|
一応、秀丸メールのVersion 6.75にて、重複してメールを受信することが無い
ように安全対策を入れたってのはありますが、今回の問題は逆に「重複して受信
してる」ってことなので、今回の修正とは関係無いと思います。
IMAPの場合もPOPの場合もそうですが、基本的な仕組みとして、
− サーバー側にメール1つ1つにIDを割り振る。
− 秀丸メールは、まずはサーバー上に存在してるメールのIDのリストを
取得する。
− そのIDの中で、受信済みじゃないのがあれば、そのメールを受信する。
ってのが基本的な動作になってまして、もしも過去のメールを大量に受信する
としたら、考えられる理由として、
1.サーバーがメールに割り振るIDが何らかの理由で全部変わってしまった
可能性。
2.サーバー上のメールボックス上からたしかに無くなってたはずのメールが
何らかの理由で復活した可能性。
の2つが考えられまして、一応、両方ともgmailさんの方で何か変化が起きて
発生してるんじゃないか、というのが僕的なお返事になってしまいます。
かといって、gmailさんに「なんで?」って聞く訳にもいかないですけども。
重複したメールのX-TuruKame-UIDL:ヘッダの中身を調べるなどすれば、上記の
1か2かどっちかはお返事出来ます。例えばヘッダの中身が違ってるなら1番の
方で、同じなら2番の方じゃないかと思います。
gmailさんの場合、古いメールは自動的にアーカイブって所に勝手に移動する
ので、例えば一度アーカイブに移動したメールを復元するようなことをすると、
「2」の方式でメールを再度受信することはあるかなぁと思いますか、自分でそ
ういう操作をしてないのに勝手にアーカイブから復元されることがあるとしたら、
それは僕も分からないです。
ちなみに・・・、僕自身も、gmailで古いメールが大量に復活して困ったこと
があります。なぜ復活したのかは僕も分かりませんでした。
> imap.gmail.com smtp.gmail.com
> 一定期間おいて削除14日後にしてますが、効いてないようです。
古いメールを削除する設定だと、たぶん、秀丸メール的にはちゃんと削除の指
示は出してるはずだと思います。Webメールで確認していただくと、たしかに古
いメールが無くなってるかどうか確認できると思います。
古いメールがちゃんとなくなってるはずなのに、なぜか今回復活したってこと
になるかと思います。(古いメールが復活してることもWebメール上で確認可能
かと思いますが)
gmailのこの辺の動作についていろいろネット検索してみてもいまいちよく分
からずですが・・・。何か検索していい情報があったらまた追加で書き込みさせ
ていただきます。
|
|