RETRコマンドでエラーNo.03695
cho-bi さん 18/07/19 22:42
 
 いつもありがとうございます。

 ここ数日間のことなのですが、送受信の際に下記のようなエラーメッセージが出て
新着メールが読みとれないことがあります。

> RETRコマンドでエラーが返されました。一部のメールは受信できずにサーバー上に
>残っている可能性があります。「送受信 - リモートメール」の一覧で確認できます。
> ホストとの対話が切断されました。
> (mode=29)

 ですがこのエラーが出たあとでも、無理矢理「すべて受信」を行うと、146通未読
と出て同様のメッセージが出、さらに繰り返すと136通、126通、116通…、と10通ず
つ未読の数が減っていき、最終的には新着メールがうまく受信されます。

 受信の時に毎回こうなるわけではなく、ここ三日ほどで三回エラーメッセージが出
ました。このようなエラーが起こらない設定等はありますでしょうか。

 秀丸メールはVer6.84Beta11、Windows10Homeです。なお勤務先のWindows7でも同
様のエラーが出ました。よろしくお願いします。

[ ]
RE:03695 RETRコマンドでエラーNo.03699
秀まるお2 さん 18/07/20 09:10
 
 以前あった例ですが、サーバーにへんてこな形式の迷惑メールが届いて、そのメー
ルを受信しようとしてRETRコマンドを送ると通信が切れてしまう例がありました。

 対処方法としては、「送受信 - リモートメール...」で「最新の一覧を取得しなお
す」をしてそれで大丈夫かどうか確認して、もし大丈夫なら、怪しいと思わしきメー
ル(迷惑メールの類全部)を1つ1つDeleteキーで削除対象にして「実行」で全部削
除する作戦があります。

 リモートメールの一覧取得は、RETRコマンドじゃなくて「TOP」ってコマンドを使
います。このコマンドなら成功する可能性があります。

 もしもリモートメール一覧の取得すら出来ない場合は、メールサーバーを管理して
る人にお願いして、サーバーのメールボックスを一回空にしてもらうしか無いと思い
ます。

[ ]