同じメールを何度も受信。メールの移動もNo.03183
riochome さん 18/04/13 14:33
 
お世話になります。

メールを受信する度に同じメールを受信するようになりました。
同じメールのヘッダ内容はすべて同じです。

また、メールの自動振り分けも出来なくなりました。
メールをドラック&ドロップで、フォルダに移動させようとすると、「IMAP同期モー
ドのアカウント配下で、同期対象フォルダと同期対象じゃないフォルダ間でメールの
移動/コピーをしようとしています。後でメールが元に戻ってしまう可能性が高いで
す。かまわずに続行しますか?」という警告が出ます。

さらに、ゴミ箱のメールを削除しようとすると、「選択しているメールの中に、メー
ルの移動/コピーがまだサーバー上に反映されていないメールがあります。このまま
続行すると、これから行うメールの操作がサーバー上にうまく反映されません。かま
わず実行しますか?」と警告がでます。

同期が上手くいっていない印象なのですが、改善する方法はありますでしょうか?

なお、他のメンバーも同じように秀丸メール、同じサーバーを使っていますが、こう
いった現象が出るのは私だけのようですので、サーバーには問題がなさそうです。恐
らく私の設定が悪いのだと思いますが・・・

どうぞよろしくお願いします。


[ ]
RE:03183 同じメールを何度も受信。メールNo.03186
秀まるお2 さん 18/04/13 16:00
 
 お手数かけてすみません。

 IMAPの同期モードの動作については、今まで何回かバグを出してます。もしも秀丸
メールのバージョンが古い場合は最新版に入れ替えていただくと直る可能性が高いと
思います。最新版はVersion 6.79になってます。

 「ヘルプ」メニューの中のコマンドでバージョン確認できます。

 既に最新版をお使い、または最新版に入れ替えてもダメでしたら・・・

 「アカウント毎の設定 - メールサーバー - POP3/IMAP4」のページの中にある

   □ メールの移動/コピーもサーバー上に反映させる

 のオプションがもしOFFなら、それをONにすると直るかもしれないです。実は最新
版の場合だと、そこかONの場合はフォルダ毎にメールの同期をするようになって、よ
り高速で安定して動作するはずになります。

 それで直るかどうか・・・

 それでもダメでしたら・・・

 今あるメールアカウントとは別に、もう1つ、同じメールを受信する用のアカウン
トを、「ファイル - アカウントの新規作成...」で作ってしまう手があります。それ
で作って適当に設定して、そっちの方でもし何もトラブルが出ないなら、そっちの方
に、振り分け設定なども移植して使っていただく手があります。

 振り分け設定の移植は・・・、エクスプローラを使うなどして、アカウント用のフ
ォルダ配下にある「filter.txt」ってファイルをコピペするだけで出来ます。

 そういう作戦でどうでしょうか。

[ ]
RE:03186 同じメールを何度も受信。メールNo.03210
riochome さん 18/04/16 11:05
 
 ご対応、ありがとうございます。

結論からいうと、教えていただいた方法すべて試してみましたが、やはり上手くいか
ず、最終案のもう一つ同じアカウントを作成する方法を採用することで、一応の落着
を見ました。

ありがとうございます。

ただ、もう一つ教えていただきたいのですが、自動振り分けを設定したいと思い、フ
ォルダを新規作成するとそのフォルダに「(このフォルダはIMAP4の同期対象に指定
されていません)」と表示されています。

同期対象にするにはどうすれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

[ ]