送信できないNo.03059
astake さん 18/03/23 11:13
 
 takeと申します。秀丸メール、ありがたく使わせていただいています。

 携帯用に使っている、ASUSのPCで、送信だけが上手くできません。他のPCでは
問題ありません。

 問題のPCはWindows10 Homeの64ビットです。そして、秀丸メールはVer.6.64の
32ビット版を使わせてもらっています。

 症状は下記の通りですが、たまに上手く送信できてしまうこともあります。い
まこのメールを送信する前に、自分のスマホや自分の他のアドレス宛に送信して
みると、いまは成功しました(^^;)

----------------------
****POPログイン:xxxxxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - pop.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.37 (POP3)
I 接続完了
R +OK @nifty pop server at conuserg-09.nifty.com starting. <28258.
xxxxxxxxxx@conuserg-09.nifty.com>
I ユーザーアカウントを送信
S USER qgb01323
R +OK Password required for qgb01323.
I パスワードを送信
S PASS ****
R +OK qgb01323 has 513 messages in 16923289 octets.
S QUIT
R +OK Pop server at conbox-094 signing off.
****送信(1通):xxxxxxxx@nifty.com
I サーバーを検索中 - smtp.nifty.com
I 接続中 - 210.131.2.36 (port=587,SMTP)
I 接続完了
R 220 conuserg-07.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
S EHLO nifty.com
R 250-conuserg-07.nifty.com Hello 204-93-188-130.watchfaces.us [204.93.
188.130], pleased to meet you
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-PIPELINING
R 250-8BITMIME
R 250-SIZE 20971520
R 250-DSN
R 250-AUTH=PLAIN LOGIN CRAM-MD5
R 250-AUTH PLAIN LOGIN CRAM-MD5
R 250-DELIVERBY
R 250 HELP
S AUTH PLAIN ****
R 235 2.0.0 OK Authenticated
S MAIL From:<xxxxxxxx@nifty.com>
R 250 2.1.0 <xxxxxxxx@nifty.com>... Sender ok
S RCPT To:<xxxxxxxx@freeml.com>
R 250 2.1.5 <xxxxxxxx@freeml.com>... Recipient ok
S DATA
R 354 Enter mail, end with "." on a line by itself
S メール内容...
  送信完了(1190バイト)
R 550 5.7.1 SMTP Relay Scanner failed
E .コマンドで、サーバーがエラーを返しました。エラー内容 = 550 5.7.1 SMTP
Relay Scanner failed

E メールを全部送り終わった後で中断しました。送信されたかどうか不定なメー
ルに「送信されたかどうか不定」のマークを付けました。

----------------------
以上です。

 安定して送信できるようになると助かるのですが。

☆take☆


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:03059 送信できないNo.03060
秀まるお2 さん 18/03/23 11:41
 
 SMTPサーバーから、

    550 5.7.1 SMTP Relay Scanner failed

 ってエラーが返ってるようですが、このようなエラーメッセージは今まで見たこと
が無くて、google検索してみてもいまいちヒットしないようです。

 一般に、「Relay...」の系のエラーが出る場合は、

 − SMTP AUTHをONにする。
 − Outbound Port25 blocking対策をONにする。

 で回避できるはずですが、既にその設定になってます。

 他に何か回避策があるとすれば・・・Outbound Port25 blocking対策はOFFにして、
SSLを有効にして接続してみる作戦があります。具体的には、

 − 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「Outbound ...」をOFFにする。
 − 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の
   SMTPのポート番号:  465
   SMTP over SSL:     ON
   STARTLSを使用:     OFF

   にする。

 で試してみてどうでしょうか。

 あと、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「POP before SMTP」がONにな
ってると思いますが、これはOFFにした方がいいです。

 それでもダメでしたら、あとは@niftyさんに問い合わせてみるしか無いように思い
ます。

    http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/mailservice.htm

 の所に、

 − 携帯電話のテザリングを使ってパソコンからメールを送信してる
   ということと、携帯電話の会社名とか機種名など。
 − パソコンの種類と、秀丸メールであること。
 − やりとり記録の内容。
 − SMTP AUTHと587番ポートでの接続は両方やってること。

 を書いて問い合わせていただくしか無いように思います。

[ ]
RE:03060 送信できないNo.03061
astake さん 18/03/23 11:53
 
速攻のレス、ありがとうございます。

実は、先ほどのメールも、そのまま送信できてしまいました。確実に再現するわ
けではないのが悩ましいところです。

一つずつ試してみてから、報告させて頂きます。

☆take☆


> SMTPサーバーから、
>
>    550 5.7.1 SMTP Relay Scanner failed
>
> ってエラーが返ってるようですが、このようなエラーメッセージは今まで見たこと
>が無くて、google検索してみてもいまいちヒットしないようです。
>
> 一般に、「Relay...」の系のエラーが出る場合は、
>
> − SMTP AUTHをONにする。
> − Outbound Port25 blocking対策をONにする。
>
> で回避できるはずですが、既にその設定になってます。
>
> 他に何か回避策があるとすれば・・・Outbound Port25 blocking対策はOFFにして、
>SSLを有効にして接続してみる作戦があります。具体的には、
>
> − 「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「Outbound ...」をOFFにする。
> − 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の
>   SMTPのポート番号:  465
>   SMTP over SSL:     ON
>   STARTLSを使用:     OFF
>
>   にする。
>
> で試してみてどうでしょうか。
>
> あと、「アカウント毎の設定・メールサーバー」の「POP before SMTP」がONになっ
>てると思いますが、これはOFFにした方がいいです。
>
> それでもダメでしたら、あとは@niftyさんに問い合わせてみるしか無いように思い
>ます。
>
>    http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/mailservice.htm
>
> の所に、
>
> − 携帯電話のテザリングを使ってパソコンからメールを送信してる
>   ということと、携帯電話の会社名とか機種名など。
> − パソコンの種類と、秀丸メールであること。
> − やりとり記録の内容。
> − SMTP AUTHと587番ポートでの接続は両方やってること。
>
> を書いて問い合わせていただくしか無いように思います。

[ ]