ホストと切断されますNo.02084
mig さん 17/09/21 11:11
 
こんにちは。

 この夏に勤め先のネット環境が変わり、メールもoffice365になりました。

 それ以来、エラーが頻発するようになりました。サーバーとのやり取り記録のログ
を取って、担当部署に送り、調べてもらっていたのですが、簡単に言ってしまえば
「お手上げ」だそうです。

 一日に何度も起きますが、次の定時受信では何事もなかったように、動くのが普通
です。

 ログを全部お送りすることも出来ますが、エラーは次の2種類のような気がします
ので、とりあえず、その部分を貼り付けておきます。XXXの部分は書き換えたもので
す。ログ全体がご入り用の場合は、お送りします。

---ここから---
====== 2017/08/24 11:15:38 mode=IMAP4受信 account=XXX@XXX
サーバーを検索中 - outlook.office365.com
接続中 - XXX.XXX.XXX.XXX (port=993,IMAP4)
R * OK The Microsoft Exchange IMAP4 service is ready. [XXX〜XXX]
S ****
R C1 OK LOGIN completed.
S C2 LIST "" *
E ホストとの対話が切断されました。
(mode=53)

====== 2017/08/24 14:22:09 mode=IMAP4ログイン account=XXX@XXX
サーバーを検索中 - outlook.office365.com
接続中 - XXX.XXX.XXX.XXX (port=993,IMAP4)
R * OK The Microsoft Exchange IMAP4 service is ready. [XXX〜XXX]
S ****
R C1 OK LOGIN completed.
S C2 LOGOUT
E ホストからのデータ受信に失敗しました。エラーコード=10053
---ここまで---

 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 取り急ぎです。

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RE:02084 ホストと切断されますNo.02085
秀まるお2 さん 17/09/21 14:37
 
 ホストとの接続が切れてしまったり10053のエラーが出たりする理由は僕にも
ちょっと分からないですが、とりあえずいろいろ試す作戦でやるとしたら、まず
はセキュリティ系の製品を外してどうか試す作戦があります。

 例えばパソコンにインストールするセキュリティ系製品の他に、ネットワーク
の途中に設置するファイウォール製品とかが関係する可能性もあると思います。
それらの製品の中で、メールに関係する機能がある物は一度外して(出来たらア
ンインストールして)テストして、それで問題が起きないなら、その外した製品
のせいってことになると思います。

 いろいろ試すのが難しい場合、または試してもダメだった場合の対策です
が・・・

 秀丸メールの「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細・再試行」って
ページに、

   □ サーバーへのログインに失敗したら再試行する

 ってオプションがあります。これはログインに失敗した時にしか再試行しない
ですが、この機能を拡張して、ログインした後のメール一覧の取得のタイミング
で切れた場合でも再試行するようにするって作戦があります。

 例えば次のβ版でそういう対応をしてみて、それでテストしていただく作戦と
かがあります。

 もしも、エラーになってもすぐにやり直せば成功することが多いんでしたら、
そういう作戦でどうでしょうか。

 あるいは、エラーになったらパソコンを再起動するまで何度受信を繰り返して
もエラーを繰り返すってことでしたら、そういう対策ではダメですけども。

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RE:02085 ホストと切断されますNo.02089
秀まるお2 さん 17/09/21 15:45
 
 ついでにですが、

   mode=IMAP4ログイン

 って記録になってますが、これはもしかして、「アカウント毎の設定・メール
サーバー」の「IMAP before SMTP」がONになってるせいじゃないでしょうか。

 IMAP before SMTP(およびPOP before SMTP)は、最近は使わないと思います。
SMTP-AUTHだけONにとけば大丈夫だと思います。

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RE:02085 ホストと切断されますNo.02103
mig さん 17/09/22 09:53
 
migです。

 お忙しい中、いろいろとご教示頂き、ありがとうございます。
 いつも本当に感謝しています。

 さて、セキュリティ関係はwin10のデフォルトのままです。windows defenderとwin
dows firewallです。これが原因ってことになると、はてさてどうしたものでしょう。
 ただ、一時的に無効にするのは少し恐いので、とりあえず、以下のようにしました。

1.「アカウント毎→メールサーバー→詳細→再試行→サーバーへの〜〜」をonにする。

2.「IMAP before SMTP」をoffにする。

 前者は念のためにonにしてみましたが、これで少し様子を見ます。

 もしも相変わらず症状が出るようでしたら、あらためてご連絡いたします。次版で、
「グインした後のメール一覧の取得のタイミングで切れた場合でも再試行」のオプシ
ョンを追加する点は、とても嬉しいのですが、数日間猶予を頂ければと存じます。

 取り急ぎです。


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RE:02103 ホストと切断されますNo.02105
秀まるお2 さん 17/09/22 10:08
 
> windows defenderとwin
> dows firewallです。これが原因ってことになると、はてさてどうしたものでしょう。

 Windows DefenderやWindows Firewallはメールの通信経路に介入することは無
いはずなので、これらは無効にしていただかなくても大丈夫というか、これらは
無関係だと思います。

> 1.「アカウント毎→メールサーバー→詳細→再試行→サーバーへの〜〜」をonにす
>る。

 これですが、すみませんが現状の秀丸メールだと、ログインの処理中の切断に
ついてはうまく再試行しますが、「S C2 LIST "" *」のような、メール一覧の取
得まで入った段階で切れてしまった場合は再試行しないです。

 実は手元のVersion 6.76β2では、こういう場合もちゃんと再試行するように
直しました。

 次のβ版は来週になってしまいますが、それがアップロードされたら適当に入
れ替えて欲しいかなぁと思います。

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RE:02105 ホストと切断されますNo.02107
mig さん 17/09/22 11:19
 
migです。

 その後、やはり発生することが確認できました。
 β版が出ましたら、試して結果を報告いたします。

 取り急ぎ、御礼のみにて。

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RE:02107 ホストと切断されますNo.02120
秀まるお2 さん 17/09/25 11:10
 
 先ほどVersion 6.76β2をアップロードしました。

 これで、ログインの処理中か、またはその後のメール一覧の取得の処理中に切
れた場合は必ず再試行するはずになります。(再試行オプションONの場合は)

 よろしくお願いします。

32bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmmail676b2_signed.exe

64bit版:
http://hide.maruo.co.jp/software/bin3/hmmail676b2_x64_signed.exe

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RE:02120 ホストと切断されますNo.02134
mig さん 17/09/26 13:54
 
こんにちは。

 β版、インストールし、無事解決しました。
 該当部分のログは以下の通りです。

> R C1 OK LOGIN completed.
> S C2 LIST "" *
> E ホストとの対話が切断されました。
> 接続中 - 40.100.154.34 (port=993,IMAP4)

 これで不自由なく使えます。本当にありがとうございました。
 心より感謝申し上げます。

 取り急ぎ、御礼のみにて。

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RE:02134 ホストと切断されますNo.02135
秀まるお2 さん 17/09/26 16:46
 
 もしかしたらまだダメなケースもあるかもしれませんが、やりとり記録を見せ
ていただければ対応できる可能性はあると思うので、その時はまた連絡いただき
たいと思います。

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RE:02135 ホストと切断されますNo.02138
mig さん 17/09/27 08:00
 
委細了解いたしました。エラーが起きましたら、あらためて投稿させて頂きます。あ
りがとうございました。

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