確認:IMAP4送受信時のタイムアウトエラーNo.03275
usagi6502 さん 18/04/25 14:08
 
お世話になります。

MAP4を使用しているのですが、メールを送受信している時に、
通信途中でタイムアウトエラーが発生することが、時々発生
するようになりましたが、これはサーバ側の問題でしょうか?

なお、だんまりしている時に中断し、再度、送受信を行うと
正常に動作します。
参考までに、タイムアウトエラー時のDUMP.TXT内容を載せて
おきます。

秀丸メール Ver6.80β8(32bit)
Windows10 (1703 64bit)

<DUMP.TXT抜粋>
時:03:00.178 (9466) 既存メールからUIDLを取得します
時:03:00.178 (10799) 既存メールからUIDLを取得します
時:03:00.178 (9466) メール一覧を取得中(1/2)
時:03:00.178 (10799) メール一覧を取得中(1/2)
R * 17 EXISTS
  * 0 RECENT
  * FLAGS (\Seen \Answered \Flagged \Deleted \Draft $MDNSent)
  * OK [PERMANENTFLAGS (\Seen \Answered \Flagged \Deleted \Draft $MDNSent)]
Permanent flags
  * OK [UNSEEN 9] Is the first unseen message
  * OK [UIDVALIDITY 192] UIDVALIDITY value
  * OK [UIDNEXT 13358] The next unique identifier value
  C3 OK [READ-WRITE] SELECT completed.
時:03:01.116 S C4 FETCH 1:* (UID)
R ...(388バイト)
  C4 OK FETCH completed.
時:03:02.132 (9466) メール一覧を取得中(2/2)
時:03:02.132 (10799) 2/2)
S C5 SELECT "INBOX"
R * 13747 EXISTS
  * 1 RECENT
  * FLAGS (\Seen \Answered \Flagged \Deleted \Draft $MDNSent)
  * OK [PERMANENTFLAGS (\Seen \Answered \Flagged \Deleted \Draft $MDNSent)]
Permanent flags
  * OK [UNSEEN 13747] Is the first unseen message
  * OK [UIDVALIDITY 14] UIDVALIDITY value
  * OK [UIDNEXT 119139] The next unique identifier value
  C5 OK [READ-WRITE] SELECT completed.
時:03:04.538 S C6 FETCH 1:* (UID)
時:03:18.728 (10801) -
時:03:21.322 (10353) socket_idle
時:03:31.324 (10353) socket_idle
時:03:41.325 (10353) socket_idle
時:03:51.326 (10353) socket_idle
時:04:01.938 (10353) socket_idle
時:04:11.940 (10353) socket_idle
時:04:21.943 (10353) socket_idle
時:04:30.084 (10242) syscommand 0xF020
時:04:30.084 (10335) will DefWindowProc
時:04:30.100 (10339) DefWindowProc done nRet = 00000000
時:04:31.069 (10242) syscommand 0xF120
時:04:31.100 (10801) -
時:04:31.100 (10801) -
時:04:31.944 (10353) socket_idle
時:04:41.945 (10353) socket_idle
時:04:51.947 (10353) socket_idle
時:05:01.932 (10353) socket_idle
時:05:11.934 (10353) socket_idle
時:05:21.937 (10353) socket_idle
時:05:31.002 (10494) FrameWndProc() IDTIMER_AUTODOWN
時:05:31.002 (2203) IsProcessExitable: ShowFrame
時:05:31.002 (21971) StopAutoDownTimer()
時:05:31.002 (13096) CTrans::AutoDown()
時:05:31.002 (13110) AutoDown return TRUE
時:05:31.002 (21921) StartAutoDownTimer()
時:05:31.002 (21930) StartAutoDownTimer() set
時:05:31.939 (10353) socket_idle
時:05:41.942 (10353) socket_idle
時:05:51.943 E 長時間にわたってサーバーからの応答がありません。
時:05:51.943 (11823) tid=3124 ThreadExit 3124
時:05:51.943 (8857) タイムアウト時の受信内容(途中経過)
* 1 FETCH (UID 51862)
* 2 FETCH (UID 51956)
* 3 FETCH (UID 51960)

<途中省略>

* 129 FETCH (UID 53607)
* 130 FETCH (UID 53608)
* 131 FETCH (UID 53609)
* 132 FETCH (UID 53610)
時:05:51.943 (8859)
時:05:51.943 (10271) IDTIMER_SOCKET_END received
時:05:51.943 (10333) IDTIMER_TRANS_START post
時:05:51.943 (10010) IDTIMER_TRANS_START kill
時:05:51.959 (9466) 終了




usagi6502


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RE:03275 確認:IMAP4送受信時のタイムアNo.03276
秀まるお2 さん 18/04/25 15:21
 
 一応、秀丸メールの方で特におかしいことは無いはずじゃないかとは思います。

 IMAPサーバーからの応答が複数行になってる場合、一番最後じゃない行には行頭に
「*」があります。最後の行にはこれが無いです。

 「*」付きじゃない行が届いてないということは、サーバーからの応答が尻切れに
なってるってことだと思います。

 メールサーバーが悪いのか、中間にあるファイヤウォールが悪いのか、あるいは何
らかのセキュリティ系ソフトが悪いのか、WindowsのSSL/TLS関係のライブラリがおか
しくなったのか、その辺は判断が難しいです。可能性のある物を排除してどうかテス
トするとかしないと判断が難しいです。

 例えばWindows10がアップデートされたせいでおかしくなった可能性を考えるなら、
例えばWindows7のパソコンで試してみるとかってテスト方法が考えられます。

 ファイヤウォールの可能性を考えるなら、ファイヤウォール無しでどうか試すとか
になりますけど、それは難しいので、例えばそういう物があるならそのファイヤウ
ォール製品に最近アップデートがあったかどうか問い合わせてみるとか。

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RE:03276 確認:IMAP4送受信時のタイムアNo.03293
usagi6502 さん 18/04/27 08:30
 
お世話になります。


返信を失念しておりました。申し訳ありません。

いろいろとご教示いただきありがとうございました。
サーバー関係に確認をとってみます。




usagi6502





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