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スレッド表示のツリー構造を生成する処理で、何らかの理由で、いわゆる無限ルー
プが発生して固まってしまってる可能性はあるかもしれません。もしそうだとしたら
秀丸メールのバグになりますが。
例えば特定のフォルダをスレッド表示にすると毎回必ず固まるようでしたら、そう
いう可能性があるかなぁと思います。
秀丸メールには、「Hangup Checker」という、そういう無限ループが発生してるの
かどうかを調べるための機能があります。それを使ってログを取っていただく作戦を
お願いしたいです。やり方を説明させていただきますと、
1.「設定 - 全般的な設定...」を実行して、左下にある「上級者向け設定」
のチェックマークをONにする。
2.設定一覧がツリー構造になるので、その中から「上級者向け - デバッグ」
の設定ページを選択する。
3.「Hangup Checkerを常駐させる(秀丸メールが固まる時のバグ調査用)」
のオプションをONにしてOKする。
4.タスクバーのトレーにピストル型のアイコンが出てくることを確認する。
5.秀丸メールで特定フォルダのスレッド表示を実行して固まらせる。
6.Hangup Checkerのアイコン上でマウス右ボタンを押して、出てくるメニュー
の「現在のハングアップ状況をdump.txtに出力する!」を選択する。
しばらく待つと、ログを出力したことのメッセージ表示がされる。
7.秀丸メールのデータ用フォルダ(普通だとC:\TuruKameDataフォルダ)に
dump.txtファイルが生成されてるので、それを添付ファイルで作者に
送る。
送り先は、"maruo@mitene.or.jp"
です。それでどうでしょうか。
秀丸メールが原因なのかどうかも含めて、ログを送っていただければ原因が分かる
可能性が高いと思います。
ログを取る以外の解決策としては・・・
秀丸メールが固まる原因の1つとして、ハードディスクに不良な領域が発生してる
場合にハードディスクのその不良箇所にアクセスして極端に遅くなる例があります。
なので1回ハードディスクのエラーチェックをしてもらう手もあります。エラーチェ
ックの方法は、例えば「Windows10 ハードディスク エラーチェック」のようなキー
ワードでネット検索すると出てきます。
あるいは、とりあえず秀丸メールのせいだとしても、問題のフォルダに大量にメー
ルがあるせいで遅いってことがあるかもしれないので、だとしたら、問題のフォルダ
の中にある古いメールを別のフォルダに移動するなどすれば、固まらなくなる可能性
はあります。
どうでしょうか。
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