異常終了No.02070
佐藤 さん 17/09/19 05:27
 
秀丸メールを試用させていただいています。
すでに試用期間は過ぎているので、購入を考えているのですが最近になり異常終了す
る事象が発生しています。
これは試用期間が過ぎている為に発生しているものかどうか確認させてください。
もし送金登録することで解消されるのであればそうさせていただきたいと考えていま
す。
使用OSはWindows10 Pro, 秀丸メールのVisionは6.74の64bit版です。
異常終了はWindowsの壁紙が変更されるタイミング(30分おきのスライドショー設定に
しています)で発生するようです。

大変お手数をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

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RE:02070 異常終了No.02072
秀まるお2 さん 17/09/19 09:44
 
> これは試用期間が過ぎている為に発生しているものかどうか確認させてください。

 試用期間が過ぎてるせいで保護違反が出ることは無いです。なので、送金して
いただいても解決しないです。

> 使用OSはWindows10 Pro, 秀丸メールのVisionは6.74の64bit版です。
> 異常終了はWindowsの壁紙が変更されるタイミング(30分おきのスライドショー設定に
> しています)で発生するようです。

 Windows10で、特に今年の3月くらいから1つ問題が出てはいました。HTML
メール編集アドインを使ってる場合で、Windowsのデスクトップとかモニタ関係
の設定が変わるタイミングとか、あるいはサスペンドモードから復帰したりとい
ったタイミングで、「mshtml.dll」という、WindowsのInternet Explorer相当部
品の中で落ちてしまう問題がありました。

 最近のバージョンでいろいろ対策を入れてはいるのですが、それでも落ちてし
まうことがあるのやら?。壁紙が変更されるタイミングっていうのは今まで聞い
たことがないで、こちらでもぼちぼちテストしてみます。

 一応、秀丸メールが落ちる時には秀丸メール自身がそのエラーの詳細を取得し
て、「dump.txt」ってファイルに出力するようにしてまして、その内容を教えて
いただくと原因究明が出来る可能性が高いって仕組みがあります。もしよかった
らその辺お願いしたいです。

 mshtml.dllの中で落ちるケースとかで、dump.txtが取れないケースもあります。
その場合はWindowsのイベントビューワーのログを教えて欲しいのですが、教え
てもらっても対処できないかもしれません。

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RE:02072 異常終了No.02073
秀まるお2 さん 17/09/19 10:30
 
 今こちらのWindows10上で壁紙をスライドショーにして1分で切り替わるよう
にしてたんですが、一応、今のところは秀丸メールは落ちてないようです。HTML
メール編集アドインでHTMLメール編集とかしても一応大丈夫そうです。

 もしかしてHTMLメールViewerをお使いなら、それの「保護モード」は標準でON
になってるんですが、これをOFFにするとダメかもしれません。

 HTMLメールViewerもHTMLメール編集アドインも使ってないとしたら、何か別の、
僕の知らない問題なのかなぁと思います。

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RE:02073 異常終了No.02079
佐藤 さん 17/09/20 12:08
 
ご回答ありがとうございました。
たしかに保護モードにはしておりません。
保護モードをした場合はメール本文中の文章が検索できなくなるという理解なのです
が、正しいでしょうか?
注文番号など検索できるようになるとありがたいのですが。。

また手探りですが直前のDumpデータとイベント情報を取得したつもりです。ご要望の
ものとなっているでしょうか。

ログの名前:         Application
ソース:           Application Error
日付:            9/19/17 12:22:20 PM
イベント ID:       1000
タスクのカテゴリ:      (100)
レベル:           エラー
キーワード:         クラシック
ユーザー:          N/A
コンピューター:       REA-LP01.REA.local
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: TuruKame.exe、バージョン: 6.7.4.99、タ
イム スタンプ: 0x5993f62d
障害が発生しているモジュール名: unknown、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタン
プ: 0x00000000
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00000000076a9780
障害が発生しているプロセス ID: 0x28ec
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d3315ee542f5ac
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\HidemaruMail\TuruK
ame.exe
障害が発生しているモジュール パス: unknown
レポート ID: a1afcfaf-fc55-4b3a-8e48-8edc0b3e5a80
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
  <System>
    <Provider Name="Application Error" />
    <EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
    <Level>2</Level>
    <Task>100</Task>
    <Keywords>0x80000000000000</Keywords>
    <TimeCreated SystemTime="2017-09-19T16:22:20.501765600Z" />
    <EventRecordID>37703</EventRecordID>
    <Channel>Application</Channel>
    <Computer>REA-LP01.REA.local</Computer>
    <Security />
  </System>
  <EventData>
    <Data>TuruKame.exe</Data>
    <Data>6.7.4.99</Data>
    <Data>5993f62d</Data>
    <Data>unknown</Data>
    <Data>0.0.0.0</Data>
    <Data>00000000</Data>
    <Data>c0000005</Data>
    <Data>00000000076a9780</Data>
    <Data>28ec</Data>
    <Data>01d3315ee542f5ac</Data>
    <Data>C:\Program Files\HidemaruMail\TuruKame.exe</Data>
    <Data>unknown</Data>
    <Data>a1afcfaf-fc55-4b3a-8e48-8edc0b3e5a80</Data>
    <Data>
    </Data>
    <Data>
    </Data>
  </EventData>
</Event>


Dumpデータ

12:22:17.051 (20716) tid=3280 References header exists
12:22:17.051 (20720) tid=3280 In-Reply-To header exists
12:22:17.051 (30509) tid=3280 ReleaseMuteOther()
12:22:17.051 (34772) tid=3280 ClearUpdated() fUpdated = FALSE
12:22:17.052 (17580) tid=3280 EditorCmd 40056 ret 1
12:22:19.876 (12034) WM_SETTINGCHANGE
12:22:19.887 ( 370) Monitor: 0,0,3840,1080 multi


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RE:02079 異常終了No.02082
秀まるお2 さん 17/09/20 13:57
 
 実はあれからまる1日、壁紙をスライドショー1分の設定で使ってみたんです
が、こちらでは落ちないようでした。dump.txtのログにも何も出てなかったし。

> 12:22:19.876 (12034) WM_SETTINGCHANGE
> 12:22:19.887 ( 370) Monitor: 0,0,3840,1080 multi

 佐藤さんの所ではこのログが出るということは、今まで他のユーザ−様から連
絡いただいてた、モニタ切り替えとかのタイミングでの問題と同様なんだと思い
ます。

> 障害が発生しているモジュール名: unknown、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタン
> プ: 0x00000000

 mshtml.dllで落ちることが多いはずなんですが、僕の所でテストした時も
unknownになることがあったので、こういうこともあるのかなぁと思います。

 とりあえず、HTMLメールViewerを保護モードにしていただければ、落ちるとし
ても、別プロセスのHTMLメールViewerのみになって秀丸メール自体は落ちなくな
ります。

 それで使って欲しいです。

> 保護モードをした場合はメール本文中の文章が検索できなくなるという理解なのです
> が、正しいでしょうか?
> 注文番号など検索できるようになるとありがたいのですが。。

 保護モードにするかしないかは、検索にはまったく影響しないです。

 注文番号の検索とかは、普通に検索してちゃんとヒットするのであれば、保護
モードであろうが無かろうがヒットするはずです。

 秀丸メールの検索は、HTMLメール用のファイルに対しては実行されず、プレー
ンテキストに変換された方の内容(HTMLメールViewerを使わずに表示した場合の
内容)に対してのみ実行されます。そこに注文番号が書いてあるなら、検索でち
ゃんとヒットするはずです。

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RE:02082 異常終了No.02099
佐藤 さん 17/09/22 03:39
 
ご回答、検証ご対応頂きありがとうございました。
たしかに保護モードをONにしてからはエラーが発生しないようです。
また検索機能については理解いたしました。
今週末あたりに購入手続きをさせて頂こうと思います。

お忙しい中のご対応、ありがとうございました。

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RE:02099 異常終了No.02102
秀まるお2 さん 17/09/22 08:56
 
 Windows10の場合は保護モードOFFだと問題が出るということで・・・

 Windows10の場合は保護モードをOFFにしてても、HTMLメールViewerを別
プロセスで実行するように直そうと思います。
 (別プロセスだけど、整合性レベルは普通にして実行する方式にする)

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