O365(IMAP)で、エラー発生(ホストからNo.03585
なかしま さん 18/07/01 18:38
 
最近、秀丸メールの利用を開始した者です。

メールサーバーは、O365で、IMAPを利用しています。

当初は、問題なく送受信ができていたのですが、
数万件の過去メールをBeckyから秀丸メールにインポート(UNIX MBOX形式でエクス
ポート>インポート)し、
振り分け設定などをしていたのですが、そのあたりから、「全て送受信」をすると、
以下のエラーが必ず、発生するようになりました。

エラーログ(抜粋)
---

I 44 / 46 済み (1023Kバイト)
R * 1078 FETCH (BODY[] {13436}
R ... UID 56813) (13436バイト)
  I 振り分け結果をサーバーに反映: 移動先=INBOX/OTRS
I 保存済: UIDL=56813 folder=OTRS
I 45 / 46 済み (1036Kバイト)
R * 1079 FETCH (BODY[] {13408}
R ... UID 56814) (13408バイト)
  I 振り分け結果をサーバーに反映: 移動先=INBOX/OTRS
I 保存済: UIDL=56814 folder=OTRS
I 46 / 46 済み (1049Kバイト)
C132 OK FETCH completed.
S C133 UID SEARCH UNSEEN
R * SEARCH 24279 24500 31097 36086 37253 40083 42244 43461 43671 43673 43675
 43677 43679 43681 43682 43683 43684 43685 43687 43688 43690 43692 48321 500
93 51305 51815 52338 53381 53960 54134 54266 54497 55022 55362 55465 55552 5
5989 55990 55993 55999 56001 56002 56005 56006 56007 56009 56010 56011 56012
 56013 56014 56015 56016 56017 56018 56019 56020 56021 56022 56023 56024 560
25 56026 56027 56028 56029 56030 56032 56033 56034 56036 56142 56205 56206 5
6209 56210 56211 56212 56214 56215 56216 56217 56218 56219 56220 56221 56222
 56227 56228 56229 56235 56238 56248 56249 56379 56525 56530 56531 56532 565
39 56540 56541 56628 56653 56655 56675 56681 56684 56777 56778 56779 56780 5
6782 56783 56784 56785 56787 56792 56793 56794 56796 56798 56799 56801 56802
 56805 56806 56807 56809 56810 56811 56812 56813 56814 56815 56816 56817
  C133 OK SEARCH completed.
I 8411通のIMAPアップロード開始
S C134 APPEND "INBOX" {53705}
I 0 / 8411 済み (0K / 419725Kバイト)
R + Ready for additional command text.
  送信完了(53707バイト)
E ホストからのデータ受信に失敗しました。エラーコード=10053
---

ログの見方は、よく分かっておりませんが、原因は分かりますでしょうか?

利用している環境は以下の通りです。
OS:Windows10 Pro 64bit Version 1709
秀丸メール:6.83 32bit

取り急ぎ、新規にメールを送信することは可能で、
また、新規に届いたメールの受信することは可能です。

大量のメールをインポートしたことが原因のように思いますが、
何か分かりますでしょうか?

よろしくお願いします。

[ ]
RE:03585 O365(IMAP)で、エラー発生(ホNo.03589
秀まるお2 さん 18/07/02 09:32
 
 問題のエラーですが、インポートされたメールをIMAPサーバーにアップロードしよ
うとして、メールデータを送信した後に、なぜかサーバーとの通信が途絶えてしまっ
てるようです。

 サーバーとの通信が途絶える理由はよく分からないですが、たぶんサーバーの方で
そもそもアップロードを受け付けないとか、何か制限があるんじゃないかと思います。

 とりあえず、エラーが出ないようにするためには、エクスプローラを使うなどして
秀丸メールのデータ用フォルダを見て、そこの配下にアカウント用のフォルダがあっ
て、その配下に

      _imapupload_temp

 ってフォルダがあって、その配下に、IMAPサーバーにアップロードする用のファイ
ル(インポートさせたのと同じ内容のファイル)が大量にあると思います。それらの
ファイルをすべて削除すれば、アップロードはされなくなって、エラーも出ないと思
います。ただ、そうしてしまうとインポートしたメールは受信が完了した時点ですべ
て消えてしまいます。

 インポートしたメールをサーバーにアップロードせず、消えないようにもするとし
たら、IMAP用のアカウント配下に何か1つフォルダを作ったそこにインポートした
メールを移動しつつ、「設定 - アカウント毎の設定...」の「メールサーバー - POP
3/IMAP4」の

  □ フォルダの削除はしない

 をONにしておく作戦があります。

 それか・・・インポートしたメールを選択して「送受信」メニューの「IMAPサー
バーにアップロード」コマンドでサーバーに手作業でアップロードする作戦も考えら
れますが、・・・たぶんこういう操作をしても同じようにエラーで止まってしまうん
じゃないかと思います。

 とりあえずは「フォルダの削除はしない」作戦でローカルにメールを置く作戦しか
無さそうな気がします。

[ ]
RE:03589 O365(IMAP)で、エラー発生(ホNo.03590
なかしま さん 18/07/02 12:26
 
早速のご返答ありがとうございます。
大変、助かります。

取り急ぎ、「C:\TuruKameData\XXXX@XXXXX\_imapupload_temp」配下に8411件のemlフ
ァイルがありましたので、
これを別の場所(秀丸メールとは全く関連のない一時フォルダ)に移動させ、秀丸
メールで同期を実行したところ、
エラーが出なくなりました。

その代わり、ご指摘のように以下のような削除のログも出力されました。
---
I サーバー上に存在しない9359通のメールをパソコン上から削除しました
---

今回の件は、大量のメールを一気にインポートしたことが原因のように思いますので、
今後は、以下のどちらかの方法で、対処してみようと考えています。

・移動した「_imapupload_temp」配下にあったemlファイルは、別途、1000件づつく
らいで再インポートをする。

・消失したメールが存在する可能性があるため、インポート対象の過去のメールは、
 IMAPサーバー上から、一旦、全て削除し、インポートをやり直す。この際、一気に
インポートせず、
 1000件単位くらいでインポートをする。

以上、よろしくお願いします。

[ ]
RE:03590 O365(IMAP)で、エラー発生(ホNo.03591
秀まるお2 さん 18/07/02 14:05
 
> その代わり、ご指摘のように以下のような削除のログも出力されました。
> ---
> I サーバー上に存在しない9359通のメールをパソコン上から削除しました

 削除されたのはサーバー上に存在しないメールということなので、たぶんインポー
トしたメールなんだろうと思います。インポートしたメールはサーバーにアップロー
ドしようとする訳ですが、そのアップロードがキャンセルされたので、結果として秀
丸メール上から削除されてしまったと思います。

 とりあえず前回の話にある通り、サーバーと同期しないフォルダを1つ作ってそこ
にインポートして、それで大丈夫かどうか(アップロードしようとしたり秀丸メール
上から削除されたりしないかどうか)確認してみるのがお勧めです。

 それでとりあえず大丈夫なら、「送受信 - IMAPサーバーにアップロード」コマン
ドで、例えばインポートしたメールを100通ずつアップロードしてみたらいいんじ
ゃないかと思います。アップロードに成功したら、そのメールは受信のタイミングで
降りてくるはずです。

 それか、1000通ずつインポートしてもらう作戦でもいいですけども。

 もしかしたら何か特定のメールをアップロードする時に限ってサーバーとの通信が
切れてる可能性もあります。もしそういう様子(いつも同じメールで切れる)なら、
そのメールだけ排除すれば大丈夫だと思います。

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RE:03591 O365(IMAP)で、エラー発生(ホNo.03609
なかしま さん 18/07/04 09:51
 
ご返答ありがとうございます。
色々と試してみたいと思います。

> もしかしたら何か特定のメールをアップロードする時に限ってサーバーとの通信
>が切れてる可能性もあります。もしそういう様子(いつも同じメールで切れる)な
>ら、そのメールだけ排除すれば大丈夫だと思います。

そうですね、上記の可能性もあるのではと考えています。

[ ]