***@outlook.jp 宛メールが不安定No.03133
osakajo さん 18/04/08 15:41
 
***@outlook.jp 宛の複数アドレスの送信が、届いたり届かなかったりします。
他のメールの送信トラブルは有りません。送信設定は同一です。何故でしょうか。

[ ]
RE:03133 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03134
秀まるお2 さん 18/04/08 22:49
 
 ***@outlook.jp宛にメールを送ってうまく届かないとしたら、「Returned-mail」
というか、いわゆる不達メールが返ってきてるんじゃないかと思います。

 その不達メールの中に、届けられなかった理由が英語で書かれていると思います。

 その不達メールの内容をここに書き込んでいただければ僕の方でお返事できると思
います。

 または、その不達メールの中に書かれている英語の文面(不達の理由)をgoogleと
かでネット検索すると、原因がヒットするかもしれないです。

 もしも不達メールが返ってきてないようでしたら、例えばoutlook.jpさんの方の迷
惑メールフィルターが、今回届かなかったメールを迷惑メールと誤判定してるのかも
しれません。そうだとしたら、outlook.jpのメールアカウントを持ってる人の方で、
osakajoさんからのメールを迷惑メールと誤判定されないように設定しないといけな
いと思います。

 例えば「outlok.jp 迷惑メール 誤判定」でネット検索すると、その設定例が出て
くるようです。

 ということでどうでしょうか。

[ ]
RE:03133 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03136
石田 さん 18/04/09 09:42
 
一ユーザです。横から失礼します。 

外しているかも知れませんが…質問者さんはプロバイダの「迷惑メール
チェック/ブロックサービス等を利用されていませんか?

私が以前、秀丸メールベータ版で送受信テストをやっていた時、
通常の日本語文は普通に送受信できたのですが、青空文庫のテキストを
材料にして送信しても、全く受信できない事が続きました。

たぶん青空文庫特有の記号類《 》 | などが文中に多用されているのを
プロバイダのサーバがカットしたのだろうと思い、問い合わせたら
案の定、それを示唆する返事が返ってきました。日本語文で|(縦棒)など
まず使わないので、これがサーバに引っかかったのだと思います。

※ サーバがカットした場合、不達メールは返ってきません。

[ ]
RE:03134 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03169
osakajo さん 18/04/11 20:16
 
以下がリターンメールです。

Subject:  Undelivered Mail Returned to Sender

This is the mail system at host mxdigger01.asahi-net.or.jp.

I'm sorry to have to inform you that your message could not
be delivered to one or more recipients. It's attached below.

For further assistance, please send mail to postmaster.

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

                   The mail system

<xxx@outlook.jp>: host apc.olc.protection.outlook.com[104.47.124.33]
    said: 550 5.7.1 Unfortunately, messages from [202.224.55.19] weren't sent.
    Please contact your Internet service provider since part of their network
    is on our block list (S3140). You can also refer your provider to
    http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.
    [HK2APC01FT113.eop-APC01.prod.protection.outlook.com] (in reply to MAIL
    FROM command)

----------------------------Delivery report----------------------------
Reporting-MTA: dns; mxdigger01.asahi-net.or.jp
X-Postfix-Queue-ID: 99A2DC1F1E
X-Postfix-Sender: rfc822; xxx@j.email.ne.jp
Arrival-Date: Fri,  6 Apr 2018 22:40:56 +0900 (JST)

Final-Recipient: rfc822; xxx@outlook.jp
Original-Recipient: rfc822;xxx@outlook.jp
Action: failed
Status: 5.7.1
Remote-MTA: dns; apc.olc.protection.outlook.com
Diagnostic-Code: smtp; 550 5.7.1 Unfortunately, messages from [202.224.55.19]
    weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of
    their network is on our block list (S3140). You can also refer your
    provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors.
    [HK2APC01FT113.eop-APC01.prod.protection.outlook.com]

----------------------Undelivered Message Headers----------------------
Return-Path: <xxx@j.email.ne.jp>
Received: from mail01.asahi-net.or.jp (mail01.v501.atson.jp [10.50.1.13])
 by mxdigger01.asahi-net.or.jp (Postfix) with ESMTP id 99A2DC1F1E
 for <xxx@outlook.jp>; Fri,  6 Apr 2018 22:40:56 +0900 (JST)
Received: from j.email.ne.jp (ah226190.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp [131.129.
226.190])
 (Authenticated sender: JM6S-NKS)
 by mail01.asahi-net.or.jp (Postfix) with ESMTPSA id 37F055759F;
 Fri,  6 Apr 2018 22:40:55 +0900 (JST)
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCQ2ZAJRsoQiAbJEI7TkBhGyhC?= <xxx@j.email.ne.jp>
To: bbb <xxx@j.email.ne.jp>
Cc: =?iso-2022-jp?B?GyRCRURDZhsoQiAbJEI0bkJlO0obKEI=?= <xxx@nifty.com>
Subject: =?iso-2022-jp?B?MjAxOF8bJEI9VSROPTgkJCQ0MEZGYhsoQg==?=
Date: Fri, 06 Apr 2018 22:40:54 +0900
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="Boundary-tNBvIbwI7ikquIePxtSA3"
X-Mailer: HidemaruMail 6.77 (WinNT,A00)
Message-Id: <xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@j.email.ne.jp>



---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:03169 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03170
たまちゃん3 さん 18/04/11 21:34
 
送信元のIPアドレス(202.224.55.19)が,マイクロソフト側でブロックリスト(ブラ
ックリスト)に登録されているため送信できないというエラーが出ています。

asahi-netの当該アドレスは他のdnsbl

https://www.dnsbl.info/

で調べるとほぼ問題ないようですので,マイクロソフト側の方針でブロックしている
模様です。

https://support.microsoft.com/en-us/getsupport?oaspworkflow=start_1.0.0.0&wfname=capsub&productkey=edfsmsbl3&locale=en-us&ccsid=635714983457075069&wa=wsignin1.0

から調査してもらうことはできます。

[ ]
RE:03170 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03171
秀まるお2 さん 18/04/11 23:03
 
 asahi-netのSMTPサーバ−(メールを発信する用のサーバー)が、outlook.jpさん
の方でブロック扱いされてるって意味になると思います。

 解決策は、「Please contact your Internet service provider」ってことで、つ
まり、asahi-netさんに問い合わせるか、または、たまちゃん3さんの話にあるよう
に、マイクロソフトに問い合わせるか、どっちかしか無いと思います。

 秀丸メールでどうにか出来る次元の話では無いです。

 asahi-netに問い合わせるとしたら、

    https://asahi-net.jp/support/

 の所の「会員サポート」の下の「会員専用ページログイン」でログインした先にあ
るんじゃないかと思います。

 このreturned-mailの文面をお知らせすれば、ちゃんと分かった人がasahi-netサ
ポートにいれば、正しく対応してくれると思います。状況の分かる人がいない場合は
「秀丸メールはサポート対象外なので対応できません」なんてことで門前払いされる
可能性もあるにはありますが。

 そもそも、asahi-netがブロックされてるのは、asahi-netから大量の迷惑メールを
発信してる、良からぬユーザーさんがいるからなんだろうとは思います。

[ ]
RE:03171 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03174
osakajo さん 18/04/12 21:34
 
asahi-netに問い合わせをかけました。


[ ]
RE:03174 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03198
osakajo さん 18/04/15 11:31
 
>asahi-netに問い合わせをかけました。


>相手先のサーバ側にて、弊社メールサーバのIPアドレスが迷惑メールの送信元とし
>て受け取り
>拒否がされているものかと憶測されます。
>outlook.jp提供元のMicrosoft社に対しては、弊社メールサーバをブロックリ
?スト解除するよう申請しておりますが、現在までに受理されておりません。

ASAHIネットから以上を含む回答が届いています。
2社間で、メールのブロックでやり取りがあるようです。
同報送信では、***@outlook.jpだけが不達になり、単独送信の***@outlook.jp宛は正
常送信される挙動のようです。

たまちゃん3さんが明示されたマイクロソフトのアドレスは、日本語説明がなくアク
セスしていません。


[ ]
RE:03174 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03199
osakajo さん 18/04/15 11:42
 
>asahi-netに問い合わせをかけました。

>ご申告の内容から、相手先のサーバ側にて、弊社メールサーバのIPアドレスが迷惑
>メールの送信元として受け取り拒否がされているものかと憶測されます。
>
>outlook.jp提供元のMicrosoft社に対しては、弊社メールサーバをブロックリスト解
>除するよう申請しておりますが、現在までに受理されておりません。

[ASAHIネット]から、以上の回答です。
2社間でメールブロックでやり取りが続いているようです。

現在の挙動は、複数先への同報送信では***@outlook.jp宛が未達になり、
単独メールの***@outlook.jpは正常送信されるようです。


[ ]
RE:03198 ***@outlook.jp 宛メールが不安No.03201
たまちゃん3 さん 18/04/15 17:09
 
日本語のページは

https://support.microsoft.com/ja-jp/getsupport?oaspworkflow=start_1.0.0.0&wfname=capsub&productkey=edfsmsbl3&locale=ja-jp&forceorigin=esmc&ccsid=636593758659237107

になります。日本語訳がおかしかったので紹介しませんでした。

上記のページはasahi-net側から問い合わせてもらうページだと思います。

通常は一定時間内に迷惑メールが発信されていなければブラックリストから解除して
もらえるはずですが,まだ継続的に迷惑メールが発信されている,あるいはマイクロ
ソフト側のポリシーとしてブラックリストに載せ続けている場合は,個人の手には負
えない状態になっています。

asahi-netの方で粘り強く対処してもらえるまでは,outlook.com宛には個別でメール
を出すか,asahi-net以外のISPからメールを出す他ユーザ側では対応できないのでは
ないかと思います。

[ ]