受信できないNo.02571
CI さん 17/12/07 12:48
 
お世話になっております。同じような症状が出ており、レンタルサーバー側の設定は
これまでと全く同一で何も変えていないのですが、メール受信ができなくなりました。

以前にこちらでスパム設定に指定されたメールのスパムを解除したあとも受信ができ
ないという券でご相談させていただいたところIMAPを奨められ一度は受信できました
が、すぐ同じ症状が出て、その後はスパムではないメールもすべて受信できなくなり
ました。

ウェブメールの受信箱にはすべてメールが受信され転送もできるのですが、秀丸メー
ルでの読み出しができない状態で大変困っています。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

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RE:02571 受信できないNo.02572
CI さん 17/12/07 12:49
 
>お世話になっております。同じような症状が出ており、レンタルサーバー側の設定
>はこれまでと全く同一で何も変えていないのですが、メール受信ができなくなりま
>した。
> ......
>お手数ですが、よろしくお願いいたします。


 02206 の投稿にコメントしたつもりだったのですが新規になっていました。失礼し
ました。

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RE:02571 受信できないNo.02573
秀まるお2 さん 17/12/07 14:19
 
 秀丸メール側でどういうエラーが出てるのかによっていろいろ対処方法が変わると
思うのですが、今のところの連絡いただいた状況から想像するに、何らかのセキュリ
ティ系ソフトによって秀丸メールの通信がすべてブロックされてるって可能性が一番
考えられるかなぁと思います。

 例えばノートンとかウイルスバスターとか何か、Windows標準でないセキュリティ
ソフトをインストールしてるなら、それを一時的に無効化するか、または「ファイヤ
ウォール」とかの類の設定を見直してみて、秀丸メールをブロックするようなことが
なされてないか確認するのがいいんじゃないかと思います。

 そういうセキュリティソフトをインストールしてない別のパソコンで試してみるの
も1つの策になります。

 もしもセキュリティ系ソフトが関係無いのだとしたら、とりあえず、レンタルサー
バ−のPOP3サーバーやSMTPサーバーにうまく接続できるのかどうか、秀丸メール以外
の方法でも確認してみるのがいいです。例えばWindowsに付属のtelnetコマンドを使
うのがいいです。

 コマンドプロンプトを起動して、そこで「telnet.exe」とするとtelnetが起動しま
す。
 (起動しない場合は別途機能追加が必要です。
 参照:https://www.imamura.biz/blog/14127)

 そして、例えばPOP3サーバーのホスト名が「pop3.hogehoge.com」だとしたら、

  open pop3.hogehoge.com 110

 のように、「open ホスト名 ポート番号」の形でコマンドを入れると、うまく接続
したら、そのPOP3サーバーからの応答が表示されます。

 SMTPサーバーなら587番で接続できると思います。

 それでうまく接続できるかどうか確認して、もし接続出来ないなら、例えば接続先
のホスト名がある日突然変更になってるかもしれないので、ホスト名を改めてレンタ
ルサーバ−さんのホームページで確認するなどするのがいいです。

 接続は出来るけどログインに失敗するってことなら、アカウント/パスワードが間
違ってないか確認してみるとか、あるいはレンタルサーバ−さんとの契約が期限切れ
になってないかとか、その辺確認してみるなり、レンタルサーバ−の業者さんに問い
合わせるなどするのがいいと思います。

 秀丸メールでエラーになった後に、メニューから「送受信 - 直前のやりとり記
録...」を実行して出てくる内容とか、あと、そもそも的にどこのレンタルサーバ−
なのか等も教えていただければ、何か追加でお返事出来るかもしれません。

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RE:02573 受信できないNo.02582
CI さん 17/12/07 20:11
 
早々のご回答ありがとうございます。大変助かりました。
Telnetでは操作可能として認識していませんと出てしまったのですが、バックアップ
パソコンで試したところ接続と受信自体はできていました。
問題のあるパソコンでは、振り分けと未読通知に事象が出ていました。


○メールのアカウント数 6つ
メールのドメイン数 3つ
問題が発生したアカウント 1つ
ホスティングサービス JSNネットワーク


○バックアップ用パソコン(Windows 7)
通常通り受信できていました。


●事象が発生しているデスクトップ(Windows 7ダウングレード版)

6つのアカウントのうち1つのみで発生


▽これまでの経緯
サーバーが誤ってスパムに指定したメールをスパム解除後も受信できなかったため、
一度IMAPに切り替え、その後、再度POPに戻した

▽振り分け設定
切り替え以前から、あまり頻繁に来ない送信元アドレスを
「別フォルダに振り分け、通知せず、かつ既読にする」設定だった


▼現在の事象
受信したメールが、すべて特定送信元用の振り分け先フォルダにある
逆に、「振り分け」で指定された送信元からのメールが
受信フォルダに入る

すべてのメールで、新着メール通知がなく、未読のマークもついていない
(他の5つのアドレスでは新着や未読通知は出ている)

お手数をおかけしまして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

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RE:02582 受信できないNo.02584
CI さん 17/12/08 01:03
 
とりあえず振り分け設定をすべて削除してからテストメールを送ったのですが、同じ
ホスティングの別ドメインからのメールと、フリーメールは受信できました。

ニフティのセカンドメールから送信したものは今回受信箱にも他のフォルダにも配信
されず、他のアドレスにもウェブメールにもないので、こちらの件は、サーバーの問
題と思われます。
(スパムフォルダは削除してあり、スパムも「deliver normally」に指定してありま
すのでこちらも原因がわかりません。)

先に振り分け設定が逆に作動した件については、設定をもう一度見直したのですが結
局原因はわかりませんでした。

お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

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RE:02584 受信できないNo.02587
秀まるお2 さん 17/12/08 09:32
 
■■メールが届いてるかどうか確認する方法について

 「アカウント毎の設定・メールサーバー」に、

  □ 受信したメールをサーバー上に残す

 のオプションがありますが、これがONになってるでしょうか。もしONになってるな
ら、さらに、

  □ 一定期間置いてから削除する      [_____]日後

 があって、置いておく期間が指定できます。その期間の分は、メールサーバーにま
だメールが残っています。

 「送受信 - リモートメール...」のコマンドを使うと、そのサーバー上のメールが
確認できます。

 もし届いて無いメールがある場合は、その「リモートメール」コマンドでサーバー
上にあるかどうか確認してみるのも1つの作戦になります。

 あと、もしかしてIMAP4で受信する場合なら、IMAP4の場合はサーバー上に複数のフ
ォルダがあって、サーバー上で自動で振り分けが実行されてることがあります。サー
バー上で振り分けられたメールを受信させるには、「アカウント毎の設定・メール
サーバー・POP3/IMAP4・IMAP4関連」で、ダウンロードする対象フォルダを追加して
指定してやらないといけないです。

■■振り分けがおかしい件について

 振り分けがおかしい場合、とりあえず受信時の自動振り分けをOFFにしたり、振り
分け設定を全部削除したりするのはお勧めの方法です。それで直るなら、振り分けの
設定ミスってことになると思います。

 振り分けについては、「全般的な設定・上級者向け・動作の記録」の中にある

  □ 振り分け結果をfilterlog.txtファイルに記録する

 のオプションをONにすれば、どういう振り分けが実行されてるのか記録を取ること
が出来ます。それも参考にできると思います。

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