お世話になっております。No.02928
jun9984 さん 18/02/25 07:26
 
家の引越しをして以来gmailのメールが秀丸メールでの受信を拒否してしまいパス
ワードの相違エラーが出てしまったのですが、それらは何とかgmailの認証を受けて
解決したのですが、秀丸メール上で未だに受信はされても新着メール欄には表示され
ず、何度も同じメールを受信してしまってる状態になってます。gmailのアカウント
は複数持ってるのですが一つのアカウントのみそのような状況になってしまいいろい
ろ解決策を講じましたがすべてうまくいきませんでした。秀丸メールの再インストー
ルも行っております。
このような状況でどうすれば正常にメールを受信できるかお教えいただけたら幸いで
す。
よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:02928 お世話になっております。No.02929
秀まるお2 さん 18/02/25 11:14
 
 gmailのメールを秀丸メールで、IMAP4で受信してるのだとしたらですが・・・

 同じメールを何度も受信してしまうということでしたら、実は昔の秀丸メールでそ
ういうバグがありました。最新版では大丈夫なはずだと思うので、もし秀丸メールの
バージョンが古いようでしらた、最新版に入れ替えていただくのがまず必要だと思い
ます。

 最新版は、Version 6.78になってます。

 最新版に入れ替えた、または既に最新版を使っていたとしても、出来たら、アカウ
ントをもう一度作り直していただくと回復する可能性があると思います。今現在ある
gmail用のアカウントはとりあえずそのままにした上で、「ファイル - アカウントの
新規作成...」でgmailをIMAPで受信する用のアカウントをもう1つ作って、それで試
してみるのがいいです。

 あと、他に考えられる可能性として実は最新版の秀丸メールの場合だと、「アカウ
ント毎の設定 - POP3/IMAP4」の

 □ メールの移動/コピーもサーバー上に反映させる

 がONかOFFかで動作がかなり変わりまして、出来たらここはONにして使っていただ
いた方がいいです。ONにした方が、サーバー上のメールのどれがダウンロード対象か
調べる処理がより高速に動作します。

[ ]