送信できなくなってしまったNo.03840
hp さん 18/08/27 09:44
 
・先週まで送信できていました
・先週から休止状態で秀丸メールは起動しっぱなしのまま、送信してみるとダメで、
PC再起動でも改善せず
・受信はできます(POP3風IMAP4
・設定は変えてません
・いくつか認証あたりの設定を弄ってみましたが改善なし
・Win10とWin7で同様
・Beckyからも送信できない
・Outlookからは送信できます
・社内管理者に問い合わせてみましたが、サーバーの設定も変えていないとのこと
(あまり分かっていない人で信用できないが
・サーバーはoutlook.com


この状態で、何か分かること・試せることがもしありましたら、アドバイスいただけ
ないでしょうか。


****送信(1通):aaaaaaaaaaa
I サーバーを検索中 - aaaaaaaaaaaa
I 接続中 - 999.999.999.999 (port=587,SMTP)
I 接続完了
R 220 aaaaaaaaaaaaaaaa Microsoft ESMTP MAIL Service ready at Mon, 27 Aug 201
8 00:29:35 +0000
S EHLO aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
R 250-aaaaaaaaaaaaaaaaaaa Hello [999.999.999.999]
R 250-SIZE 157286400
R 250-PIPELINING
R 250-DSN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-STARTTLS
R 250-8BITMIME
R 250-BINARYMIME
R 250-CHUNKING
R 250 SMTPUTF8
S STARTTLS
R 220 2.0.0 SMTP server ready
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
E SSLの処理でエラーが発生しました。サーバーからの応答がおかしいようです。
サーバーからの応答: HTTP/1.1 503 Service Unavailable

[ ]
RE:03840 送信できなくなってしまったNo.03841
秀まるお2 さん 18/08/27 10:20
 
 TLS1.2固定に設定されてると思うので、そこをTLS1.0 / TLS1.1 / TLS1.2全部OKに
するとか、あと「証明書を検証しない」をONにしてみるか辺り試してみて欲しいです。

 僕の所(Windows10)でoutlook.jpのアカウントの送信テストをした限りは大丈夫
そうでしたけども。

 接続先のホスト名が以下と違うようでしたら、以下と同じ「smtp-mail.outlook.co
m」で試してみるとか。

開始時刻: 2018/08/27 10:17:05
****送信(1通):xxxxxxxxx@outlook.jp
I サーバーを検索中 - smtp-mail.outlook.com
I 接続中 - 52.98.69.82 (port=587,SMTP)
I 接続完了
R 220 OSAPR01CA0059.outlook.office365.com Microsoft ESMTP MAIL Service ready
 at Mon, 27 Aug 2018 01:17:06 +0000
S EHLO outlook.jp
R 250-OSAPR01CA0059.outlook.office365.com Hello [218.219.180.66]
R 250-SIZE 157286400
R 250-PIPELINING
R 250-DSN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-STARTTLS
R 250-8BITMIME
R 250-BINARYMIME
R 250-CHUNKING
R 250 SMTPUTF8
S STARTTLS
R 220 2.0.0 SMTP server ready
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I SSLの処理エラー, クライアント認証用の証明書が見つかりません。クライアント
証明書無しのまま再試行します。
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
S EHLO outlook.jp
R 250-OSAPR01CA0059.outlook.office365.com Hello [218.219.180.66]
R 250-SIZE 157286400
R 250-PIPELINING
R 250-DSN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-AUTH LOGIN XOAUTH2
R 250-8BITMIME
R 250-BINARYMIME
R 250-CHUNKING
R 250 SMTPUTF8
S AUTH LOGIN
R 334 XXXXXXXXXXXX
S ****
R 334 XXXXXXXXXXXX
S ****
R 235 2.7.0 Authentication successful
S MAIL From:<xxxxxxxxx@outlook.jp>
R 250 2.1.0 Sender OK
S RCPT To:<xxxxx@mitene.or.jp>
R 250 2.1.5 Recipient OK
S DATA
R 354 Start mail input; end with <CRLF>.<CRLF>
S メール内容...
  送信完了(453バイト)
R 250 2.0.0 OK <xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@SG2PR01MB1325.apcprd0
1.prod.exchangelabs.com> [Hostname=SG2PR01MB1325.apcprd01.prod.exchangelabs.
com]
I 1 / 1 済み (0K / 0Kバイト)
S QUIT
R 221 2.0.0 Service closing transmission channel
終了時刻: 2018/08/27 10:17:13


---以下の内容はコミュニテックス会議室システムにより付加されました。
本文中のメールアドレスは伏せ字に変換されました。伏せ字にしたくない場合
はメールアドレスを""で囲んで書き込んでください。

[ ]
RE:03841 送信できなくなってしまったNo.03842
秀まるお2 さん 18/08/27 10:37
 
 SSL/TLS関係がおかしいのだとしたら、通信経路上にあるファイヤウォール類のせ
いかもしれません。

 他の回線経由でテストできればその辺分かると思います。

[ ]
RE:03841 送信できなくなってしまったNo.03843
hp さん 18/08/27 13:00
 
ご回答ありがとうございます。

> TLS1.2固定に設定されてると思うので、そこをTLS1.0 / TLS1.1 / TLS1.2全部OK
>にするとか、
全部OK、1つずつOKを試しましたが、ダメでした。
SSLは受け付けてもらえませんでした。

>あと「証明書を検証しない」をONにしてみるか辺り試してみて欲しいです。
こちらも変化なしでした。

> 接続先のホスト名が以下と違うようでしたら、以下と同じ「smtp-mail.outlook.c
>om」で試してみるとか。

SMTPサーバーにsmtp-mail.outlook.comをしてしましたが、同じエラーでした。


IMAP4サーバーにはoutlook.office365.com、SMTPサーバーにはsmtp.office365.comを
指定していたのですが、思いつきでSMTPにもoutlook.〜〜を指定してみたところ、な
んとうまくいきました。


秀丸メール導入最初にpop3で使っていたときはpop3.office365.comとsmtp.office365.
comを指定していました。


pop3はとてつもなく遅いので、imap4に切り替えたときにimap4.office365.comなんて
ものはないということで、しょうがないのでimap4はoutlook.office365.comとしてい
て、今まではうまくいっていたのですが。

outlook.〜〜とsmtp.〜〜は同じIPを返すと今まで思っていたのですが、違うIPを返
すときもあるようです。

microsoft側がサーバーを増やしてIPが替わってしまったとかそういうことなのでし
ょうかね。

最近のメールプロトコルがよく分かっていないのですが、SMTPでメールを送るときも、
POP3またはIMAP4のサーバーで何か認証するのでしょうか?

秀丸メールの問題ではないのにお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

[ ]
RE:03843 送信できなくなってしまったNo.03845
秀まるお2 さん 18/08/27 16:15
 
 outlook.comのトラブルかもしれないので、念のためマイクロソフトコミュニティ
に書き込んでおくといいかもしれません。

 ちなみに僕の方で、smtpサーバーに「smtp.office365.com」を指定して試してみた
ら、こちらではうまくいくようでした。

I サーバーを検索中 - smtp.office365.com
I 接続中 - 52.98.64.34 (port=587,SMTP)
I 接続完了
R 220 TYAPR01CA0094.outlook.office365.com Microsoft ESMTP MAIL Service ready
 at Mon, 27 Aug 2018 07:11:05 +0000
S EHLO outlook.jp
R 250-TYAPR01CA0094.outlook.office365.com Hello [218.219.180.66]
R 250-SIZE 157286400
R 250-PIPELINING
R 250-DSN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-STARTTLS
R 250-8BITMIME
R 250-BINARYMIME
R 250-CHUNKING
R 250 SMTPUTF8
S STARTTLS
R 220 2.0.0 SMTP server ready
I SSL初期化中(TLS1.2固定)
I SSLの処理エラー, クライアント認証用の証明書が見つかりません。クライアント
証明書無しのまま再試行します。
I 暗号化開始 (TLS1.2/AES_256/256bit)
S EHLO outlook.jp
R 250-TYAPR01CA0094.outlook.office365.com Hello [218.219.180.66]
R 250-SIZE 157286400
R 250-PIPELINING
R 250-DSN
R 250-ENHANCEDSTATUSCODES
R 250-AUTH LOGIN XOAUTH2
R 250-8BITMIME
R 250-BINARYMIME
R 250-CHUNKING
R 250 SMTPUTF8
S AUTH LOGIN
R 334 XXXXXXXXXXXX
S ****
R 334 XXXXXXXXXXXX
S ****
R 235 2.7.0 Authentication successful
S MAIL From:<xxxxxxxxx@outlook.jp>
.....

[ ]
RE:03845 送信できなくなってしまったNo.03848
hp さん 18/08/28 08:36
 
Webページのoutlookの設定で、POPとIMAPの設定を見てみると、やはりpopとimapには
outlook.office365.comで、smtpにはsmtp.office365.comを指定しろと書いてありま
した。

この指定でうまくいかないのはおかしいですね。

しばらくしても治らなかったらコミュニティに投げてみます。

ありがとうございました。

[ ]