
 
 このエラーですが、マクロでExpandFolder関数呼び出しした先でエラーになっ
てました。

 アカウント名の後ろに「 (+)」の文字列を付けた状態でアカウントを読み込も
うとしてエラーになってました。大変失礼しました。

 ちなみにExpandFolder関数呼び出しすれば確実に再現する訳でも無いようで、
その辺の再現性の不安定さもあるようでした。

 近日中にまた正式版としてアップロードさせていただきます。

[ ]