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秀丸メール側でどういうエラーが出てるのかによっていろいろ対処方法が変わると
思うのですが、今のところの連絡いただいた状況から想像するに、何らかのセキュリ
ティ系ソフトによって秀丸メールの通信がすべてブロックされてるって可能性が一番
考えられるかなぁと思います。
例えばノートンとかウイルスバスターとか何か、Windows標準でないセキュリティ
ソフトをインストールしてるなら、それを一時的に無効化するか、または「ファイヤ
ウォール」とかの類の設定を見直してみて、秀丸メールをブロックするようなことが
なされてないか確認するのがいいんじゃないかと思います。
そういうセキュリティソフトをインストールしてない別のパソコンで試してみるの
も1つの策になります。
もしもセキュリティ系ソフトが関係無いのだとしたら、とりあえず、レンタルサー
バ−のPOP3サーバーやSMTPサーバーにうまく接続できるのかどうか、秀丸メール以外
の方法でも確認してみるのがいいです。例えばWindowsに付属のtelnetコマンドを使
うのがいいです。
コマンドプロンプトを起動して、そこで「telnet.exe」とするとtelnetが起動しま
す。
(起動しない場合は別途機能追加が必要です。
参照:https://www.imamura.biz/blog/14127)
そして、例えばPOP3サーバーのホスト名が「pop3.hogehoge.com」だとしたら、
open pop3.hogehoge.com 110
のように、「open ホスト名 ポート番号」の形でコマンドを入れると、うまく接続
したら、そのPOP3サーバーからの応答が表示されます。
SMTPサーバーなら587番で接続できると思います。
それでうまく接続できるかどうか確認して、もし接続出来ないなら、例えば接続先
のホスト名がある日突然変更になってるかもしれないので、ホスト名を改めてレンタ
ルサーバ−さんのホームページで確認するなどするのがいいです。
接続は出来るけどログインに失敗するってことなら、アカウント/パスワードが間
違ってないか確認してみるとか、あるいはレンタルサーバ−さんとの契約が期限切れ
になってないかとか、その辺確認してみるなり、レンタルサーバ−の業者さんに問い
合わせるなどするのがいいと思います。
秀丸メールでエラーになった後に、メニューから「送受信 - 直前のやりとり記
録...」を実行して出てくる内容とか、あと、そもそも的にどこのレンタルサーバ−
なのか等も教えていただければ、何か追加でお返事出来るかもしれません。
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