添付ファイルの復元が出来ないNo.01951
yajinet6 さん 17/08/31 15:19
 
お尋ねします
ZIPファイルhtmlファイルなど初期設定ではDL出来ない場合に「受信解析のやり直し
(N)」で従来はdownload出来ていましたがVer6.73からかハングアップしてdownload出
来なくなりました。現在はVer6.74を使わせて貰っています。

解決策をご教示下さい。

[ ]
RE:01951 添付ファイルの復元が出来ないNo.01956
秀まるお2 さん 17/08/31 17:41
 
 「受信解析のやり直し」でハングアップしてしまうということで、ご迷惑おか
けしてすみません。

 一応、こちらではその「受信解析のやり直し」をしょっちゅう使ってるんです
が、ハングアップする現象は起きてないはずでして、何か他に条件があって起き
てる問題なのかなぁと思います。

 とりあえず、秀丸メールがもしもハングアップした時に、果たして何の処理で
ハングアップしてるのかを調べる用の、「Hangup Checker」なる機能があります。
それを使ってログ取りをお願いしたいです。

 やり方は・・・・

 1.「全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」の
   オプションをONにした上で、設定一覧から「上級者向け・デバッグ」の
   ページを選択し、

      □ Hangup Checkerを常駐させる

   のオプションがあるのでそれをONにしてOKする。

 2.タスクバーのトレーにピストル型のアイコンが出てくるはずなので、
   それが出てるかどうか確認する。マウスカーソルを乗せると
   「秀丸メール HangupChecker」と出ます。

 3.「受信解析のやり直し」を実行してハッグアップさせる。そしたら
   HangupCheckerのアイコン上でマウス右ボタンを押して、「現在のハング
   アップ状況をdump.txtに出力する!」を選択する。

   しばらく(10秒くらい)待つと、dump.txtに出力したことのメッセージ
   が表示される。

 4.秀丸メールのデータ用フォルダにdump.txtファイルがあって、そこに、

     ********** 15/11/04 09:25:20.266 6.47 Dump by HangupChecker start

   みたいな記録があるはずなので、それ以降の内容をまるごと、メールで
   送る。

    送り先は、"maruo@mitene.or.jp"

 ってことでお願いしたいです。

-----------------------------------------------------------------------
 現状で考えられる対策ですが・・・・

■受信ログが大量で遅い可能性

 「受信解析のやり直し」で固まる理由として、もしかしたら受信ログがものす
ごく大量にたまってて、それから対象メールの受信ログを探すのにすごく時間が
かかってる可能性があります。

 秀丸メールのデータ用フォルダ配下のアカウント用フォルダ配下に
「受信ログ」ってフォルダがあるので、例えばエクスプローラを使ってその
フォルダ配下を確認してみて、もしかしてとんでもないサイズのゴミファイルが
あれば、それを削除することで回復する可能性があります。

■アンチウイルスソフトが秀丸メールを止めてる可能性

 もしかして、「受信解析のやり直し」で何か添付ファイルが出てきて、その添
付ファイルがウイルスと疑われてる物だとしたら、アンチウイルスソフトが「こ
れは危険だ」と認識して、秀丸メールを止めてしまってる可能性があるかもしれ
ません。

 アンチウイルスソフトのリアルタイム検索を一時的に無効化してテストしてい
ただくと、何か変化があるかもしれません。例えばノートンさんの「ソナー」っ
て機能とか、そういうのが悪さして秀丸メールがうまく動作しないことが過去に
ありました。

■ハードディスクのエラーの可能性

 ハードディスクにエラーがあると、そのエラー箇所にアクセスした時に極端に
遅くなることがあります。もし良かったら一回エラーチェックもかけてもらうと
いいかもしれません。(ただし、その場合は「受信解析のやり直し」じゃなくて
も遅くなってると思いますが)

■秀丸メールの迷惑メールフィルターのバグの可能性

 秀丸メールのバグの可能性として、もしかして迷惑メールフィルターのせいっ
てことがあるかもしれません。迷惑メールフィルターを一時的にOFFにして実行
したら、ハングアップしないかもれません。

 よろしくお願いします。

[ ]
RE:01956 添付ファイルの復元が出来ないNo.01962
yajinet6 さん 17/09/01 10:35
 
ご教示有り難う御座います

指示に従ってdump.txtを送信致しました。
メール文中にも記載しましたが、定期受信を一時止めて回復作業をしたところ無事取
得出来ました。

どうやら、受信ログが2万通近くあることが処理時間を費やしており、その間に別作
業(受信モード)がかぶって症状を引き起こしていたと推察します。

対処方法が取りあえず見つかりましたので急ぎませんが解析結果をからの正規対策を
お待ちしています。

[ ]
RE:01962 添付ファイルの復元が出来ないNo.01963
秀まるお2 さん 17/09/01 11:37
 
 送っていただいたdump.txtを見た所、ご想像の通り、受信ログフォルダにある
メール一覧の作成に時間がかかってるようでした。

 具体的には、メール一覧を作成する用の処理の中からファイルを読み込む用の
API呼び出しが実行されてて、それに時間がかかってるようです。ReadFileや
CreateFileってAPIを呼び出した先の処理で停滞してるようでした。

> メール文中にも記載しましたが、定期受信を一時止めて回復作業をしたところ無事取
> 得出来ました。

 メール一覧の作成ですが、一度作成されるとその内容が「list.bin」って
ファイルに保存されて、以後は、仮にメールが書き換わったり追加されたりして
も、差分のみ計算するような処理になります。

 なので、一回メール一覧が作成されなおした後は、高速になると思います。

 定期受信をONに戻しても、今現在は大丈夫なんじゃないかと思います。

 他の対策としては・・・

 とりあえず、受信ログが何メガバイトあるのか分からないですが、やはり大量
にあると時間がかかる可能性が出てくるのは仕方が無いので、適当なタイミング
でバックアップを取って、バックアップした分は削除するって方向でお願いした
いです。

 受信ログフォルダのメール一覧の作成について、特に最近のバージョンで遅く
なったことは無いはずなのですが・・・、古い秀丸メールから最新版の秀丸
メールにバージョンアップした時に、メール一覧のキャッシュが再作成されるこ
とがあります。今回はそのせいでたまたま時間がかかってしまっただけかもしれ
ないです。もしそうだとしたら、もう大丈夫かなぁと思います。

[ ]
RE:01963 添付ファイルの復元が出来ないNo.01966
yajinet6 さん 17/09/01 13:27
 
コメント有り難う御座います

仰せの通り、以降は処理が直ぐに終了し問題ないようです。

因みに受信ログサイズは約9ギガ程度ありましたので削除(ゴミ箱含む)をしてダイ
エットします。

また、バックアップの件、理解致しました。

この度は有り難う御座いました。

[ ]