メール受信時のタイムアウトNo.02040
saturn さん 17/09/11 07:55
 
メール受信時のタイムアウトで困っています

OS:windows10
セキュリティ:マカフィーリブセーフ
秀丸メールver:6.73
環境:POP3:定期的に受信

定期受信の後、以下のメッセージが出ます。
現象はアカウント数2つ(biglobe.ne.jpとgmail.com)
の内gmail.comのみで発生します。
解決のヒントはありますか?


****受信:xxxxxxx@gmail.com
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 108.177.125.108 (port=995,POP3)
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E pop.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
終了時刻: 2017/09/11 06:53:52
-------------------------------------------------------------

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RE:02040 メール受信時のタイムアウトNo.02043
秀まるお2 さん 17/09/11 09:56
 
 biglobeにもgmalにも接続できないのなら、何かセキュリティ系ソフトによっ
てブロックされてる可能性が高いと思いますが、gmailだけってことでしたら、
また別問題のような気がします。

 1つ考えられる可能性として、gmailのpop3サーバーに短時間に何度も接続す
ると、gmailさんがアクセスをブロックするって可能性があるかもしれません。
もしも定期受信の間隔が極端に短い(1分以下?)ようでしたら、もっと間隔を
広げてみたらいいんじゃないかと思います。

 他には・・・

 POPで受信する他に、秀丸メールの場合だとIMAPを経由してPOP風に受信するこ
とも出来るので、例えばPOP用とは別にIMAP用のアカウントも別途登録しておい
て、POPで接続できなくなった時に試しにIMAPで受信してうまくいくかどうか試
してみるといいです。それでうまくいくようなら、POPじゃなくて、IMAPで受信
するようにするとか。

 別の回避策として・・・「アカウント毎の設定・上級者向け・その他」の所に

  □ 受信時にエラーが起きてもメッセージ表示しない

 のオプションがあるのでそれをONにして、とにかく定期受信を止めないように
してしまう作戦もあります。たぶん受信出来ないくなっても一定時間経過すれば
回復するんだと思うので、回復すればそのまま定期受信が実行されると思います。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:02043 メール受信時のタイムアウトNo.02047
saturn さん 17/09/11 12:38
 
ヒントを試しています。
まず、
>もしも定期受信の間隔が極端に短い(1分以下?)ようでしたら、もっと間隔を
>広げてみたらいいんじゃないかと思います。
現状は5分でしたが、10分にしてテスト中です。
問題なく(エラーなしで)定期受信することもあるようです。
継続中。

次に
>POPじゃなくて、IMAPで受信
>するようにするとか
これはテストしてみる価値ありそうなのでやってみます。
継続中。

>  □ 受信時にエラーが起きてもメッセージ表示しない
> のオプションがあるのでそれをONにしてのオプションがあるのでそれをONにして」
これは最後の手段ですかね?
未実施。

その後の結果は後ほど。

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RE:02047 メール受信時のタイムアウトNo.02048
saturn さん 17/09/11 15:06
 
先ほど再発しました。

新規投稿した後の環境は
メールサーバーの設定
受信サーバーの種類をIMAP4
IMAP4の動作モードは
●POP3風にメールをダウンロードするだけのモード
です。
定期受信の間隔の設定
10分
-----------------------------------------------------
エラーメッセージは以下のとおり
■アカウント: xxxxxxx@gmail.com でのエラー。
pop.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)



R +OK 73 messages:
R ...(669バイト)
R +OK
R ...(2695バイト)
S QUIT
R +OK POP Gateway at BIGLOBE signing off.

==============並行処理(2)==============================
****IMAP4受信:xxxxxxxxx@gmail.com
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 108.177.125.109 (port=993,IMAP4)
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E pop.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
終了時刻: 2017/09/11 14:50:54

[ ]
RE:02048 メール受信時のタイムアウトNo.02049
秀まるお2 さん 17/09/11 15:22
 
 再発しても、しばらく放っておけば復活するのでしょうか。

 もしも放って置いても直らないのだとしたら、例えば秀丸メールを再起動した
ら直るのか、それともそれでもダメでパソコンを再起動しないとダメなのか、そ
の辺のことも解決のヒントになると思います。




 ちなみに、別のユーザー様から最近あった報告で、定期受信をONにして放置し
ておくと夜中に「長時間にわたってサーバーの応答がありません」のエラーで止
まってしまい、パソコンを再起動するまでそのままになってしまうって話があり
ました。

 パソコンを再起動しないと直らないとしたら秀丸メールでどうにか出来る問題
じゃないのでってことで、なんとかパソコン環境の方で解決をお願いした所でし
たけども。ちなみにそのユーザーさんはノートンをお使いとのことでした。

[ ]
RE:02049 メール受信時のタイムアウトNo.02050
suii さん 17/09/11 17:27
 
並列処理(2) に IMAP4受信 とありますが、
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com ともあります。
アカウントコピーしたけどサーバーは以前の設定のままなのでエラーとかでは
ないでしょうか。

[ ]
RE:02050 メール受信時のタイムアウトNo.02051
秀まるお2 さん 17/09/11 17:59
 
 ご指摘ありがとうございます。たしかに、IMAPサーバーのホスト名が間違って
るようです。

 imap.gmail.com

 としないといけないはずです。

 ですが、こちらで今テストしてみたら、pop.gmail.comでも普通にimapの受信
が成功するようです。

開始時刻: 2017/09/11 17:56:19
****IMAP4受信:xxxxxxxxxxx@gmail.com (最新メールからダウンロード)
I OAuth認証
I OAuth認証に成功しました
I サーバーを検索中 - pop.gmail.com
I 接続中 - 108.177.97.109 (port=993,IMAP4)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0固定)
I 暗号化開始 (TLS1.0/AES_128/128bit)
R * OK Gimap ready for requests from 124.241.114.216 b102mb180504878ioj
I 認証中

 ってな具合でpop.gmail.comで成功してしまいました。

 「imap.gmail.com」に直してもらった方がいいとは思いますけども、今回の
エラーになる件はまた別の話なのかなぁと思います。


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:02051 メール受信時のタイムアウトNo.02052
saturn さん 17/09/11 19:42
 
PC、秀丸メールの再起動後、現象は変わらず、同じような頻度で
エラーが発生しています。

suii さんご指摘のとおり、受信メールサーバの設定は以前の
ままでした。
私は単純に固有名詞なのかなと認識していましたが・・・
秀まるお2さんのテストレポートを見て少々混乱していますが、
とりあえず今、受信メールサーバをIMAPに変えて、テストして
みました。

再発しました。

エラーメッセージは以下のとおりです。
-------------------------------------------------------

■アカウント: xxxxxxx@gmail.com でのエラー。
imap.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)

開始時刻: 2017/09/11 19:11:12
****受信:mail.biglobe.ne.jp (高速化ON)
I サーバーを検索中 - mail.biglobe.ne.jp
I 接続中 - 202.225.89.6 (POP3)
I 接続完了
R +OK mail.biglobe.ne.jp POP Gateway starting. <xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@mail.b
iglobe.ne.jp>
I ユーザーアカウントを送信
S USER xxxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK Password required for xxxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp.
R +OK Logged in.
I メール一覧を取得中
S STAT
R +OK 81 842489
S LIST
S UIDL
R +OK 81 messages:
R ...(743バイト)
R +OK
R ...(2991バイト)
S QUIT
R +OK POP Gateway at BIGLOBE signing off.

==============並行処理(2)==============================
****IMAP4受信:xxxxxxx@gmail.com
I OAuth認証 - 31分前に済み
I サーバーを検索中 - imap.gmail.com
I 接続中 - 108.177.125.109 (port=993,IMAP4)
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
I エラーコード=10060、再試行
E imap.gmail.com への接続に失敗しました。(タイムアウト)
終了時刻: 2017/09/11 19:13:35


>エラーになる件はまた別の話なのかなぁと思います。
やっぱり別の話なのかなぁ




---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:02052 メール受信時のタイムアウトNo.02053
秀まるお2 さん 17/09/12 08:40
 
 秀丸メールを再起動してもダメだけど、時間が経てば(例えば30分くらい放
置すれば)また受信できるようになるのでしょうか。

 それとも、パソコンを再起動しないとダメなのか。

 パソコンを再起動しないとダメなのだとしたら、秀丸メールでどうにか出来る
問題じゃなくて、もっと違う次元で解決してもらうしか無いです。

 例えばもう1台パソコンを用意して、そこはサラのWindows10にして他には余
計なソフトウェア(特にアンチウイルスソフトなどのセキュリティ系ソフト)を
インストールしないようにして、そこでしばらく定期受信するテストをしてみる
とか。それで問題無いなら、問題の起きるパソコンにインストールされてる何ら
かのソフトウェア製品、特にセキュリティ系ソフトの類が関係してるんじゃない
かと思います。

 もしもサラのWindows10でもダメだとしたら、そちらのネット回線の問題かも
しれません。ネット回線の途中にファイヤウォール系の装置が入ってると、それ
が悪さしてることもあります。

 ネット回線関係については、もしも大きな会社なら誰か担当の部署なり人なり
いるはずなので、そちらの方に聞いてみるのがいいと思います。

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RE:02053 メール受信時のタイムアウトNo.02057
saturn さん 17/09/12 21:06
 
私の説明が断片的で曖昧でした。
時間軸に従って、わかる範囲で整理すると以下のとおりです。
(1)PC起動→秀丸メール起動→定期受信5分POP→エラー発生
   (以下×表記)
(2)定期受信間隔変更10分に変更×
(3)メールサーバーの設定をIMAPを経由してPOP風に変更×
(4)メールサーバーの種類をIMAPにしただけでサーバーの
   ホスト名がpop.gmail.comのままだった×
(5)秀丸メールの再起動×
(6)PCの再起動その後放置すると、定期受信時に×
   受信アイコンクリックで正常動作する
   なので再起動が必須ではない。
(7)suiiさんの指摘を受け、サーバーのホスト名を
   IMAP.gmail.comに変更×
(8)セキュリティソフトマカフィーリブセーフを停止して
   定期受信を実施→2時間試して、エラー発生せず

ノートンさんのみの現象と勝手に判断してしまったため
継続して(8)をテストしています。

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