[要望]送受信エラーが連続発生したサーバNo.03752
masaka さん 18/07/31 12:41
 
表題の件についての要望です。

メンテナンス等の理由により繋がらなくなる事が割と頻繁に発生する海外のサービス
を利用しておりまして、定期送受信の都度接続エラーが発生した旨を表示されても…
という事がたびたび起きています。(都度自動送受信しない設定に切り替えればいい
のは解りますが、戻し忘れが怖いので…)

これについて、以下の提案をします。

○定期送受信時、3回連続(可変の方が良い?)で接続失敗となった場合に

(1)プログラムを再起動するまで
(2)手動で送受信をするまで
(3)指定回数分に相当する時間が過ぎるまで
→例えば定期送受信間隔を15分としてあり、自動復帰までの回数を5回としてあった
場合、(1)(2)が発生しない場合は最後のエラーから75分後までは送受信しない

のいずれかが成立するまでは、エラーとなったサービスに対しては定期送受信処理を
行わない

以上、ご検討いただけたらと思います。

[ ]
RE:03752 [要望]送受信エラーが連続発生しNo.03753
秀まるお2 さん 18/07/31 13:33
 
 アカウント毎設定の「上級者向け - その他」のページに、

  □ 受信時にエラーが起きてもメッセージ表示しない

 ってオプションがあります。今回のような頻繁にエラーが起きるアカウント用に要
望があって追加したオプションになります。これをONにして使うってことでどうでし
ょうか。

 さらに、定期受信の時に限ってエラーを無視するオプションもあります。全般的な
設定の「定期受信 - 詳細」の中に、

  □ 定期受信時のエラーをバルーン表示する
  □ バルーンすら無し

 の両方をONにすると、定期受信でエラーがあってもタスクトレーのアイコンが変化
するだけで、メッセージは出なくなります。これもお勧めです。

 それらのオプションではどうしてもいやでしたら、マクロでなんとかする手もある
にはあります。作戦としては、

 − 受信が一段落した時用の自動起動マクロで、定期受信時のエラーを調べて、
   エラーが発生してる場合は、とりあえず問題のアカウントに限って定期受信
   をOFFにする。

 − 秀丸メール起動時の自動起動マクロにて、問題のアカウントの定期受信を
   ONに戻すようにする。

 です。この作戦には1つ問題点がありまして・・・。定期受信でエラーが起きてる
かどうかはマクロで簡単に分かるんですが、どのアカウントでエラーが出てるのかま
では判定が難しいので、とにかくエラーがあったら問題のアカウントの定期受信がOF
Fになるような動作になります。それでも良ければサンプルマクロを作って差し上げ
たいと思います。

 それでどうでしょうか。

[ ]
RE:03753 [要望]送受信エラーが連続発生しNo.03754
masaka さん 18/08/01 18:46
 
レス有難うございました。

> さらに、定期受信の時に限ってエラーを無視するオプションもあります。全般的
>な設定の「定期受信 - 詳細」の中に、
>
>  □ 定期受信時のエラーをバルーン表示する
>  □ バルーンすら無し
>
> の両方をONにすると、定期受信でエラーがあってもタスクトレーのアイコンが変
>化するだけで、メッセージは出なくなります。これもお勧めです。

それほど重要なアカウントではないとは言え、エラーに全く気付かないのは問題があ
り、エラー発生自体は認識しておきたいので、こちらの設定を行いました。


[ ]