自動送受信でエラーNo.03671
xxxK2manxxx さん 18/07/16 10:22
 
お世話になります。
定期受信を5分周期で行っていますが、「時々」エラーウィンドウが
表示されて受信できない場合があります。
エラーメッセージは以下の通りです。

※ご承知かと思いますが、○○,××はアカウント名とサーバ名です。

=ここから=============================

■アカウント○○でのエラー。
××への接続に失敗しました。(FD_CONNECT,code=10013)

---------------------
エラーコード10013の意味:アクセス許可で禁じられた方法でソケットにアクセスし
ようと
しました。

=ここまで=============================

5分ごとに毎回ではなく、「時々」です。

このエラーメッセージを閉じて手動で送受信をすると必ず成功します。

このメッセージを読むに、この時だけ禁じられた方法でソケットにアクセスしている
と言うことでしょうか?

手動と自動では何か違うのでしょうか?

当方の設定で改善されるのであればご教示頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

[ ]
RE:03671 自動送受信でエラーNo.03674
秀まるお2 さん 18/07/17 09:23
 
 その10013のエラーですが、Windowsのソケットライブラリという所から返ってくる
エラーでして、WSAEACCESという名前になってるようです。これが返ってくる原因は、
すみませんがよく分かりません。

 秀丸メールの場合、接続に失敗しても、一応、少し間を置いて5回まで再試行する
ようにしています。5回再試行してもダメって時にエラー扱いにしています。なので、
何か特定の時間に限って接続できないことがあるってことじゃないかと思います。

> このメッセージを読むに、この時だけ禁じられた方法でソケットにアクセスしてい
>ると言うことでしょうか?

 エラーメッセージは、Windowsの中に「何番のエラーはどういう意味か」ってのを
調べるAPIというのがありまして、それで返ってきたのをそのまま表示してるだけで、
エラーの意味もちょっとよく分からないです。ネットで検索しても、はっきりと「こ
うすれば解決する」という話も無さそうです。

> 当方の設定で改善されるのであればご教示頂きたいと思います。

 エラーが出る原因は、ご自身のパソコンのせいよりも、例えばインターネットへ接
続する回線全般とか、メールサーバーとか、いろいろ考えられるので、ちょっと特定
するのは難しいですけども、しいて調べるとしたら、例えば問題のメールサーバーと
は別にgmailとかYahoo!メールとかの無料メールアカウントも定期受信するようにし
ておいて、そっちでもエラーが出るかどうかテストしてみる手があります。

 もしも無料メールアカウントでエラーが出ないなら、サーバー側の問題の可能性が
高いです。

 あるいは、もし可能なら、パソコンを2台用意して2台とも同じLANに設置して、
両方ともで定期受信させて、例えば同じ時刻に同じエラーが出るとしたら、パソコン
の問題じゃなくてネット回線の問題ってことが分かると思います。

 そういう形で調べて何かが悪いのか(サーバーかネット回線かパソコンか)調べる
手はあります。

 秀丸メールでなんとかするとしたら、とりあえず接続出来ない物はしょうがないの
で、

 − 「全般的な設定 - 送受信 - 詳細」の「送受信エラー発生時のエラー
   メッセージを5分後に自動で閉じる」をONにしておいて、とにかく定期受信
   が止まらないようにだけしておく。
   (標準でONになってますが)

 − 「アカウント毎の設定 - 上級者向け - その他」の「受信時にエラーが起き
   てもメッセージ表示しない」をONにしておいて、エラーメッセージを無理矢理
   出さないようにする。

 辺りの回避策しか無いと思います。

 「アカウント毎の設定 - メールサーバー - 詳細 - 再試行」の中にある「POP3
サーバーに接続出来なかった場合に再試行するホスト名」で、同じPOP3サーバーを指
定する手もあります。そうすると、再試行の回数が10回程度に増やせると思います。

[ ]