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「受信解析のやり直し」でハングアップしてしまうということで、ご迷惑おか
けしてすみません。
一応、こちらではその「受信解析のやり直し」をしょっちゅう使ってるんです
が、ハングアップする現象は起きてないはずでして、何か他に条件があって起き
てる問題なのかなぁと思います。
とりあえず、秀丸メールがもしもハングアップした時に、果たして何の処理で
ハングアップしてるのかを調べる用の、「Hangup Checker」なる機能があります。
それを使ってログ取りをお願いしたいです。
やり方は・・・・
1.「全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」の
オプションをONにした上で、設定一覧から「上級者向け・デバッグ」の
ページを選択し、
□ Hangup Checkerを常駐させる
のオプションがあるのでそれをONにしてOKする。
2.タスクバーのトレーにピストル型のアイコンが出てくるはずなので、
それが出てるかどうか確認する。マウスカーソルを乗せると
「秀丸メール HangupChecker」と出ます。
3.「受信解析のやり直し」を実行してハッグアップさせる。そしたら
HangupCheckerのアイコン上でマウス右ボタンを押して、「現在のハング
アップ状況をdump.txtに出力する!」を選択する。
しばらく(10秒くらい)待つと、dump.txtに出力したことのメッセージ
が表示される。
4.秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtファイルがあって、そこに、
********** 15/11/04 09:25:20.266 6.47 Dump by HangupChecker start
みたいな記録があるはずなので、それ以降の内容をまるごと、メールで
送る。
送り先は、"maruo@mitene.or.jp"
ってことでお願いしたいです。
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現状で考えられる対策ですが・・・・
■受信ログが大量で遅い可能性
「受信解析のやり直し」で固まる理由として、もしかしたら受信ログがものす
ごく大量にたまってて、それから対象メールの受信ログを探すのにすごく時間が
かかってる可能性があります。
秀丸メールのデータ用フォルダ配下のアカウント用フォルダ配下に
「受信ログ」ってフォルダがあるので、例えばエクスプローラを使ってその
フォルダ配下を確認してみて、もしかしてとんでもないサイズのゴミファイルが
あれば、それを削除することで回復する可能性があります。
■アンチウイルスソフトが秀丸メールを止めてる可能性
もしかして、「受信解析のやり直し」で何か添付ファイルが出てきて、その添
付ファイルがウイルスと疑われてる物だとしたら、アンチウイルスソフトが「こ
れは危険だ」と認識して、秀丸メールを止めてしまってる可能性があるかもしれ
ません。
アンチウイルスソフトのリアルタイム検索を一時的に無効化してテストしてい
ただくと、何か変化があるかもしれません。例えばノートンさんの「ソナー」っ
て機能とか、そういうのが悪さして秀丸メールがうまく動作しないことが過去に
ありました。
■ハードディスクのエラーの可能性
ハードディスクにエラーがあると、そのエラー箇所にアクセスした時に極端に
遅くなることがあります。もし良かったら一回エラーチェックもかけてもらうと
いいかもしれません。(ただし、その場合は「受信解析のやり直し」じゃなくて
も遅くなってると思いますが)
■秀丸メールの迷惑メールフィルターのバグの可能性
秀丸メールのバグの可能性として、もしかして迷惑メールフィルターのせいっ
てことがあるかもしれません。迷惑メールフィルターを一時的にOFFにして実行
したら、ハングアップしないかもれません。
よろしくお願いします。
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