POP3用のパスワードが間違っているか、まNo.03515
万年初心者 さん 18/06/12 18:09
 
こんにちは、はじめて質問させていただきます。

mixhostの中で契約プランを変更してサーバーを引っ越した日(6月7日)から、、
ドメインメールの受信ができなくなりました。
送信はできています。
ドメインメール以外は、送受信ともできています。


開始時刻: 2018/06/12 15:16:38
****送信:
I 送信対象無し
****受信:
I サーバーを検索中 - mail.murasakino.net
I 接続中 - 150.95.52.89 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0固定)
I SSL初期化の最中にホストが切断しました。再試行します。

再試行を19回くり返し

I 接続中 - 150.95.52.89 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.0固定)
E SSL初期化の最中にホストが切断しました。SSL関係の設定を変更してみてください。


となります。
以下のふたつを試してみましたが、変りありません。



No.34625

 「アカウント毎の設定・メールサーバー・詳細」の、

 POP over SSL   --> ON
 SSL2.0で接続   --> OFF
 STARTTLSを使用 --> OFF
 証明書を検証しない --> ON

 でやりました。そこにある「全般的な設定...」ボタンを押した先の3つのオ
プションはOFFで試しましたが、

 SSL接続を必ずTLS1.0で接続させる
 IGNORE CLIENT CREDENTIALS

 の2つのオプションは両方ともONにしないと接続出来ない場合もあるので、念
のためそこのオプションもいじって接続出来るかどうかも試してみるといいかも
しれないです。



No.46159
 
「全般的な設定・上級者向け・デバッグ・ソケット」の中の、

      □ SSL接続を必ずTLS1.0で接続させる



No.49132

 「SSL/TLSのバージョン指定」をONにして、TLS1.2のみONにして、他はOFF、
「証明書を検証しない」はONで、うまくいくと思います。

の結果はこのようになりました。


開始時刻: 2018/06/12 16:11:40
****受信:
I サーバーを検索中 - mail.murasakino.net
I 接続中 - 150.95.52.89 (port=995,POP3)
I 接続完了
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
R +OK Dovecot ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR [AUTH] Authentication failed.
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Authentication failed.
終了時刻: 2018/06/12 16:11:53


mixhostでは、問題が見られないと回答してきています。


SSLを使用しない下記の設定も
お試しくださいますようお願いいたします。

パスワード:    メール アカウントのパスワード
受信サーバー:    mail.murasakino.net
IMAP Port: 143 POP3 Port: 110
送信サーバー:    mail.murasakino.net
SMTP Port: 587


とのことですので、試しましたが、次のエラーになりました。


開始時刻: 2018/06/12 17:27:22
****受信:
I サーバーを検索中 - mail.murasakino.net
I 接続中 - 150.95.52.89 (POP3)
I 接続完了
R +OK Dovecot ready.
I ユーザーアカウントを送信
S USER
R +OK
I パスワードを送信
S PASS ****
R -ERR [AUTH] Authentication failed.
E POP3用のパスワードが間違っているか、または認証に失敗しました。
エラー内容 = [AUTH] Authentication failed.
終了時刻: 2018/06/12 17:27:37



秀丸メールの方で、何かできることはあるでしょうか。
Windows8です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。






[ ]
RE:03515 POP3用のパスワードが間違っていNo.03516
秀まるお2 さん 18/06/12 18:53
 
 まず、SSL/TLSのバージョンについてですが、最近の秀丸メールの場合、アカウン
ト毎の設定の「メールサーバー - 詳細」のページの中で細かく指定することが出来
るので、それを使っていただくのがいいです。

 実際、そこのオプションでTLS1.2を指定することで成功してるということのよう
で・・・。これはOKだと思います。

> I サーバーを検索中 - mail.murasakino.net
> I 接続中 - 150.95.52.89 (port=995,POP3)
> I 接続完了
> I SSL初期化中(TLS1.2固定)
> I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
> R +OK Dovecot ready.
> I ユーザーアカウントを送信
> S USER
> R +OK
> I パスワードを送信
> S PASS ****
> R -ERR [AUTH] Authentication failed.

 「Authentication failed」のエラーが出る場合、間違ってる可能性があるのは、

  − メールサーバー(POP3サーバー)のホスト名
  − メールアカウント
  − メールパスワード

 の3つのうちのどれか(または複数)しか考えられないです。

 メールアカウントについては、ご自身のメールアドレスが例えば

 "hideo@murasakino.net"

 のようになってるとしたら、

 "hideo"

 の部分だけを指定する場合と、

 "hideo@murasakino.net"

 のように、メールアドレス全体を指定しないといけない場合と2種類あってプロバ
イダーさんによって違います。どっちのパターンなのか、それともそもそも的にメー
ルアドレスとは別に、メール用のアカウントとして指定する物が別に指示されてるか
どうか調べていただくのがいいです。

 それが間違ってないとしたら、あとはパスワードが間違ってないか確認するしか無
いです。パスワードは、「見ながら入力...」ボタンを押して、そこで入力するのが
お勧めです。

 どうしてもダメでしたら、例えばプロバイダーさんのメールサービスにWebメール
(Webブラウザでメールを見るサービス)があるなら、そこにログインできるかどう
か試してみるのがお勧めです。あるいはパスワードを簡単に変更できるサービスがあ
るなら、変更してみるのも1つの手です。

 その辺どうでしょうか。

[ ]
RE:03516 POP3用のパスワードが間違っていNo.03517
万年初心者 さん 18/06/12 21:59
 
秀まるお2 様、早くにていねいなご回答ありがとうございます。

> 「Authentication failed」のエラーが出る場合、間違ってる可能性があるのは、
>
>  − メールサーバー(POP3サーバー)のホスト名
>  − メールアカウント
>  − メールパスワード
>
> の3つのうちのどれか(または複数)しか考えられないです。

> それが間違ってないとしたら、あとはパスワードが間違ってないか確認するしか
>無いです。


試しにパスワードを変更して設定をしなおしてみましたら、送受信ともできるように
なりました。

スマホでも受信だけできなくなっていたので、
パスワードを変更してみます。

サーバー移転でパスワードが変ってしまっていたのでしょうか。
送信はできていたので、どういうことなのかよくわかりませんが、
できるようになりました。

ありがとうございました。



[ ]
RE:03517 POP3用のパスワードが間違っていNo.03518
秀まるお2 さん 18/06/13 09:36
 
 送信については、プロバイダーさんによっては認証無しで送信可能な所もあるので、
それで送信できていたのかもしれません。

 あと、最近問い合わせのあった例で、送信用と受信用とで別々のメールアカウント
を指定しないといけない例がありました。その場合なら、「メールサーバー - 詳
細」の設定ページにて送信用のアカウントを指定する形にはなります。

[ ]