アカウントのフォルダの場所No.03692
touche さん 18/07/19 20:07
 
パソコンの買い替えに伴い秀丸メールのフォルダ一式を新パソコンに引っ越そうとし
ております。
アカウントグループ化されているアカウントデータすべてとアカウントグループ化さ
れていないアカウントの一部のデータがどこにあるのか見つけられずにおります。
TuruKameDataフォルダの中にはアカウントグループ化されていない一部のアカウント
のデータが入っていることは確認できています。日付も本日のファイルが並んいでい
るため最新と思われます。
ただ、他のアカウントデータが見当たりません。
全30ほどあるアカウントのうちの10アカウントが見当たりません。
どこにあるか調べ方を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

[ ]
RE:03692 アカウントのフォルダの場所No.03694
秀まるお2 さん 18/07/19 22:28
 
 アカウントのデータは、TuruKameDataフォルダの配下に1つ1つのフォルダとして
存在してるはずになります。

 TempMailってフォルダだけ例外で、他は全部アカウント用のフォルダのはずです。

 アカウント用のフォルダの配下には、「account.bin」ってファイルが必ずあるこ
とになってます。それが無いとアカウントとして認識されないですけども。

 アカウントグループについては、それ自体はハードディスク上にフォルダとしては
見えないです。アカウントグループは、アカウント毎に内部的に持ってる情報の中に
記録されてるだけで、エクスプローラとかで見ても全然見分けはつかないです。

> ただ、他のアカウントデータが見当たりません。
> 全30ほどあるアカウントのうちの10アカウントが見当たりません。

 たしかに秀丸メールでアカウントとして出てくるのであれば、TuruKameDataフォル
ダ配下に秀丸メール上で見えるアカウント名と同じ名前のフォルダがあるはずですけ
ども。

[ ]
RE:03694 アカウントのフォルダの場所No.03702
touche さん 18/07/20 13:46
 
> アカウントグループについては、それ自体はハードディスク上にフォルダとして
>は見えないです。アカウントグループは、アカウント毎に内部的に持ってる情報の
>中に記録されてるだけで、エクスプローラとかで見ても全然見分けはつかないです。

アカウントグループ内のアカウントについてもTuruKameDataフォルダの配下に一つ一
つフォルダとして存在するということでしょうか?

だとすると、それが存在しないのです。10個ほど所在不明になっています。

メール本文とかで検索することは出来ないでしょうか?

[ ]
RE:03702 アカウントのフォルダの場所No.03703
秀まるお2 さん 18/07/20 14:07
 
> アカウントグループ内のアカウントについてもTuruKameDataフォルダの配下に一つ
>一つフォルダとして存在するということでしょうか?

 アカウントグループ内でも外でも、全部一次元でフォルダとして存在してるはずに
なります。

> だとすると、それが存在しないのです。10個ほど所在不明になっています。
> メール本文とかで検索することは出来ないでしょうか?

 例えば見つからないアカウントを秀丸メール上で選択して、「設定 - アカウント
毎の設定...」を実行します。そこの「使用状況」のページを選択すると、


    場所:   c:\TuruKameData\XXXXXX

 みたいにフォルダ名が表示されます。それで分かると思います。

 さらには、そこにある「エクスプローラで見る」を押せば、エクスプローラでその
フォルダの中身が表示されるはずになります。

[ ]
RE:03703 アカウントのフォルダの場所No.03704
touche さん 18/07/20 14:20
 
> アカウントグループ内でも外でも、全部一次元でフォルダとして存在してるはず
>になります。


存在していません。


>    場所:   c:\TuruKameData\XXXXXX
>
> みたいにフォルダ名が表示されます。それで分かると思います。


これは正常に表示されます。


> さらには、そこにある「エクスプローラで見る」を押せば、エクスプローラでそ
>のフォルダの中身が表示されるはずになります。

ここでエラーが表示されます。
https://drive.google.com/open?id=1F4brzUBvUXhoGA1D9mc-2eo5y6ch4Yvt

他の表示されないアカウントについても同様のエラーが表示されます。

解決できるでしょうか?


[ ]
RE:03704 アカウントのフォルダの場所No.03705
秀まるお2 さん 18/07/20 14:40
 
 それは・・・・まずいです。

 「C:\Program files」の配下にデータ用のフォルダを置いてしまうと、非常にまず
いことが起きます。

 秀丸メールでは、メールデータ用の場所として「Program files」の配下を指定す
ると、ちゃんと警告を表示するようにしてるんですが、「無視」ボタンを押したとい
うことですよね。

 復旧方法は、秀丸メールのヘルプの、

   「全般的な設定・基本・ホームディレクトリのProgram filesフォルダ配下指定に
ついて」

 ってページにあるので、そのページを探して見てみて欲しいです。

 Windows10の場合だと、エクスプローラを使ってバーチャルストアを簡単に見るこ
とが出来ないので、まずは秀丸ファイラーClassicをインストールすることをお勧め
します。秀丸ファイラーClassicで秀丸メールのデータ用フォルダを見ると、

    このフォルダにはバーチャルストアされてるファイルがあります。ここをクリ
ックすると互換性ファイルを表示します。

 のバーが出てきます。そこをクリックすると、見えてないデータが見えます。

 復旧する方法はヘルプにある通りですが、操作ミスすると大事なメールが無くなっ
てしまうので、もしメールが無くなるミスが怖い場合は、現状のハードディスクの内
容をまるごとどこかにバックアップしてから作業するのがお勧めです。

[ ]
RE:03705 アカウントのフォルダの場所No.03711
touche さん 18/07/23 04:13
 
お陰様で無事復旧させることができました。

お時間とっていただきありがとうございました。

大変助かりました。m(_ _)m

[ ]